• ベストアンサー

電車の中で

電車の中で なぜ、おばさんはそんなに座りたがるのか!?ガラガラの電車ですら駆け込んでくるおばさんを見て、ほんとに日本は卑しい国になったと思った。 立ってた方がメリットはたくさんあるのに。 なんで人に嫌な思いをさせてまで座りたいと思うのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.10

自分がおばさんになってから気がつきました。若い時は家事という程の事はしていませんでした。一人暮らしでも自分の分だけ食べて洗えば良いのですが、家族全員の面倒を見ていると、帰宅してから夜の11時までがまた大仕事なのです。その上、バッグ一つどころか、荷物沢山抱えています。 そこで長い一日を生き抜く為に、自然と労力を省く癖がつきました。座れるなら座る、座りたかったら始発まで行く、混まない車両に乗る、1回で出来る事を2回に分けない、移動は順番を考えて効果的に回る、などなど。 その上、出産後驚く程腹筋が弱くなりました。妊娠でお腹の筋肉が割れますが、出産が2回になると腹筋は戻りませんし、出産が30代以降だと体は戻りません。鍛えればいい、といってもやってる人は少ないですよね。で、ポッコリお腹の、足腰が太いけれども実際は弱いおばさんが大量生産されます。 と、ここまではおばさんの弁護です。おばさんはみんな昔は若い女の子だったんですよー。ウエストだって二の腕だって細かったのよー。醜くなってごめんね。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃあおばさんに限らず、歳をとったら体は動かないし、重いしで、さぞ辛かろうとは思います。 座りたければ座ったらいいと思います。家事ももちろん立派な労働だとも思っております。 ですが、疲れてる人はいっぱいいるのも事実です。どうして、人に迷惑をかけても平気な顔をしていられるのでしょうか??

その他の回答 (12)

noname#132457
回答No.13

NO.12です。 質問の趣旨とずれていたようですみませんでした。 僕は大阪環状線を使っています。 埼京線は乗ったことがないのでわかりませんが、大阪環状線もラッシュ時はもの凄い混雑なので大変です。 大阪はみんながせっかちだ、というイメージがある通り、結構おばちゃんでなくても駆け込んでくる人はいるように思います。 大阪だからの感覚かもしれませんが、前のほうでのんびり乗っていたら後ろの人たちが乗りそびれる(人がいっぱいになると乗りたい人がいても発車してしまうので)し、のんびり乗っていたらほかの扉から乗り込んでくる駆け込みおばちゃんに席をとられてしまうからではないでしょうか? 結構席がガラガラでも、自分が待ってる扉から降りる人がなかなか途切れず、最前列にいたのに入るころには座れない…なんてこともたまに見かけます。 特に大阪の駅では電車内の人が全部入れ替わる勢いで乗り換えが行われますが、そんな風景はそれほど珍しいことじゃないです。 ガラガラでも駆け込んでくるのは、ほかの扉から乗り込んでくる乗客に席を取られると思うからじゃないでしょうか? 人に嫌な思いをさせてまで座りたいのは、電車にもよりますが、自分が乗ってから降りるまでの駅でラッシュがおき、人でギュウギュウずめになるのが嫌な人は無理にでも座りたいんじゃないでしょうか? もしくは単に降りる駅までが長いか。 人はそれほどいなくても席が全然空かないこともありますし、荷物を持っていたら立っているのも大変ですので、やっぱり座りたい人が多いために駆け込んじゃうんでしょうね。 でも僕が足を骨折したとき、電車で立っていたら席を変わってくれるのはほとんどがおばちゃんでした。 席にがめついかもしれませんが、席を譲る優しさも人一倍でした。

bouyatetu0
質問者

お礼

再度の回答、感謝いたします。 >のんびり乗っていたらほかの扉から乗り込んでくる駆け込みおばちゃんに席をとられてしまうからではないでしょうか? ん~、それもあるかもしれません。 >でも僕が足を骨折したとき、電車で立っていたら席を変わってくれるのはほとんどがおばちゃんでした。 席にがめついかもしれませんが、席を譲る優しさも人一倍でした。 これは他の方もおっしゃっていましたし、おばちゃんの良さなのかもしれませんね。東京だと、おばちゃんが譲るっていうのはめったに見ませんが(主に男性サラリーマンか学生?) >学生の試験期間とか、受験期間、何か資格試験の当日とか、遊びに行くだけの人は我慢して、頑張らなければいけない彼らに席を譲る光景が見えてきたら、もっと日本は温かい国になれるのかもしれないですね。 ありがとうございます。 ベストアンサーですが、生のおばちゃんの声を聞かせていただいた方に致しますが、皆様に感謝しております。

回答No.12

こんばんは。 僕は学生の男ですが、僕も座席には座りたいです。 立っていると満員になると苦しいし、荷物はぐちゃぐちゃにされるしでいいことがありません。 最悪チカンの免罪もかけられます。(立っているときにかけられました・・・) それならば座っていたほうがどれほどましか。 僕の女友達も若いですが、絶対に座りたいといいます。 でも彼女の場合は立っているとチカンに合うのが嫌だからだそうです。 人が多くなると平気でおしりを触ってくる人もいるそうです。 そう考えると立っているデメリットってかなり大きいと思います。 メリットなんてこれっぽっちも良いと思えないほどです。 おばちゃんは僕たちと年代も違いますが、女性は男性と違って腰に負担がかかりやすいので みんな案外しんどいのかもしれません。 女性は男性と比べ、立ち続けているのがつらい体格をしている生物なんだそうです。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は学生です。今まで、満員電車に乗ると、痴漢を見つけて捕まえてやろうという気で周りを見ているのですが、一度も遭遇したことはありません。(かの有名な埼京線をよく使いますが) で、仮に痴漢にあわないため、疑われないために座る!ということが正しいとしても、人に迷惑をかけることが許されるのか。という質問なんですよ。これは、立っているのが辛かろうが辛くなかろうが、関係ないことだと思います。 他の方へのお礼でも述べましたが、座りたければ座ったらいいんです。

• hs1510
回答No.11

座りたいのは、おばさんだけではないです。 空いてる座席にバッグ等を置いて他者を座らせないようにしている男女高校生を初めとした若い人。 そんなにお前の足は長いのか?と文句言いたくなる様に腰をずらし大股開いている男性。 ボックス席で空いていると思いこんで見たら塞がっている時舌打ちするのは多くは中年男性です。 おばさんは自分も座りたいので少しでも多くの人が座れる様にと場所を詰めますが、おばさん以外の方は意外と詰めません。 空いてる車内なら兎も角、混んでいても半人分空けて座るのが常識の様に間を空けていて知らん振りなのは男性に多いです。 あっ、でもこの隙間に座ろうと座っている人を動かすのはおばさんが多いかも・・・。 座りたがるおばさんのパワーは勿論凄いですが、独身で電車通勤していた頃、座ろうとした所を中年の男性や爺婆に突き飛ばされる事よく有りましたよ~。 突き飛ばされて座りそこなった自分の方が恥ずかしい気持ちにさせられるのは何故?

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 挙げていただいた事例は全部マナー違反という点では共通していると思います。 ということは、なんで駅では平気な顔してマナー違反をできるのか?という質問の方が正しいのかもしれませんね。

• cxe28284
回答No.9

おばさんばかりが座りたがる訳じゃないです。強健な若者も、お化粧に夢中の若い女性も ちょと気配りすればもう一人座れるのにといつも腹立たしく思います。 おばさんはまだ詰めて座るだけましです。 日本の将来を危ぶんでいるおばさんです。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 別に座ることを咎めているわけではありません。どうして人を押しのけてまで座るのか。座れないときに、どうして露骨に座りたかった~という顔をするのか・・・etcを知りたかったんです。

• p-modell
回答No.8

おばさんなんで、仕方ないのでは。(その昔、オバタリアンというマンガありましたよね) それより「変だな~」と思うのは、端っこの席が空いた瞬間、近くに座っていた人(老若男女関わらず)が中腰でその端っこの席へサササって移動することです。 端っこで寄り掛かれて楽なのは判りますが、みっともなく見えて仕方ないんだなあ~。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そのオバタリアンが発生する理由がわからなくて質問しました。なんでオバタリアンは発生するんですかね?みっともない。

• inoue-i
回答No.7

自分は若い方(多分)だけど、割と座りたがる人です。 なので、皆さんの回答を見て汗をかきました(笑) 座りたい理由は単純で、 疲れたから、足が痛いから、眠いから、目的の駅が遠いから まぁ自分勝手な理由ばかりです。 でも卑しいと言われるとなんだかなぁと思います。 (質問主様が仰っているのはマナー違反をしてまで座る人の事かもしれませんが) もちろん杖をついている人や妊婦さんがいる場合は譲りますし、 並んでいる人を押しのけてまで座るような人は論外ですが、 でも座るためにある席なんだから座ってもいいじゃないですか。 私は通学で3時間電車に乗らなくてはいけなかったので、 行きも帰りも目をぎらぎらさせながら電車を待ってました(笑)

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 もちろん座ることは別に卑しいともなんとも思いませんよ。座るための座席です。好きなように座ったらいいと思います。

noname#125942
noname#125942
回答No.6

最近よく見かけるのは、横入りしてくるお年寄り、 左右に分かれて並んでいる時、降りる人をかき分けて堂々と正面から乗りこむ人、 杖をついているお年寄りを押しのけ真っ先に子供を優先座席に座らせる人、 子供抱えた妊婦の方がいたので席を譲ったら、会釈ひとつなく眉間に皺よせたまま「どすーん」とか(笑) おばちゃんだけでもなく様々です。 年齢関係なく「そこまでして‥」と思う事が増えました。 自分の事ばかり考えている人が増えたと感じるこの頃です。 いい人の方がまだ多いですけどね。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 年齢関係なくというのは、そうなのかもしれません。

• keirimas
回答No.5

座る阿呆に立つ阿呆、同じ乗るなら座りゃな損損。 (立っていると疲れるので、同じ運賃を払っているのなら腰掛けなくては損と思っているのでしょう。) 目の前の席が空いているのに座らないで立っていられると、他の客も座りにくく、立ち席のスペースも狭くなり、かえって迷惑なことはあります。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 >(立っていると疲れるので、同じ運賃を払っているのなら腰掛けなくては損と思っているのでしょう。) それでもダイエット番組は見るんですよね。。 >目の前の席が空いているのに座らないで立っていられると、他の客も座りにくく、立ち席のスペースも狭くなり、かえって迷惑なことはあります。 これは私もそう思っております。隣で立っている方がすぐに座れるように、私はわざと大き目なアクションで譲ることにしています。動けないときはもちろん私が座りますが。

• AGLAIA
回答No.4

男性です。 私は おじいさま おばあさまのスポットとして有名な巣鴨の駅をとおる電車を使うので、土日はどうせ譲ることになるので立っています。 が、老人団体のパワーはすごいです。席が空いてなければデカい声で「あらあら 空いてないわあ、」と言っちゃうものですから、座っている人は譲らないといけないようなプレッシャーになりますね。 しかし、体力からすれば座りたいのも当然でしょうし、慣れたせいもあるのか、自分が座れれば他人はどうでもいいという老人には 私は寛容です。 中年ババアもまあ、許容範囲です。 しかし、私が気になるのは男女問わずデブですね。最近は長椅子に ひとり幅想定用のふくらみがありますので、そこに収まらないデブが 想定用ひとりしかあいてないところに座ろうとすると両隣は弾き飛ばされます。 老人は小柄な人が多いので、ひとり幅に収まり問題ないですが、デブは周りに迷惑をかけますからものすごい迷惑です。 デブは痩せるまで立ってろよ ボケ、と思うのですが、ラクしたいからデブになるのでしょう。 完全な誹謗中傷ですが、ひとり幅想定用ふくらみからはみ出る奴は 病院行くべきだと思います。 ちなみに平日も私は基本立っているのですが、完全に睡眠不足のときは寝るために座りますので、デブ圧力でガンと当たられ起こされると殺意に似た感情をおぼえます。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。 本当に老人の声の大きさ、品の無さには毎回頭にきています。私はそこまで寛容にはなれておりません。 デブに関しては、全く同じように考えています。

回答No.3

立ってると疲れるからじゃないですかね。 年寄りって若い人が理解できないような倦怠感や思うように体が動かないようなことがあるみたいです。 だから立ってるのも若い人や体力がある人が考えるより辛いのかもしれません。 だからって他人を押しのけてまで座るのはモラルのない卑しい行為だとは思います。 前に年の取った母と出かけた時に座らせようとしたら、子連れの30代くらいの主婦が母を押しのけて座ってきました。 なので、「お年寄りを押しのけて座るなんてどういう神経してるんですか?恥ずかしくないんですか?こんな姿を子供の前で見せてまともに育てられるんですか?」と大きな声で言ったら逃げていきました。 もうちょっとモラルもって欲しいですね。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 この質問の趣旨は、立つのが辛いのはわかっております。モラルに反してまで、座ろうと思う意味がわからないから、質問いたしました。