• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Sempron→Atom メモリ256MB→1GB

  • 質問No.6485816
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (111/181)

現在使っているパソコン
sotec PC STATION PV7220c
Sempron1.5GHz
メモリ250MB
XP


6年ぐらい前に買ったものでちょっと調子も悪くなってきたので新しいパソコンを買おうと思っています。

使用用途は主にネット観覧、エクセル、たまにユーチューブで動画観るぐらいなので
安いパソコンで十分だと思っているのですが、価格コムで調べたところ一番安いパソコンは


ASUS EeeBox PC EB1007
Atom1.66GHz
メモリ1GB
XP


でした。
このCPUとメモリの差ってどのぐらい体感速度に差を感じるものでしょうか?

それほど処理速度は求めていないのですが、今よりは速くしたいと思っていますので、
CPUやメモリがどの程度体感に現れてくるのか具体的に教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (79/185)

atomデスクトップに3万も出すくらいなら、同じような金額のLenovo G565 438595Jを買ったほうが断然いいでしょう。
デュアルコアでメモリも2GBありますし、動画再生支援もあるのでHD動画も見れます。

atomは省電力という点では突出してますが、ネット閲覧以外をやらせると物足りないです。
ハイパースレッドで多少快適ではありますが、基本性能的にはsempronとそれほど大差ないように思います。
お礼コメント
usbus

お礼率 61% (111/181)

なるほど、たしかに+6000円で結構なスペック差のようなので
そのぐらいの値段ならこちらのほうが良いような気がしてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/01/30 19:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (133/944)

今時のXPはメモリが1GB必要だから、それを満たせば安定動作してくれるでしょう。
但し、YouTubeも程度の問題で、高画質な動画になるとAtomごときではどうにもならない。
また、高解像度になるとしんどい可能性もある。お奨めはできない。

最後に、Officeのライセンスはどうなの? そちらも心配ですね。
お礼コメント
usbus

お礼率 61% (111/181)

ありがとうございます。
ユーチューブはデフォルトの360p?で快適に観られればいいかなと思ってます。
今のPCだとちょっぴり重めでギリギリ快適って感じなのでもう少しだけ欲しいなぁと。

officeは正規版のCDがありますが、ライセンスについて調べてみます。
投稿日時:2011/01/30 16:39