• 締切済み

看護学校志望動機について。

「最も大きな理由は貴学の教育理念の中にある~に惹かれました。 私は将来、地域に密着した病院で地域に貢献できる医療に携わりたいと思っています。貴学は主に併設病院である~病院での実習が中心であると伺いました。小児医療や救急医療など地域に根ざした病院で学べる環境がとても魅力に感じ志望したしました。」 教育理念については、願書で触れているのでつらつら読んで伝えるのは省こうかと思っています。 完結に!地域に!を強調しましたら何だか薄い内容になってしました。 学校は学費が安いのが魅力が受験しました。カリキュラムも特に普通です。教育理念も変哲もないです。ただ入学=併設病院に就職という暗黙の了解があるようなので、併設病院に触れました。 しかし、併設病院のことばかりで学校の魅力が薄いですよね。 学校の特色をあげると 学費が安い、自然豊かな周囲の環境、昨年度から新カリキュラムにより、授業や実習が増えた、併設病院での実習が主なのであちこちに行かなくてもよい、市で運営されていて、なおかつ市民病院に就職前提であるという点が地域医療に力を入れていると捕らえました。 この特色ももっととりこむべきでしょうか? やはり、口頭だと完結に述べた方がよいのでしょうか? 添削を宜しくお願いします。

  • rxxxi
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.3

まずは、簡潔に要点をまとめた回答であれば、これでもOKだと思います。 でも、薄いと感じますよね。それは具体性が欠けているからです。 市民病院でどんな看護師を目指すのか、その学校内の魅力は何か、等が伝わらないからです。 可能なら、もう少し具体例を付加した方が、面接官への説得力は上がりますよね。 オープンキャンパスには行きましたか?そこで感じ取ったものは何ですか? 例えば、少人数制で家庭的に学習できる、実習設備が充実している、実習病院に卒業生が多く親身に指導してもらえる、オープンキャンパス時に在校生に親切に接してもらえた、図書室に専門的な蔵書や雑誌が多くインターネットが整備されていた、等々、種々出てきませんか?ま、他校を見学していないと比較できない内容もあるでしょうけど。 学費や通学時間も大事な理由ですが、種々の観点で捉えられるかどうかも重要ですよ。 この回答に対して面接官が、では具体的には何?と聞いてくれることを想定して準備はしておきましょう。 面接官の次の質問を誘導できる回答だとスゴイのですが。

rxxxi
質問者

お礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 良いんじゃないんですか。 学校の説明を読んだ時、うまくまとめたなと思いました。 何か言い足りない事があったら面接中に機会をみて言えばいいと 思います(そのために実際に声を出して練習とかしておいた方が 良いでしょうね)

rxxxi
質問者

お礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

地元の地域医療に貢献したいという自分の気持ちと、教育方針が一致しているから。 といえばいいんじゃない? 学費が安いのは、地元に勤める医療者の育成がその学校の目的だと思われます。

rxxxi
質問者

お礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

関連するQ&A

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護学校の志望動機について

    願書に志望理由を書く欄があるのですが、なかなか埋まりません。アドバイスお願いします。 志望理由、とだけ書かれているので¢看護師の志望理由£と¢学校自体の志望£をどっちも書くことにしました。 ¢看護師になりたいと思ったきっかけは、在宅医療についての記事を読んだことです。全体の6割の方が最期は自宅で迎えたいと望んでいるのに、実際に希望通りになった方は1割しかいないそうです。その原因は在宅医療を支える人材の不足であると知り、私も訪問看護師として在宅医療に携わり、人々の願望に応えたいと強く思うようになりました。£ が看護師の志望理由なんですが、学校自体の志望理由がどうもまとまりません。 箇条書きにすると ・患者さんの目線にたった医療を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものである ・校舎が今年できたばかりで施設が充実している。 ・国立病院と提携しており、実習が充実している。 ・家が遠いが、寮がある。 です。 訪問看護師を目指しているのに病院付属の学校を志望しているのはおかしいでしょうか? 学校を訪れた際に、学校の職員の方がとても丁寧に道案内してくださって学校まで連れていってくれてとても助かったのですが、そのことも志望理由に盛り込んでいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の願書です! 今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!! (学校の志望動機) 以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • ●【オープニングの病院】への志望動機の書き方(看護師)●

    こんにちは。 秋に開院予定の病院へ履歴書を送ろうと思っています。 今まで病院への就職の際は、病院の理念や教育方針・その病院の特色などを踏まえて履歴書を作成していましたが、オープニングということもあり情報がありません・・・ そこのクリニックは産婦人科です。 私は産婦人科希望なので応募しようと思っています。 このような場合、どのように志望動機を書けば印象的で入職したいと強く思わせることが出来るのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 看護学校の志望動機

    大変申し訳ありませんが、急いでいます。どうか添削をお願いします!! (学校の志望動機) 以前、母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習がある事で、同じ志を持つ方とコミュニケーションを取っていける事や他の人の考えも吸収ができ、視野を広く持つ事ができる点に特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 至急看護専門学校の志願理由添削お願いします

    看護専門学校の願書に志願理由を書く欄がありました 学生ではないので周りに見てくれる人が居ないため自信がありません お手数ですがよろしければ厳しい添削おねがいします できれば今日中にお願いします 私は幼いころ、よく入院していました まだ幼かったため、入院は心細く不安なものでした そんなときにそばにいてくれたのが看護師の方でした いつも笑顔で優しい言葉をかけて私を安心させてくれる看護師に、私は憧れるようになりました そして、そのような看護師を目指そうと思い、貴学で様々なことを学びたいと思いました 貴学では、様々な病院や保育所等の実習があり、実際の医療従事者の取り組みを学んだり、患者さんなど様々な人と交流することで、現代の医療や患者さんのニーズに合った教育が受けられると思いました また貴学には百年以上の輝かしい歴史があり、防災研修等も行っていること、 看護国家試験合格率がほぼ百パーセントなどの実績があり、より質の高い教育が受けられるとおもいます。 以上の理由から私は貴学を志望します。 なんだか曖昧な文になっている気がします 受験先の特色を懸命に探したのですがこれといった者が見つかりませんでした 私が受けようと思ったのは学費が比較的安く偏差値が他よりも少し高めだったからで これがあるからといったのがないです ただ看護師になりたい気持ちはあります 特に文字数の制限はなく書く欄も小さめです 社会人ではありません どうか添削宜しくお願いします

  • 看護学校、本校志望理由。

    添削お願い致します。 願書に記入するのものです。 オープンキャンパスなどには参加できなかったため、資料やインターネットの情報に基づいて考えました。 私は、貴校の教育理念である、「学生自らが専門職業人として成長する力の育成」をもとに、学生が自分で物事を考え判断して行動していくことを3年間の目標として教育を行なっている点に、魅力を感じました。 また、貴校は充実した実習先や就職先があり、新しい施設や設備を兼ね備えている恵まれた環境であることにも魅力を感じました。 さらに、インターネット動画で拝見した貴校の先生方と先輩方の学校紹介では、明るい校風がうかがえて、ぜひ貴校で学びたいと思いました。 貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、私の理想とする一人一人の患者さんの心に寄り添い心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです。 以上になります。 私が個人的に質問したいところは、 魅力を感じましたというフレーズが二回使われているので、他に言い回しがないかということ。 そして、最後の貴校で学ぶことで~のところがいまいち自分でもこれでいいのかな?と試行錯誤したのですが、納得いくようにまとまりませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機を添削して頂けると幸いです

    志望動機の添削をお願い致します。 私は将来、地域に貢献できる保健師になりたいと考えています。きっかけは看護学実習で患者さんが「こんなことになるならもっと健康に過ごせばよかった」という話を聞いたことです。その人がその人らしい生活を最後まで過ごすためには、疾病を予防し健康を増進させることが必要と考え、予防医療に貢献できる保健師になりたいと考えました。  私は、貴校の教育理念にある「生涯にわたり主体的に学び続ける看護専門職者として、県民のニーズに応え社会に貢献できる人材を育成する」をもとに、主体的かつ継続的に学び、実践の質を向上させる能力を養うという目標に魅力を感じました。また1年間同じ地域で実習をすることで、地域住民に継続的に関わることができることも動機の一つです。  貴校で学ぶことで、主体的に学ぶ力を身につけ、住み慣れた地域で心身ともに健康で過ごせ、また健康増進を図ることができる保健師になり、予防医療や地域医療に貢献したいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望理由

    看護学校願書に看護師を志望する理由、当校を志望する理由、長所・短所を書く欄があるのですが、登校を志望する理由が上手くまとめられません。大まかでいいので、意味の通る文にして頂けないでしょうか?細かいところは自分で調整します。最低限1・2・3・6は入れたいと考えています。 1、機構の教育理念と私の描く看護師像が一致していること。 2、他の看護学校より力を入れているという、「人間関係論」や「コミュニケーション論」を学習することで、対人関係能力が高まるので、看護師になった時に患者様とのコミュニケーションが上手く取れるという点で,魅力を感じる。 3、病院附属の看護学校なので、実習先の病院が定まっていること。また、その病院が最新の設備が備わっているため、充実した実習が可能なこと。 4、看護師国家試験の合格率がほてぼ毎年、全国平均を上回っていること。 5、昭和27年からの、歴史ある学校なこと。 6、学校説明会に参加した際に、保護者や参加者から真摯になって相談を受ける姿を見て、自分が入学した際にもこんな風に相談に乗ってくれると思って安心したから。 変な言葉があったらかえても大丈夫です!

  • 志望動機

    今年3月に医療系の専門学校(2年過程)を卒業するのですが、私が就きたい職種が医療系ではない為に、面接に行くと必ず「何故医療系ではない所へ就職したいのですか?」と聞かれます。私は病院実習などに行った際に、自分にはこういう空気は合わないと思いました。また、バイトなどで接客業をしていたのですが、接客業の方が自分に合うと思い、医療系ではないところへ就職したいと思ったのですが、それをそのまま答えると、どうも試験官への受けが悪いようなのです。どう答えたら印象がよくなるのでしょうか?よいアドバイスをお願いいたします。