• ベストアンサー

大学生になってからの節約術が不安

こんにちは。現在大学生で一人暮らし、もしくは過去にそういった生活の経験がある方にお聞きします。 一人暮らしって、食費とか光熱費とか家賃とか、いろいろかかりますよね。当然自由に使える金額も高校生のときよりは減るわけで……。 そんなとき皆さんが特に注意していた「節約術」など是非教えてください。心配なことが多いので。 やっぱり朝食は食べられなくなりますよね? サークルとか入らなければ、交際費とかも多くかからなくて済むのでしょうか? パソコンとかは必需品なのでしょうか? 僕にとっては、目標の大学院受験のためのステップとしての大学進学なので、生命に危険のない限り、我慢ならいくらでもします。

noname#128229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126223
noname#126223
回答No.6

大学院受験のためのステップならパソコンは持ってるほうがいいわね。 飲食店でバイトすると食事は出るし、お金も稼げるし、無駄な付き合いはバイトを理由に、 印象悪くすること無くパスできるから一石二鳥以上よ。 スーパーで食パンの半額の6枚切りを見つけてまとめて買って冷凍したらいいわよ。 パンはすぐ冷凍したら2ヶ月は持つから。 解凍はオーブントースターで普通に焼けばいいの。 それ、朝食にすればどうかしら。

その他の回答 (5)

• 0nita0
回答No.5

自炊すればかなり節約できます。あと昼ご飯は絶対にお弁当持参!これやるだけで随分違います。朝ごはん抜くとかやめましょう(笑) 電気代については、極力大学で過ごすようにすれば大丈夫でしょう。図書館の閉館ギリギリまで図書館で勉強するとか。パソコンは学部にもよりますが、基本的には大学の使えばいいと思います。 男性なら水道代もそんなにかからないのでは?定額制のところもあります。 あとは家賃。ある程度なら我慢できるみたいなので、狭くて古くて大学から遠い物件を探したらいいと思います。

• berntakii
回答No.4

実家からの仕送りの予定はあるのでしょうか。アルバイトはされるのでしょうか。 それによって使える額も変わってくると思います。 なんとなくお菓子を買うとかそういう浪費や、あと衝動買いをしないように徹底するといいですよ。 今でもですが、このなんだかよくわからない出費さえなければもうちょっと金はたまっていたと思います。 食事に関しては、自炊をおすすめします。ただしめんどくさいです。 僕は自炊と外食半々ぐらいでしたが、ALL外食にした場合と比べて月1万ぐらい削れたと思います。

回答No.3

ホースとかバケツを買っておくと、夏は外で水をかぶればシャワーOKです。 食事は豆腐とか納豆とかチーズを切らさなければ、人間は死ぬことはありません。 また、東京などでは難しいですが、近所にそこそこ綺麗な川があれば、魚が釣れますし。 当時は食べられる草まで思いつきませんでしたが。 調べれば、その辺に生えている草も食べられるのがたくさんあるそうです。 あと、本は極力図書館で借りてすますとか。 食堂やレストランのバイトなどは、食事つきが多いと思いますので、とっても助かりますよ。 朝食はチーズだけとかでもいいですから食べた方がいいですが。 恥ずかしながら、私も一日一食なんて日もけっこうありました。 あ、そうだ。 あと、カイワレ大根など、根元だけ残して日向に置いておけば、また何度も生えてきますので、そういう工夫もいいと思います。 日向で何かを栽培するとか。

回答No.2

じゃあ、経験者としてひと言ふた言を・・ 前に書いたけどね、みんなでお鍋、此れ節約になるでしょ? ルームシェアリングも良いよ、同棲も有りでしょう? みんなで考える事が上手く行くのさ!、わざわざ東京なんかに 行かない事ですね!、地方が素晴らしく成って来るからですよ!!! 参考まで・・

• take-plus
回答No.1

大学時代、社会人時代一人暮らしした者です。 当然の事ながら家賃や大学までの交通費が節約するには一番大切だと思います。 大学によって周辺の家賃相場が違いますが、ユニットバスの部屋を選んだり、男性の方ならば築年数の経過してる家賃が安そうな部屋を選ぶこと。 そして自転車でキャンパスまで通える場所を選ぶこと。生活を始める前にこの二点だけはしっかり押さえておいて下さい。 学部によっては三年次頃から他のキャンパスに通う必要がありますので、決めたアパートに何年住むかを考えてアパート契約はして下さい。 食費ですが、節約のためには自炊に限ります。節約してた子は昼もアパートに帰って昼を済ませてキャンパスに戻ったりしてました。栄養を気にしないなら卵・もやし・豆腐などの安い食材を有効活用すれば食費は安く抑えれます。 ネットやパソコンについては、キャンパスに学生が無料で利用出来るパソコン室があれば必要ないかもしれませんが、無料のメールアドレス(hotmailなど)では困る場面も出てくるかもしれません。ただ割り切れば必要ないかもしれません。 サークルはバイトをするなら敢えて入らなくても良いとは思いますが、サークルは友人作成の場です。他のところで友人が作れるなら入らなくても良いでしょう。

質問者

お礼

遅くなってしまいました! 調べてみると、確かに専攻の選択などでインターネットを活用する機会があり、持っていないと不便が生じることが多そうですね。料理には自信があるので、自炊は勿論するつもりですが、もやしは役にたちそうですね。 ありがとうございました。