3TBのデータの保存法について知恵をください

このQ&Aのポイント
  • 映像制作をフリーでしている者です。去年から仕事を始め、現在2TBの外付けHDDがパンパンになり、新しいHDDを買い足そうと思っています。
  • データはこれからほとんど使わない予定ですが、捨てるわけにもいかず悩んでいます。
  • DVD or BDに書き出すか、外付けHDDを増設するか、自作PCにハードディスクを使用するか、他にいいアイディアはないでしょうか?必要なデータですが、頻繁に開かないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3TBのデータの保存法について知恵をください。

映像制作をフリーでしている者です。 去年から仕事を始め、現在気がついたら2TBの外付けHDDがパンパンになり、また新しくHDDを買い足そうと思っているのですが、データ自体はこれからほとんど使う予定の無いものです。しかし捨てる訳にもいかない。 ということで私としては ・DVDorBDに書き出す ・外付けHDDを増設し続ける という2案が出たのですが、それ以外にいいアイディアは無いでしょうか? 色々記事を読んでいたら、自作PCに使用するハードディスク(?)を使用してそれにデータをぶち込むというのもありました。 色々調べたのですがなかなか結論が出ません。必要なデータなのですがしょっちゅうひらくわけでもないので…。 皆様の知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 スペック Mac OS 10.6.6 使用HDD Lacie 1TB×2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>大体いくらぐらいで、どの程度の容量積めるものなんですかね? iMacでの外付けポートはUSBとFireWire(IEEE1394)が利用可能です。 eSATAが有れば好都合のようです。 参考URLの外付けHDDケースはハードウェアでRAID対応なので3.5インチHDD(別売り)を5台まで収納してディップスイッチでモード選択が出来ます。RAIDのモードを使うと1台のHDDとして認識するはずです。 ケースの価格(3万円強)としては負担し難いかも知れませんが参考にして下さい。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/ex35eu3r.html
Wurz14
質問者

お礼

>bunjiiさん わざわざURLまで…ありがとうございます… ケースにこれだけの値段がかかってしまうわけですね。 それにプラスしてさらに http://kakaku.com/item/K0000077883/ こんなかんじのがカケル5個(台?)ということになるんですよね… かなりの出費になるな… でも確かにこの容量キープするのであったら、この方法が一番無難というか、安上がりにはなりそうですね。 他に安い方法もなさそうですし… ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>RAID、自分なりに調べてみたのですが、さっぱりわかりませんでした。 >これって素人がうかつに手を出しちゃまずいものですよね? ハードウェアでRAID対応になっていればドライバーの有無だけの問題です。 >ちなみ内蔵用はmacでも使用出来るものはあるんですかね? 探してみる価値はあると思います。 トレー型の光学ドライブ(CD/DVD/BD)が乗せられるベイはあれば3.5インチの内臓HDD用ケースが取り付けられるはずです。 つまり、タワー型筐体ならその程度のスペースがあると思います。

Wurz14
質問者

お礼

>bunjiiさん 遅くなって申し訳ありません!回答ありがとうございます! 私のMacはiMacなので、一体型なんですよね。 だからゼロから(?)作らなきゃいけないみたいなんですけど… 大体いくらぐらいで、どの程度の容量積めるものなんですかね?

• cliomaxi
回答No.3

現実的にはHDDやBD、DVDの物理メディアが最も有効でしょう。 しかしどれも寿命がありますから失いたくないのであれば数年ごとに新しいものに更新しなければならないと言う欠点があります。 オンラインストレージも最近は大容量低コストになりましたが、HDD等に比べると速度的にはどうしても劣ります。 加えてサービスが突然終わる可能性を否定出来ません。 業務の方向転換やら倒産などです。 私自身はこれら全てに同じものをバックアップしています。(流石にTB単位では無いが) これならどれか一つでも生き残っていれば何とでもなるからです。 >ちなみ内蔵用はmacでも使用出来るものはあるんですかね?windowsのイメージが強いので… HDDにWindows専用とかはありません。 合致する規格のものならMacだろうがLinuxだろうが関係なく使えます。 でなければMac Proの拡張ベイは何の為にあるのかと言う話になってしまいます。

Wurz14
質問者

お礼

>cliomaxiさん 遅くなって申し訳ありません!回答ありがとう御座います! 映像だからか、NGシーンも一応とってあるんですよね…だからきっとTB単位なんだと思います…もしも何かで使うかと考えたら、どうしても捨てれなくて。物置がすぐパンパンになるタイプの人間なんでしょう。 >>でなければMac Proの拡張ベイは何の為にあるのか ですね。すいません。 しかし素人が何となく調べてこの自作のHDDって作れるものなのでしょうか? 何かオススメのサイト等あれば教えて頂きたいです…

• bunjii
回答No.2

外付けのHDDケースを購入して内蔵用HDDを差し替えて使う方法が経済的と思います。 全てのデータの即時読み込みを必要とする場合はRAIDで耐障害性を高める必要があります。

Wurz14
質問者

お礼

>bunjiiさん 回答ありがとうございます! ケースにHDDぶち込む!なるほど!場所もとらずに大容量ですね! RAID、自分なりに調べてみたのですが、さっぱりわかりませんでした。これって素人がうかつに手を出しちゃまずいものですよね? ちなみ内蔵用はmacでも使用出来るものはあるんですかね?windowsのイメージが強いので…

• t-okura
回答No.1

オンラインストレージなんていかがですか。 個人的には、サービス事業者がちょんぼってデータが消えてしまう ということもなくはないので、BD あたりで手元においておくのが、 一番安心だとおもうのですが、まぁ、よほどのことがないかぎり 大丈夫ではないでしょうか。 Google や Amazon も類似したサービスをやっていたと思います。

参考URL:
https://vbshop.trendmicro.co.jp/material/27190004/html/tmos/shop/index_VBCTMOB_VBCTMOBDef.html
Wurz14
質問者

お礼

t-okuraさん 回答ありがとう御座います。 オンラインですか!それは頭になかったです。しかも張って頂いたURLの会社だと、容量無制限なんですね! どこまででもストレージできるのであればかなりいいかもしれません。 しかし手元にデータがないというのがどうも不安ですね… 逆にプロの方々はどうしているのか、ご存知ですか? 意見をお伺いしたいです!