• 締切済み

エクセルの関数について教えていただけませんか?

今回初めて質問させていただきます! どなたか、詳しい方助けていただければ本当に助かります! 今、新しい仕事を頼まれてしまって、かなり困っています・・・ 今まで一週間ごとに成績表を作ってきたんですが、今回から毎週書いていたたまりにたまった成績表を、半年分を教科ごとにまとめて整理しなければならなくなってしまい、それをエクセルで私にやってほしいと・・・いろいろ試行錯誤し、試してみましたがまったく及ばず、悪戦苦闘の末このサイトのことを知りました。 今回の仕事が、表にある一番上の教員名が入っているとろから、特定の教員名を探し、その教員が担当している教科目と、さらにその下に書いてある出欠の有無(○ or 欠、遅など)をべつの資料にうつすやりかたがないのか・・・という感じです・・・ VLOOKUPなどたくさんためしたんですが、私でははがたたず・・・ その資料が何週間分も・・・たくさんありますが、でできればおんなじやり方でいっぱつでまとまってしまうような画期的な方法をご存知の方いらっしゃったらご教授くだされば幸いです!! ちなみにつかっているのはエクセル2003です!

みんなの回答

• keithin
回答No.3

非常に概略の作成結果を添付図に示します。 ○作業グループにするとは  シート名タブを右クリックして全てのシートを選択します ○縦の一列を挿入するとは,E列辺りを列番号右クリックして列を挿入することです ○4つの言葉を一つの言葉にする数式とは  基本は  =CONCATENATE(A2,"-",B2,"-",C2,"-",D2)  などのような数式(=A2&B2&C2のように&で繋いだ式でも良い)ですが,  あなたが実際に入れているデータによって,これではちょっと上手くない場合もあるかもしれません。  こう言うところを「あなたが自分の手を動かして実際にやってみて」から,改めて「こんなデータでこんな式を組んだら『こうなって欲しかった』のに『こうなってしまって』困りました」とご質問を投稿してください ○データメニューの統合は,4つの言葉を1つに出来てから,まずは実際に操作してやってみてください。 上手く行かないところを『こういうデータを並べて』『こういう操作をしたら』『こうなって欲しかった』のに『こうなりました』と具体的な状況を添えて,別のご相談として投稿してください。 >個別の作業ステップについて,分からない点や上手くできない手順をピンポイントで整理して >改めてご相談を投稿し直してみてください。 とアドバイスを差し上げました。 全部教えてと丸投げされても,あなたが判っていることまで全部全部説明をやらされるのはカンベンです。私がイヤなだけでなく,そうやってポイントが絞られず薄まったコタエを貰って結局出来なければ,あなたご自身の時間と手間を無駄にするだけですから。

• shinkami
回答No.2

データの入力規則を使います 設定の仕方はバージョンによって異なりますがExcel2007では [データリボン]-[データの入力規則]-[設定]-[入力値の種類]-[リスト] -[元の値で教員名のリスト範囲を設定]

• keithin
回答No.1

多少工夫すれば,「一発でまとめる」ことは出来そうです。 ただし残念ながら,いまの表は根本的な問題点として「横向けに」日付・時限が並んでいるため,整理を始めると今のままではあっというまに横の列数を使い果たしてしまい,全く動きが取れなくなります。 このため,最初は手をかけて(マクロを使っても良いです), 1.一週間分の表をコピーする 2.新しいシートに形式を選んで貼り付けの「行と列を入れ替える」で貼り付ける という操作を行って,下向けに日付時限(教員教科),右向けに生徒という表の体裁に作り直す必要があります。 そのあとの主な作業ステップ: ○全週のシートを一冊のブックに,シート1,シート2,シート3…のように束ねる ○全シートを作業グループにして,縦の列を1列挿入し,数式を工夫して  「教員名-科目-年月日-時限」という4つの言葉をこの順番に一つの言葉にまとめた列を計算させる ○置換を使い,ブック全体を対象に,「○を1,欠を10,遅を99」などの数字に全て置換する ○一つの言葉にまとめた縦の列と,生徒名の横の行をキーとして,データメニューの統合によって一つの表に一気にまとめる ○統合結果を並べ替えたり,オートフィルタで絞るなどして,教員ごとの行の塊に整理を付ける あとは個別の作業ステップについて,分からない点や上手くできない手順をピンポイントで整理して(今度は「成績」と「出欠」がごっちゃになってしまうような混乱をしないように)改めてご相談を投稿し直してみてください。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございました!関数を使わなくても、出来てしまうんですね!目からウロコです! 私の言葉足らずの説明文で、ここまで考えついてしまうのは本当にすごいと思いました! できればさらに教えていただきたいのですが、 ○全シートを作業グループにして,縦の列を1列挿入し,数式を工夫して  「教員名-科目-年月日-時限」という4つの言葉をこの順番に一つの言葉にまとめた列を計算させる ○置換を使い,ブック全体を対象に,「○を1,欠を10,遅を99」などの数字に全て置換する ○一つの言葉にまとめた縦の列と,生徒名の横の行をキーとして,データメニューの統合によって一つの表に一気にまとめる ○統合結果を並べ替えたり,オートフィルタで絞るなどして,教員ごとの行の塊に整理を付ける という部分のやり方がわからないので、詳しいステップの踏み方を教えていただけないでしょうか?おねがいします!