ゆうちょのキャッシュカードが不正使用される可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に作ったゆうちょのキャッシュカードを返すように要請されたが、不正使用の可能性はあるのか不安だ。
  • 過去に使用したキャッシュカードが不正使用される可能性はあるのか、疑問に思っている。
  • 自分用のゆうちょ口座を持っているが、10年前のキャッシュカードは無効になっているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょのキャッシュカードについて

初めまして。 10年程前の話なんですが、子供の頃に親戚にお小遣い用として私名義で作ったキャッシュカードを預かりました。 そのカードを作った時に、私が同意するサインなどをしたかは覚えていません…。 使用したのはほんの一年くらいで、その後、親に預けたきり忘れていました。 今年に入って、その親戚からキャッシュカードを返してほしいと連絡がありました。 今さらなぜ?と思いつつ返そうと思ったんですが、主人から「お前の名前でお金を借りられたり、不正使用されることはないか?」と問われて、ちょっと不安になりました…。 親も不審がっていて、このまま返しても大丈夫か不安です。 ちなみに、私は自分用のゆうちょ口座を設けてます。 もう10年も前の話で最近は規制も厳しくなってるし、今は結婚して名前も住所も変わったから、そのカードは無効になりますか? 本人確認なしで不正使用されることってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

• amu09
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

>本人確認なしで不正使用されることってあるんでしょうか? 暗証番号が分かっていたら、簡単に引き出せます。 自分名義のキャッシュカードなら渡すべきではありません。 (姓や住所が変わっても無効にはなりません)

amu09
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! すみません、説明不足でした。 そのキャッシュカードには私は預入をしていません。 引出のみしていました。 今はたぶん空っぽか、何百円かしか入ってないと思います。 預入さえしなければ大丈夫ということでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

解約して構いませんよ。 姓が変わっているなら、それを証明できる物を持って行けばOKです。 (戸籍謄本とまでは言いませんが、運転免許証とか健康保険証とか)

amu09
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! もう少し調べて考えてみます。

• AVENGER
回答No.2

残高数百円なら、大した被害はないのですが、 理由も分からずキャッシュカードを渡すのは問題ありかと。 ちなみに、ゆうちょ銀行の口座は1つしか持てません。 子供の頃作った口座は解約して下さい。

amu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゆうちょは一つしか持てないんですね。 名前は私の名義になってますが、作った覚えがないので解約していいものかどうかわからないんです。