• ベストアンサー

SONY のCDプレーヤ CDP-XA3ESの自動再生について

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 先日、中古で、ソニーのCDプレーヤーCDP-XA3ESを購入したのですが、どうしても解らない事があるので、同じ機種をお持ちのユーザ様にお聞きします。 CD盤が始めからセットされてる状態(本体に入れっぱなし)で、電源を投入すると、再生ボタンを押さなくても勝手に再生が始まってしまうのですが、何故でしょうか?この機種は、タイマー再生のスイッチがないので、何か特殊なボタン操作で自動再生を解除するのでしょうか?知ってる方教えてください!

• sy-85
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。過去にCDP-XA3ESを使っていました。 ご質問の現象は,そういう仕様になっているから,としか申し上げられません。たぶん設定を切り替えることはできないと思います。私は買い替えた後もSONYのプレーヤでしたが,やはり同じ仕様でした。おそらく,別付けのタイマを使った目覚ましのような使用方法に対応するために,そういう仕様にしてあるのだと思います。このような仕様は,私の知る限り,プレーヤとしては比較的一般的だと思います。家にある某他社のDVDプレーヤもそうです。 質問者さんのところで,この機能が具体的にどういう環境でどういう不具合になっているのかよく分かりませんので,あてずっぽうのアドバイスですが,例えばアンプやタイマの出力コンセントなどでしたら,機器の主電源と連動していないコンセントを備えていることもありますので(”unswitched”あるいは”非連動”というような感じで書いてあると思います),そちらを使えば,親の機械の電源を入れたときに,つながっているCDプレーヤに勝手に電源が入ってしまうような事はなくなると思います。 あまりお役に立てていない回答で申し訳ありませんが,ご参考に。 *ちなみに,私はこのプレーヤの音,すごく好きでしたよ(^^

sy-85
質問者

お礼

なるほど、そういう仕様は最近のプレーヤーは一般的なんですね。10年ぶりに買い替えたので、知りませんでした。有難うございました。

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.2

以前同社の5EXを使っていましたが同じ用に電源が入ると再生状態になり、又現在使用中の某社のCDプレーヤーも同様です。 設定の解除は出来ません。 SONYの説明書によれば「タイマーと連動させて、朝の目覚まし用として利用できます」とのことです。 以下、僕の勝手な解釈ですから適当に読み流してください。 プレーヤー内にディスクを装填したまま電源を切らないように、つまり使わない時はCDを取り出しておきましょうという警告だと思います。 音楽、オーディオが好きな人は装填したまんま電源を切らないのが常識ですから。

sy-85
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね。CDを入れっぱなしにするよではいけませんよね。これを機に、取り扱いに注意しようと思います。有難うございました。