• 締切済み

親にSkypeを禁止されています。

何度かSkypeしているのを見つかって、昨日も怒られました。  ネットで顔も見えない相手と話すなんて気持ち悪い。やめないとパソコン取り上げる。 と言われました。 弟はパソコンでゲームを知らない人とチャットしながらやっているのですが、それについては親は怒りません。 夜中小声で話していても何度も見回りにくるのでバレます。 リア友と話すのと同じように普通に楽しく話しているだけなのでどうにかして親に許可してもらいです。 説得したいので、どうやって説得すればいいか一緒に考えてください。 それとも親が禁止しているのだからSkypeはやめたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• venefica
回答No.5

顔が見えないのが駄目だというのだけであればWEBカメラをつけて話すとかどうでしょう。 夜中はうるさいと迷惑になるので辞めた方がいいかもしれませんね。 話すのが駄目なのであれば普通にスカイプでチャットすればいいんじゃないですかね? 親がいないときだけ音声でスカイプをしたらどうですか。 確かに傍から見てると不気味かもしれないですね、画面に向かってぼそぼそしゃべっているのは。 こういうことは親を説得するのは難しいかもしれませんねぇ。 外国の方と話していて英語力がつくから、などという理由でしたら納得してもらえそうな気もします。

• MRT1452
回答No.4

まぁ、確かに、親の方針がそうであれば、止めたほうが良いでしょう。 もしくは、貴方が論戦で親を納得させるか。そのどちらかでしょう。 ただ、こちらは、貴方の親御さんがどういう人なのかわかりませんし。 相手も人ですから、こう言えば誰もが納得するというのは、そう無いと思います。 特に電子機器に関しては、先入観等が強く影響するものだし。 親御さんにとってはチャットがそのように見えないのかもしれません。 文字だけですから、ゲーム中に流れているセリフか何かだと思っているのかもしれないし。 Skypeに関しては親御さんには携帯電話として見られているかもしれません。 そして携帯電話で見知らぬ人間と話す。嫌がおうにも、テレビで流される諸事件等と被る部分もありますし。 そういうイメージ的なものもあるでしょう。 まぁ、納得させようとするならその辺をどう「安心」レベルに持っていくかでしょうが、親が干渉してくるという時点で、たぶん信用されないとおもいます。 あとは、単に夜中の物音がウザいというのもあるかもしれません。 夜中ですからどうしても、音というのは目立ってきます。 そのため、音量が小さくても「うるさい」という話になりやすいですし。 (ウチの場合はこのパターン) 文字だけのやり取りであれば、その画面内だけの話になりますが、音声はそうは行きませんしね。 そういったバレにくさ(?)というのもあるでしょう。 特に貴方が、まだ学生であれば、それも加味されるでしょうね。 本意としてはキチンと勉強をして欲しいというのが本音でしょうから。 弟さんとの成績状態の比較とかそういうのも加味されてきますしね。 これに関しても話声が聞こえる→勉強していないということにつながるし。 弟さんと同じ状況の立場と仮定しても、単純に弟さんの方が世渡り上手って事なんじゃないかな。 兄(姉)である貴方の様子をみてスカイプしたらマズいから避ければ問題ないと踏んでいるのかもしれませんし。 逆を言えば、貴方がスカイプにこだわろうとするのは何故なのか。 事情等を説明すれば、大抵の人は理解を示してくれます。 スカイプができないからといって仲間はずれにされる等の事はあまり無いかと。 (まぁ、最初からスカイプ必須とか言ってる連中に関わろうとは思いませんが。) 単に入力するのが面倒とかそういう理由なら、貴方が譲歩するのが上策でしょう。 入力に慣れればいいだけのはなしだし。他人とチャットするためって実用的(?)な目的があるのなら、上達すると思いますが。

• STICKY2006
回答No.3

まぁ、まだ保護される立場の「子供」だから、ある程度は我慢が必要です。 どうしてもそれがイヤならば、早くひとり立ちすることをオススメしておきます。 >>ネットで顔も見えない相手と話すなんて気持ち悪い。 理由が「ともかくダメ!」だったら、話す余地はあると思いますけど、もう既に気持ちの問題~になってますからねぇ。 「何故気持ち悪いか」なんて問い詰めてもどうしようも無い部分かと。 >>弟はパソコンでゲームを知らない人とチャットしながらやっているのですが んじゃそれならいいのでは? 別にスカイプって話すが全てじゃないでしょ。 自分だけ聞き専門にして打ってりゃいいし。 それが「ウゼぇ」とか言われたら、所詮相手はその程度の人間です。 >>リア友と話すのと同じように普通に楽しく話しているだけなのでどうにかして親に許可してもらいです。 こっちがそのつもりでも、親としては心配です。 リア友の場合、少なからずとも、親がその子の名前ぐらい知ってたり、どういう子かぐらい知ってたりするもんです。 まったく知らないネット友だし、どういう人かも分からんのに心配にならない親は居ませんよ。 親の気持ちが少しでも理解できるようになるのは後数年後でしょうけどね。 >>それとも親が禁止しているのだからSkypeはやめたほうがいいのでしょうか。 まぁ、保護される立場、未成年という立場の人間ですし、基本的には親のいう事には、理不尽でない限りは従うべきところだとは思います。 どうしても。。。というなら、一度「話し合い」をする場を作ってもらって、何でダメなのか、どうしたらやってもいいのか、ちゃんと話し合いするといいかと。 ただ、「話し合い」ですので、途中でヒステリックになったりとかするとダメですけどね。

• 4610_931
回答No.2

要はパソコンのまえで、一人ごとといいながら笑ったりしているしぐさが、なんとも見た目に 気持ち悪いんでしょ。 黙ってキーを打ってるCHATなら見た目の気持ち悪さなんかないんだから だったら携帯電話型のSKYPEマイクロホンをして 電話中ってことにしとくか PCにブルートゥスのUSBつけといて、ヘッドセットかなにかを装着して パソコンの前でなく布団の中で話すとかすればいいんじゃない まあそれでも、やめろっていうのなら家を出て行くなり、自分でパソコンと回線を買ってお金を払って利用するか、親を追い出すかしかないね。

• yasuto07
回答No.1

そうだよね、というか、親もアホだよね、 貴方は、女子、男子、どちらですか?。 スカイプだけを禁止するのは、ナンセンスだけど、 説明か、むずかしいよね。 弟のことも、ネットで、知らない人とゲームしながら、文字で、会話しているんだよ。 と、平静で、落ち伝いてるときに、親に話してみたら。 あと、友達がいないから、ネットで、友達を作っているんだ、と あと、危険な誘いには乗らないし、個人情報も、不用意に話すつもりはないこと。 この辺をつたえていくしかないのかな。 時間をきめてやるとか、夜中にこそこそやっていれば、怪しまれるのでは。