人工授精の経過についての質問

このQ&Aのポイント
  • フォリスチム50単位を生理開始3日目から注射し、人工授精を4周期繰り返していますが、成功していません。
  • 卵胞の数はこれまで1つが2回、2つが1回、4つが1回でしたが、今回の人工授精では8ミリと11ミリの卵胞しか成長していません。
  • 先生の判断に不安を感じており、転院を考えています。また、注射後に不正出血があり、内膜の厚さも不確定な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします

こんにちは、急ぎで回答頂きたいです。 これまで フォリスチム50単位を 生理開始3日目から注射をして大きくなったらHcgで翌日人工授精するのを、 4周期繰り返しましたがダメで 現在5回目の人工授精に向けて頑張っているところです。 これまで4周期とも14日~18日目に排卵していました。 卵胞の数は 1つが2回、 2つが1回 4つが1回です。 しかし今回は 10日目で15ミリと12ミリで順調かと思いきや、 その後50単位を注射し続けても小さめのがたくさんあるばかりで変わらず 21日目で11ミリ一つになってしまい、 今日24日目でついに8ミリと11ミリ… 20日を過ぎたあたりで 今回ダメそうなら次にしますと話しても、先生は大丈夫と言っていたので注射を続けてました。 22日目からは75単位を打っています、 最初に刺激してたものは潰れてしまって別の卵胞が大きくなってるからまだ注射を続けましょうと言われましたが不安で、 しかも今日不正出血があり卵巣も痛みます…。 今日出血があったのに75単位をまた注射して大丈夫でしょうか? 水曜日で病院は午後休診で困っています 今日明日注射をして 26日目にまた診てもらう予定なのですが… 今日は内膜は11ミリでした。 でも最初は8ミリて言われて、内膜て薄くなるんですかと聞いたら計り直して11ミリでした。 いつもアバウトな先生なので卵胞も適当に計っているのではと思ってしまいます。 転院も考えた方がいいのでしょうか…

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125546
noname#125546
回答No.1

私は有名な不妊専門病院に通っていましたが、マニュアル化されたスケジュールや慣れからくる対応などに疑問を抱き、転院しました。 転院先では私の体質に合わせたスケジュールを組んでくださりました。 その後こまめな検査のおかげで、以前の不妊専門では分からなかった問題が明らかになりました。 病院に不安を感じたら、転院した方が良いですよ。 悩んでいるストレスも良くないですから。

yukky0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが今日のフォリスチムはもうやめておいて、明日別の病院に相談に行ってみようと思います。 このままだと40日以上の周期になるし… 背中を押していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco54
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

12月に生理不順で産婦人科へ行きました。 検査の結果女性ホルモンが少ないということで検査だけして 市内の不妊治療専門の病院を紹介してくれました。 そのときに医師に言われたのが「この(紹介する)病院の近くにももう一つ病院(婦人科)が あるけれどそっちには絶対行かないで、被害に遭っている人がいっぱいいるから」でした。 どういう被害かはわかりませんが、不審に思ったのであれば別の病院へ行った方がいいと思います。 治療を続ける上でやはり信頼できる医師の方がいいと思います。 医師同士でもこういう見方をする人がいるようですので・・・・。

yukky0124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日不安が募る中、転院を決意して別の婦人科に受診したところ、PCOSだと言われました。 今まで一度も言われたことがないのに驚き、ショックでした。 でも先生は大丈夫だからと励ましてくれ、説明もすごく丁寧でした。 不安はまだありますが、ここの病院に通う予定です。 アドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 突然PCOSに?!

    先日も質問させて頂きました。 ここ何年か生理周期は24日~29日位で短めの事が多く、 不妊治療でこれまでタイミング指導3回 (10日目位には15ミリ~20ミリになり順調に排卵) フォリスチム50単位で排卵誘発して人工授精4回 (14日目~18日目に排卵で少し周期が延びる) 5回目の人工授精の為、いつも通りフォリスチム50単位で排卵誘発するが成長せず、結局医師の大丈夫という言葉を信じて計21回の自己注射をしましたが 24日目、出血したため怖くなり昨日別の病院へ行きました 無排卵月経でした。 今も卵巣に卵胞がたくさん見えていてPCOSと診断されました。 質問は (1)クロミッドを処方され生理開始5日目から飲むように言われましたが、 たくさん卵胞が残っている状態で、 きちんとリセットされて次の周期にいけるのでしょうか? (2)また、今まで小さな卵胞がいつまでもたくさん見えてる事もなくPCOSと言われた事はなかったのですが、突然なるものですか? でも言われてみれば前の病院でまだ卵胞が成熟してないのに排卵検査薬が濃い陽性にいつもなっていました。で、排卵していいころには陰性に… Hcg注射して排卵させる。 排卵済み確認もしてましたが、たまに¢多分排卵してると思う£と言われた事もあります。 多分て!て思いました。 突然PCOSだと言われ童謡しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッドで頸管粘液が減少

    今回クロミッド+フォリスチム+HMGで人工授精を受けます。明日人工授精です。 クロミッドのせいかオリモノがまったくありません。こういう時の卵子の質って 悪いんでしょうか?LHサージもまったくでていません(今日HCGを打ちました)。 今日は15日目で卵胞が23mmで、内膜が12mm弱でした。

  • プラノバールでのリセット

    hcg注射の次の日人工授精。 その後生理が来てしまったので、生理5日目に卵管造影の予約を入れに病院へ。 生理の量が少なかった事を伝えるとエコーで見てみましょうと。 すると卵胞が残ってしまっていました。19ミリ。 リセットのためプラノバールを10日間飲み、その後5日後に消退出血。 消退出血2日目にエコーで見ると16ミリの卵胞が。 お医者様もhcgで排卵せずプラノバールでリセットもせずで不思議な顔をされていました。 この16ミリの卵胞について特に説明もなく。 そして消退出血から11日目、卵胞が19ミリなのでhcgを打って翌日人工授精。 ただ今結果待ち中。 これってどう思われますか? 結果待ちの人工授精は果たして妊娠出来る卵胞だったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 10月11日、人工授精の日に

    今朝、人工授精の当日に旦那と喧嘩してしまいました。 理由は8時45分までに精子を持って来てくださいといつものように看護師さんに言われました。 そして今朝、8時過ぎに旦那を起こしたのですが起きてくれず…(T_T) 私も口調が荒くなり喧嘩して旦那の気分も乗り気では無くなり5回目の人工授精をキャンセルしました。 8日の日に卵胞チェックをしてもらった時、右に卵胞14ミリ育っているのが見えました。今周期はセキソビットを飲んでいて卵胞の育ちが遅かったので注射も打ちました。 内膜は10.7ありました そしてまた遡りますが、低温期9日目の6日に旦那と仲良しをしました。 でも7日は体温測り忘れたんですが、8日から体温が高温期並みに上がって今も体温高いままです。 8日の日は病院で卵胞チェックで育ってたので体温の事は言いませんでした… でも7日の日にお腹がちくちくと痛いなって思ってたけど、セキソビットを飲むと排卵が遅れると先生から聞いていました。 なのであまり気にしないではいたのですが、いつもなら低温期10日辺りが人工授精の日でした。 本日人工授精は出来なかったけれど6日の仲良しではタイミング間に合わないのでしょうか? 質問のことばがぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願い致します。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • 生理の出血が少なくて周期も短い!でも大丈夫だと言われます

    35歳です。 周期は23~26日。 生理は毎回、軽い出血が1日半くらいで終わってしまいます。 いつも周期9日目位に病院で卵胞チェックして20ミリ前後、hmg注射して、11~13日目までに排卵、 その繰り返しです。 周期の短いこと、出血量の少ないことが気になって(それが原因ではないかと思ってしまって・・)毎回先生に尋ねていましたが、 「薬も注射も無しでその年齢で自力で大きくなるのだから大丈夫」と結構きつく一蹴されてしまい何も言えなくなってしまいました。 生理の出血が少ない→内膜がうすい→着床しにくい こう思っているのですが、間違えていますか? 内膜を厚くする!なんてどうしたらいいのでしょうか? 別の先生に診てもらっても同じでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 今すごいストレスでつぶれそうです。

  • 排卵しているでしょうか

    今月1日の夜にhcg注射を打ち、 3日の月曜日の午前中に人工授精してきました。 これまでもLUFなどに悩まされてきましたので、 人工授精直後に卵胞チェックをお願いしたのですが、 少しいびつな形の卵胞が映り、(左下部分が少しぎざぎざになっていました) 先生の判断は「大きさも少し小さくなっているので、少し前に排卵したところかな」 というものでした。 それで安心して家に帰ってきたのですが、その後、体温が思うように上がりません。 4日は36.61、 5日は36.52、 そして6日になってようやく36.77になりました。 (最近はピルでリセットしたり、フォリスチム注射をしたりで、 低温期も体温が高めだったり、ばらばらです) この場合、排卵は3日にしたけれど、黄体不足で体温が上がらなかったと考えるか、 排卵が遅れたと考えるか、どちらの可能性が高いでしょうか。 もう一度、卵胞チェックに行くべきでしょうか。 またもし排卵していなかった場合は、すぐにピルでリセットできるでしょうか。 なかなか卵も育たず、育ってもうまく排卵しなかったりで、 毎周期、落ち込んでばかりですが、なんとか子供を授かりたいと思っています。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。