• ベストアンサー

ExcelやIE起動時に最小化してしまう

WindowsXPを使っています。 デスクトップ画面から、Excel2010起動時でも、IE8起動時でも最小化の状態で起動となってしまいます。そのため、いちいち最大化操作をしてから作業に取り掛かっています。 以前はそんなことはなかったのですが、何を操作してしてしまったのか・・・。 とても使いづらくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら対処方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

忘れてました。IE8は ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定の「リセット」をクリック ですね。

shaku10
質問者

お礼

IEの詳細設定の「リセット」・・・試しました。 エクセルを立ち上げて、「ヘルプ」にある「アプリケーションの自動修正」を試してみたらいかがでしょうか。この後で必要であれば再び「実行時の大きさ」を試してみてください。 Excelは2003を使用しています。 で、試しました。 が、結果は改善されずです。 なかなか思うようにいきません。 でも・・・何度も考えていただきありがたく思っています。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

バージョンによって違うかもしれませんが、エクセルを立ち上げて、「ヘルプ」にある「アプリケーションの自動修正」を試してみたらいかがでしょうか。 この後で必要であれば再び「実行時の大きさ」を試してみてください。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

一度エクセルなりなんなりを起動して最大化してください、 その最大化した状態で、エクセルなりを終了すれば次回起動時に最大表示 にできるはずですが・

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえば、デスクトップにあるショートカットはだめです。実ファイルはご指摘とおりになります。 ただ、今回はそうゆう話しとはちと違います。

• samtomsan
回答No.1

多分ショートカットを使用して起動していると思いますが、そのアイコンを右クリックして、「プロパティ」の「ショーカット」タブにある「実行時の大きさ」で希望の大きさにしていれば良いかと思います。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しましたが、「最小化」に設定しても画面に開いてしまいます。 また「通常のウインドウ」にしても同じ。つまりここの設定ではコントロールできないです。 スタートにあるExcelで同様の設定をすると、そこのExcelでは設定とおりとなります。 ・IEについては、ショートカットを作成し、それにこの設定をおこなうとうまくいきます。 ・パワーポントは、デスクトップのショートカットでうまくいきます。 何か、Excelだけがうまいこと制御できないです。