• ベストアンサー

linuxで3TBを認識する方法

OS lunux redhat 4.2 を使用しております ハードディスク増設のため外付けでRAID0構成で1TB 3台を接続しました このあと fdsk mkfs.ext3 で認識させましたが 735Gしか認識しません どの様にしたら3TBしようできるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manjorin
回答No.2

fdiskは2TBまでしか扱えません。 partedでGPTに変換してからmkfsしてください。 http://www.miraclelinux.com/technet/faq/data/00152.html Redhat契約してるなら、サポートに聞くのが一番いいと思いますけど・・・。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

なにをやったのか?そこが疑問ですね。 まず、RAID0はバックアップ必須のものですから (HDD一基の故障で3TB分の情報が消失します) バックアップ手段が無いのであれば、まず運用方針に難があります。 速度目的ならSSDのほうが有望ですし 大量データの蓄積にはRAID5か10が好適です。 それはさておき、RAID0で3TBのボリュームを作成しても ext3やxfsは認識しますし、そもそも認識しなければ mkfsが行なえません。 ですから、735Gという数字から見ても 何か、手順を誤っているように見えます。 Linuxでは、RAIDを用いるならもっとも手軽で 一般的に広く使われているのはmdドライバーとmdadmによるものです。 (明示されないかぎり、mdを前提に話が進むことが多いでしょう) mdにおいては、基本的な手順として、それぞれのHDDについて fdiskでパーティションを作製しパーティションIDをfdに設定。 その後… 利用するHDDを三基と指定して、RAID level 0のボリュームを作成 この際、作製するボリュームを表すデバイスファイルと 三つのRAID用パーティションのデバイスファイルを指定。 といった手順が必要になります。 ここまでの段階では1TBのHDDやパーティションを 認識できない理由が無いので、普通にできるはずです。 ですから、fdskとmkfs.ext3で認識というのが意味不明です。 ほかにRAID構築のために行なったことをすべて書き上げなければ ほかは何もやっていないという意味にしかとれません。 つまり、それでRAIDが構築できるわけが無い。 ともかく、BIOSの設定か cat /proc/mdstatとかで状況を見てみましょう。 なお、ext3にはマウント中のfsckができないという問題があります。 また、ext4には初期に大容量ファイルに関わる不具合があったり 3TBのボリュームを利用するのに、これらは不安を感じます。 ext4の前述の問題が、完全に解消されているのかどうかは未確認です。 たとえば、IRIXで巨大データの処理を支えたXFSならば 大容量ファイルの処理にも安心感があるかもしれませんし マウントしたままfsckを行なうことができます。 (実際にはxfs_checkやxfs_repairが用いられます)