• ベストアンサー

SONY CDP-333ESJについて

最近、SONY CDP-333ESJを手に入れ、トレイ開閉がスムーズでなかったためベルトを交換しました。しかし、CD-RやレンタルCDを回した場合、途中で進まなくなってしまいます。普通に購入したCDでは大丈夫のようです。ただし、枚数的には数枚で、研磨した中古CDはテストしておりません。年代物と言われれば仕方ないのですが、別途555-ESJも現役で頑張っているため、相談してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

恐らく経年でピックアップのレーザー出力が弱くなってきていて、サーボで補正しきれず、読み取りが困難になってきている状態です。 レンタルCDだと傷が多めですし、CD-RはプレスCDよりも反射率が低いですから、こうしたディスクは読み取りづらくなってきているのでしょう。 555ESJが現役とのことですが、年数のたった機器は個体差も大きく出てくるでしょうから、仕方のないことです。 ソニーでもピックアップ交換修理は多分不可能でしょうから、レンズクリーニングしてだましだまし使うしかないと思います。

gibb-b
質問者

お礼

早速のご回答お礼申し上げます。 やはり出力が弱くなっているようですね。 カバーを外して見ていたのですが、やはり行くか止まるかと いった状態で止まっています。 止まっている時も回ってはいるものの、シャーシャー音がし ています。 だましだましもきついかもしれません。 暫く遊んでみようと思います。