• ベストアンサー

VirtualPCでのXpのライセンス

VirtualPCでWindowsXpを使うことを考えていますが、マイクロソフト社への連絡がなかなか出来ない(電話が繋がらない)ので、こちらでうかがいます。 WindowsXpは不正コピーを防ぐためにオンラインで登録しなければ一定の回数しか使えないと聞いています。私は私専用のパソコンをノートを2台、デスクトップを1台持っています。同時に使用することはないとしても、この3台にインストールして使うことはできないのでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

Windowsのライセンスは、1台1ライセンスです。 ですから、3台で使うのであれば、3ライセンス分の登録(購入)が必要で、VirtualPC分としてもう1ライセンス必要になります。 WindowsXPの場合、パソコンのハードウェア情報を元に登録情報が作成されているので、一度登録されたパソコンでもハードウェアを大幅に変化させた場合は再登録の必要があるようです。 このようなシステムのため、最初に登録されたパソコン以外で使おうとしても、登録することができません。 MSに再登録のために電話して、「パソコンが壊れて新しいパソコンに変えた」と言っても再登録は難しいらしいです。

shiga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Officeでは、同時使用しなければ購入者が2台までのパソコンにインストール可能だったような気がしますが、Windowsはダメなのですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

#1にさらに追加していうとVirtualPCじたいも複数台にインストールするのは使用条件違反で著作権違反になります。