人工授精の経過についての質問

このQ&Aのポイント
  • フォリスチム50単位を生理開始3日目から注射し、人工授精を4周期繰り返していますが、成功していません。
  • 卵胞の数はこれまで1つが2回、2つが1回、4つが1回でしたが、今回の人工授精では8ミリと11ミリの卵胞しか成長していません。
  • 先生の判断に不安を感じており、転院を考えています。また、注射後に不正出血があり、内膜の厚さも不確定な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします

こんにちは、急ぎで回答頂きたいです。 これまで フォリスチム50単位を 生理開始3日目から注射をして大きくなったらHcgで翌日人工授精するのを、 4周期繰り返しましたがダメで 現在5回目の人工授精に向けて頑張っているところです。 これまで4周期とも14日~18日目に排卵していました。 卵胞の数は 1つが2回、 2つが1回 4つが1回です。 しかし今回は 10日目で15ミリと12ミリで順調かと思いきや、 その後50単位を注射し続けても小さめのがたくさんあるばかりで変わらず 21日目で11ミリ一つになってしまい、 今日24日目でついに8ミリと11ミリ… 20日を過ぎたあたりで 今回ダメそうなら次にしますと話しても、先生は大丈夫と言っていたので注射を続けてました。 22日目からは75単位を打っています、 最初に刺激してたものは潰れてしまって別の卵胞が大きくなってるからまだ注射を続けましょうと言われましたが不安で、 しかも今日不正出血があり卵巣も痛みます…。 今日出血があったのに75単位をまた注射して大丈夫でしょうか? 水曜日で病院は午後休診で困っています 今日明日注射をして 26日目にまた診てもらう予定なのですが… 今日は内膜は11ミリでした。 でも最初は8ミリて言われて、内膜て薄くなるんですかと聞いたら計り直して11ミリでした。 いつもアバウトな先生なので卵胞も適当に計っているのではと思ってしまいます。 転院も考えた方がいいのでしょうか…

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125546
noname#125546
回答No.1

私は有名な不妊専門病院に通っていましたが、マニュアル化されたスケジュールや慣れからくる対応などに疑問を抱き、転院しました。 転院先では私の体質に合わせたスケジュールを組んでくださりました。 その後こまめな検査のおかげで、以前の不妊専門では分からなかった問題が明らかになりました。 病院に不安を感じたら、転院した方が良いですよ。 悩んでいるストレスも良くないですから。

yukky0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが今日のフォリスチムはもうやめておいて、明日別の病院に相談に行ってみようと思います。 このままだと40日以上の周期になるし… 背中を押していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco54
回答No.2

12月に生理不順で産婦人科へ行きました。 検査の結果女性ホルモンが少ないということで検査だけして 市内の不妊治療専門の病院を紹介してくれました。 そのときに医師に言われたのが「この(紹介する)病院の近くにももう一つ病院(婦人科)が あるけれどそっちには絶対行かないで、被害に遭っている人がいっぱいいるから」でした。 どういう被害かはわかりませんが、不審に思ったのであれば別の病院へ行った方がいいと思います。 治療を続ける上でやはり信頼できる医師の方がいいと思います。 医師同士でもこういう見方をする人がいるようですので・・・・。

yukky0124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日不安が募る中、転院を決意して別の婦人科に受診したところ、PCOSだと言われました。 今まで一度も言われたことがないのに驚き、ショックでした。 でも先生は大丈夫だからと励ましてくれ、説明もすごく丁寧でした。 不安はまだありますが、ここの病院に通う予定です。 アドバイスしていただきありがとうございました。