• ベストアンサー

大学生になってからの節約術が不安

こんにちは。現在大学生で一人暮らし、もしくは過去にそういった生活の経験がある方にお聞きします。 一人暮らしって、食費とか光熱費とか家賃とか、いろいろかかりますよね。当然自由に使える金額も高校生のときよりは減るわけで……。 そんなとき皆さんが特に注意していた「節約術」など是非教えてください。心配なことが多いので。 やっぱり朝食は食べられなくなりますよね? サークルとか入らなければ、交際費とかも多くかからなくて済むのでしょうか? パソコンとかは必需品なのでしょうか? 僕にとっては、目標の大学院受験のためのステップとしての大学進学なので、生命に危険のない限り、我慢ならいくらでもします。

noname#128229
noname#128229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126223
noname#126223
回答No.6

大学院受験のためのステップならパソコンは持ってるほうがいいわね。 飲食店でバイトすると食事は出るし、お金も稼げるし、無駄な付き合いはバイトを理由に、 印象悪くすること無くパスできるから一石二鳥以上よ。 スーパーで食パンの半額の6枚切りを見つけてまとめて買って冷凍したらいいわよ。 パンはすぐ冷凍したら2ヶ月は持つから。 解凍はオーブントースターで普通に焼けばいいの。 それ、朝食にすればどうかしら。

その他の回答 (5)

  • 0nita0
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.5

自炊すればかなり節約できます。あと昼ご飯は絶対にお弁当持参!これやるだけで随分違います。朝ごはん抜くとかやめましょう(笑) 電気代については、極力大学で過ごすようにすれば大丈夫でしょう。図書館の閉館ギリギリまで図書館で勉強するとか。パソコンは学部にもよりますが、基本的には大学の使えばいいと思います。 男性なら水道代もそんなにかからないのでは?定額制のところもあります。 あとは家賃。ある程度なら我慢できるみたいなので、狭くて古くて大学から遠い物件を探したらいいと思います。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

実家からの仕送りの予定はあるのでしょうか。アルバイトはされるのでしょうか。 それによって使える額も変わってくると思います。 なんとなくお菓子を買うとかそういう浪費や、あと衝動買いをしないように徹底するといいですよ。 今でもですが、このなんだかよくわからない出費さえなければもうちょっと金はたまっていたと思います。 食事に関しては、自炊をおすすめします。ただしめんどくさいです。 僕は自炊と外食半々ぐらいでしたが、ALL外食にした場合と比べて月1万ぐらい削れたと思います。

回答No.3

ホースとかバケツを買っておくと、夏は外で水をかぶればシャワーOKです。 食事は豆腐とか納豆とかチーズを切らさなければ、人間は死ぬことはありません。 また、東京などでは難しいですが、近所にそこそこ綺麗な川があれば、魚が釣れますし。 当時は食べられる草まで思いつきませんでしたが。 調べれば、その辺に生えている草も食べられるのがたくさんあるそうです。 あと、本は極力図書館で借りてすますとか。 食堂やレストランのバイトなどは、食事つきが多いと思いますので、とっても助かりますよ。 朝食はチーズだけとかでもいいですから食べた方がいいですが。 恥ずかしながら、私も一日一食なんて日もけっこうありました。 あ、そうだ。 あと、カイワレ大根など、根元だけ残して日向に置いておけば、また何度も生えてきますので、そういう工夫もいいと思います。 日向で何かを栽培するとか。

回答No.2

じゃあ、経験者としてひと言ふた言を・・ 前に書いたけどね、みんなでお鍋、此れ節約になるでしょ? ルームシェアリングも良いよ、同棲も有りでしょう? みんなで考える事が上手く行くのさ!、わざわざ東京なんかに 行かない事ですね!、地方が素晴らしく成って来るからですよ!!! 参考まで・・

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

大学時代、社会人時代一人暮らしした者です。 当然の事ながら家賃や大学までの交通費が節約するには一番大切だと思います。 大学によって周辺の家賃相場が違いますが、ユニットバスの部屋を選んだり、男性の方ならば築年数の経過してる家賃が安そうな部屋を選ぶこと。 そして自転車でキャンパスまで通える場所を選ぶこと。生活を始める前にこの二点だけはしっかり押さえておいて下さい。 学部によっては三年次頃から他のキャンパスに通う必要がありますので、決めたアパートに何年住むかを考えてアパート契約はして下さい。 食費ですが、節約のためには自炊に限ります。節約してた子は昼もアパートに帰って昼を済ませてキャンパスに戻ったりしてました。栄養を気にしないなら卵・もやし・豆腐などの安い食材を有効活用すれば食費は安く抑えれます。 ネットやパソコンについては、キャンパスに学生が無料で利用出来るパソコン室があれば必要ないかもしれませんが、無料のメールアドレス(hotmailなど)では困る場面も出てくるかもしれません。ただ割り切れば必要ないかもしれません。 サークルはバイトをするなら敢えて入らなくても良いとは思いますが、サークルは友人作成の場です。他のところで友人が作れるなら入らなくても良いでしょう。

noname#128229
質問者

お礼

遅くなってしまいました! 調べてみると、確かに専攻の選択などでインターネットを活用する機会があり、持っていないと不便が生じることが多そうですね。料理には自信があるので、自炊は勿論するつもりですが、もやしは役にたちそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 大学生 節約術

    来月から私立の大学に通う女子です。 一人暮らしも始めるので、生活費などは極限まで抑えたいです。 私が考えつく節約法 ・基本的に自炊。大学にもお弁当持参。 ぐらいです…(;^ω^A アルバイトも勉学に支障をきたさない程度にやりたいと考えています… (大学生におすすめのアルバイトがあれば教えて下さい!) そこで、みなさんの節約術を教えて欲しいです。 冬はエアコンはつけず厚着をする、米のとぎ汁は使い回す、食材の買い方、節約レシピ、やら諸々… なんでもいいので、これはお金が溜まる!的な方法を教えて下さい。 お願いします!

  • 皆さんの節約方法を教えて下さい。

    これから東京で1人暮らしをする予定です。 日々の生活でできるだけ節約して生活していきたいと考えています。 できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費はスーパーで納豆、お米など安く量が多いものを購入して、光熱費は普段シャワー、使わない時は電気を消すなど徹底すればなんとかと思っているのですが・・・。 皆さんの節約術を教えて下さい。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 節約の仕方

    給料が少なすぎて来月の中旬までどうやって暮らそうか?と悩んでいます。 来月はいそがしく、また仕事で帰宅が遅くなるので節約どうこういってもいられないので、できるのは今月です。 手軽にできる節約(食費中心)を教えてください。水道光熱費は家賃に含まれているので節約のしようがありませんので、食費中心にお願いいたします。会社では弁当持参です。

  • 節約術教えてください。

    こんばんは。 私は一人暮らしをしている女です。手取りが少ない中、どうにかして貯金をしたいと思い、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 今現在の状況は、 手取りが¥14,0000 家賃(安心パックなどと言う24H対応のものに入っています):¥55,000 ガス:¥3,000~4,000 電気:¥3,000~4,000 携帯:¥9,000 定期貯金:¥5,000 普通貯金¥8,000~¥10,000 結婚資金:¥10,000 食費・医療費:¥15,000 ガソリン:¥6,000 交際費:¥15,000~¥30,000 このような感じです。 何か削れそうなところ、食費などのアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに平日のお昼はお弁当を持参しています。飲み物も水筒にお茶を入れて持って行っています。

  • 大学生の下宿について

    今春から大学進学のため、一人暮らしをします。 一人暮らしをするにあたって「注意した方がよいこと」 また、「節約術」や「アドバイス」をお願いします。 一人暮らしの学生などいらっしゃいましたらこれらについて教えて下さい。

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。