• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京家政大学 一般入試

こんばんは! 私は今高3で、2月上旬に東京家政大学 栄養学科 管理栄養士専攻を受験する予定です。 最近ある掲示板に、"近い点数の人がいたら調査書の成績で合否を決める"という内容の書き込みを見つけました。 一般入試でも内申は見られるのでしょうか? 学校の進路ガイダンスでは、"一般入試で内申は見られない"と聞いているので疑問に思いました。 お恥ずかしながら内申は3.0もなく、とてもほかの受験生と勝負できる自信はありません(;_;) 倍率も高い学科なので不安です。 どなたか詳しい方がいたら、回答お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

一般に入試では,受験生を得点順に並べて「入学定員が100人だから(辞退者をみこして)上から120人を合格」という決め方をします。このとき,合否のちょうど切れ目には,同点者が5人いたりします。彼らをみんな不合格にすれば118人で少なすぎ,いっぽうみな合格で123人になると多すぎるという状況になることもありえます。このとき,大学によっては,調査書など別のデータを併用して120人を選ぶことがあるかもしれません。それは個々の大学のやりかたになり,他者にはわかりません。 つまり,あなたが合否の線上になる得点をとらないかぎり,気にする必要はないだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! わかりやすい説明で理解しやすかったです。 余裕を持って合格するに越したことはないですね!笑 あと2日なのでがんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)

大学の一般入試では 内申は問われないことがほとんどです。 内申も選考基準となる場合には、 募集要項にその旨記載されているはずなので、 今一度ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 要項には内申についての表記はありませんでした。 前向きにがんばります!