• ベストアンサー

Mozilla Firefoxを閉じることができま

WindowsXPでMozilla Firefoxを使っています。 たまにですが、Firefoxを終了して閉じることができないことがあります。 右上の×をクリックしても、左下のスタートの横のタスクバー(?)の表示で右クリックでメニューを出して「閉じる」を選んでも終了できません。 他のソフトを使うこともできなくなります。 スタートからPCの電源を切るを選んでも、電源を切ることができません。 原因は何が考えられますか? どうすれば直りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

PCの電源も落とせない状況は、少々異常ですが、スターボタンから、Firefoxをセーフモードアイコンから起動して、しばらく使用されてみてください。 それで現象が収まれば、アドオンの影響の可能性が高いです。 それでも関係なければ、プロファイルを新たに作成してもよいですが、この際、一度、Firefoxを完全に初期化してみたらいかがですか。 ブックマークは、プロファイルフォルダ※の中にあるbookmarkbackupsフォルダに、日付入り拡張子jsonのファイルがありますが、これからブックマークの管理の復元からインポートできますので、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておけばよいです。 初期化は、プログラムの追加と削除からアンインストールして、 〇C:\Program Files\Mozilla Firefox(残っていれば削除) 〇次のFirefoxフォルダを削除 ・C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox(※この配下のProfiles\任意の英数字.defaultがプロファイルフォルダ) ・C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox 〇Firefoxを再インストールです。 (参考:プロファイルの管理) http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles?redirectlocale=ja&redirectslug=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

アドオンで使わないものがあれば無効にしてみてどうかですかね。 あとアカウントを別に作成しそのアカウントでFirefoxで問題が起きないようであれば プロファイルに問題があるのでアカウントの再作成などが必要でしょう。 他のアカウントでも同じ現象が起こる場合はFirefoxの再インストールとか、 あとはウィルスチェックなども必要かもです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドオンは少しだけあって、どれも使っているものでした。 様子をみて再インストールしてみます。

• upple
回答No.1

断定はできませんがおそらくFirefoxが「応答なし」状態が続いているということでしょうね。  ダメ元ですがCtrl+Alt+delキーを押してタスクマネージャを立ち上げて Firefoxを強制終了の手続きをしてください。  その時に出現するメッセージはすべてOKではなくキャンセルか「X」推すと 一時的にエラーが解除されるかもしれません。    ただしこれは見掛け上ですからPCを再起動してからシステム復元を 使ってFirefoxが正常に起動していた時点に戻すのが懸命ですよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。