• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護学校の志望動機

大変申し訳ありませんが、急いでいます。どうか添削をお願いします!! (学校の志望動機) 以前、母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習がある事で、同じ志を持つ方とコミュニケーションを取っていける事や他の人の考えも吸収ができ、視野を広く持つ事ができる点に特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数745
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 志望動機、きちんと細かく書かれていて、良いと思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の願書です! 今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!! (学校の志望動機) 以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 急いでます!看護学校の願書

    すみません、今日願書を出しに行く予定です。忙しい所、申し訳ありませんがたて4・5×よこ13(線なし)のサイズでうまらず、困ってます。 どなたか、添削してもらえませんか? (学校の志望動機) 貴校は災害拠点病院が母体である事、災害救護キャンプ実習がある事に特に魅力を感じました。 私の母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じませんでした。自分に何かできたら、と強く思い、その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ちました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望をいたしました。 .

  • 学校の志望理由 急ぎです!!

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらず、時間だけが過ぎてきて期日間近に!! 学校のメリット=(1)災害キャンプがある、実習先の病院は、災害拠点病院 (2)先生と生徒の距離感が非常に近い (3)働く病院では、プリセプター制度があり、教育体制が充実してる。 私は社会人入試で、(1)、(2)を使い、願書を出し、不合格だったので、今度こそは受かりたいと思い、願書は以前と同じの方がいいとおもいますが、何か気になってしまいどなたか添削をお願いします。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプ実習や災害の拠点病院が母体である事に、特に魅力を感じ、強く志望しました。それはかねてから災害時の救急に興味があったからです。将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、母が目の前で倒れたことにより緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。又、学校説明会で母体となる病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師になりたいと思い、志望いたしました。

  • 回答No.1
noname#131542

看護学校ならその動機全く問題なし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 看護学校の志望動機について。

    看護学校の志願書なのですが… どうも自信がありません。 助言、添削して頂けないでしょうか。 お願いします。 私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。 不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、 先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、 とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、 分娩時には一緒に息み逃しをしたり、 私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、 嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。 看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。 私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、 私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、 と思い看護師になろうと思いました。 貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、 実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、 英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること 、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。 もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての 知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。 卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、 誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。 その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。 助言、添削お願い致します。

  • 看護師の志望動機

    看護学校の志望動機を添削していただきたいです。(高校生ではありません)   一年前に父が癌を患い、現在も通院中です。私は、病院に行き 父の看病をしました。その時、看護師の方々は、父の心身の ケアだけではなく、父を失ってしまうのではないかと不安を抱える 私たち家族に温かな言葉をかけ、不安を和らげ、側で支えてくれました。  私の母は看護師です。家で看護の勉強をしたり、研修のために資料作り などをし、充実した毎日を送る母の姿は、とても生き生きとしたものでした。 看護師として、人の命を預かり、助けることに誇りを持つ母のようになりたい、 患者や患者の心に寄り添い、支えることができる看護師になりたいと思い、 看護の道に進みたいと考えました。  看護師の仕事をもっと間近で体験したいと思い、病院のボランティア活動に 参加しました。担当の看護師の後につき、活動する中で、看護師が痛みを 訴える患者に対し、鎮痛剤を用いたり、冷やしたり、痛みの状態によって 対応を変える場面を見て、看護知識や技術が必要であると改めて感じました。 また、その専門性の高さにも惹かれました。それらを学び実践したいと考え、 看護師を生涯の仕事として追求していこうと決意しました。  貴校は、赤十字の博愛精神や他の理念、また、「災害看護論」 「災害医療論」「赤十字演習」など、他の学校では学ぶことが できないカリキュラムを学ぶことができます。私は、特に災害看護について 興味があり、この方面の知識や技術を身につけ、経験を積みたいと考えています。 他にも、赤十字救急法、健康生活支援講習を受講し、資格を取得することができること、 隣接する赤十字病院の医師や専門看護師、認定看護師の講義を受講することができ、 勉強と実習が密接に結びつくことなどの点でとても魅力を感じています。 ・まず、ここまでを添削していただきたいです。 ・この後に、「将来自分がどういった看護師になりたいため、 この学校を志望しましたという形で締めたい」と考えています。 私は将来、国内の病気で困っている人だけではなく、 海外に行き、災害に遭い困っている人たちの力に なりたい、幅広く活動したい、と考えているのですが、 上手く膨らませることができません。 また、いきなり海外というのは飛びすぎているかなとも思っているのですが、 どうでしょうか…? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機について

    願書に志望理由を書く欄があるのですが、なかなか埋まりません。アドバイスお願いします。 志望理由、とだけ書かれているので¢看護師の志望理由£と¢学校自体の志望£をどっちも書くことにしました。 ¢看護師になりたいと思ったきっかけは、在宅医療についての記事を読んだことです。全体の6割の方が最期は自宅で迎えたいと望んでいるのに、実際に希望通りになった方は1割しかいないそうです。その原因は在宅医療を支える人材の不足であると知り、私も訪問看護師として在宅医療に携わり、人々の願望に応えたいと強く思うようになりました。£ が看護師の志望理由なんですが、学校自体の志望理由がどうもまとまりません。 箇条書きにすると ・患者さんの目線にたった医療を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものである ・校舎が今年できたばかりで施設が充実している。 ・国立病院と提携しており、実習が充実している。 ・家が遠いが、寮がある。 です。 訪問看護師を目指しているのに病院付属の学校を志望しているのはおかしいでしょうか? 学校を訪れた際に、学校の職員の方がとても丁寧に道案内してくださって学校まで連れていってくれてとても助かったのですが、そのことも志望理由に盛り込んでいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。