• ベストアンサー

あ、この旅館、泊まって失敗したなぁー

全国の観光地を巡るのは楽しいものですね! その観光地での宿泊は、事前に予約などをして旅館やホテルに泊まることが多いと思いますが、いざ宿泊して、“この旅館(ホテル)、失敗したなぁー”と思うことってありますか? 私は小さいことですが、灰皿と一緒に置いてあるマッチに擦った後が見つかった時は、失敗したなぁーと思います。 こういうものは使いまわしをしないで、その都度新しいものを置いて欲しいと思います。 そういう小さいことに気付かないところは、きっと全般についても気遣いがないと思ってしまいます。 皆さんはどんなことで、“この旅館(ホテル)、失敗したなぁー”と思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

静岡の、とある旅館で。 露天風呂があるそうなので、男湯に一人で入りに行きました。 案内表示に従って脱衣場まで行き、すっぽんぽんになってタオルで前を隠して浴場の戸を開けると廊下が! 何?と思いながら廊下を進むと途中に厨房の横を通る箇所があって、板前さんが調理しているのが見えました。 これは恥ずかしすぎると思いながら浴場に着くと、そこには立派な脱衣場が・・・ お風呂は、まあまあ良かったのですが帰るときのことを考えると、ぜんぜん落ち着くことができず楽しむなんてできません。 すると、おじいさんがやってきて露天風呂の横の脱衣場で服を脱ぎ入浴。 このおじいさんが帰るまでは、恥ずかしくて出られないと思い普段の2倍くらいの時間入っていました。 やがて、おじいさんが帰ってから人がいないのを見計らって走って帰りました。 そう、すっぽんぽんで厨房の横を。 導線悪すぎ。 両親の金婚式のお祝いに地元のホテルで記念のお祝いの宴を設けました。 普段、頼むことのない舟盛りを注文。 豪華な舟にたくさんの活けづくりが~と思ったら、刺身が乾燥していて一夜干し状態。 巻き寿司の海苔は湿ってシワシワに。 両親は美味しいと食べてくれましたが、とても悲しくなりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、動線がメチャ変ですね。 読むと、脱衣所が2箇所あるんですか?手前で脱いだ人は裸のまま次の脱衣所を通って行くんですか? 増改築の影響でしょうかね・・・ 後半の話はご両親の心遣いが伝わってくるようですね。 料理は完璧でなくても、そうやってくれたことに感謝したのかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

同じ旅館で 通された部屋の柱が継いであった。 パンフレットに記載されている風呂が全てなくなっていた(露天が10ほどあって目玉と書かれていた7個が無かった)。 パンフレットの写真全てが修正されているかのようなギャップ、 写真だと新築のように見えるけど、実際は…。 露天風呂が浅くてぬるい(30度ちょっと)。 天麩羅が油浮いているしカッチカチ、山の中なのに、変色したマグロとにちゃにちゃするイカが、乾ききった大根のけんの上に乗っていた。 安い宿として結構有名だったらしいけど、 これじゃあねという感じ。 二度と行かない。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 うわぁー、ちょっと食の安全的にも問題ありですね。 山の中だったら無理して海の幸など出さなくてもいいのに・・と思うことがありますが、大抵は旅館が海であろうが山であろうが刺身は出てきますね。 露天風呂はかけ流しではないにしても、循環で沸かしていなかったんでしょうか・・ 温泉に行って風邪を引くことになったら最悪ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.3

冬でスキー場に行った時ですけど、温泉入るのに別館で有料 しかも雑誌では洞窟風呂ってなってたからいいなと思って言ったら 実際は、ほとんど筒抜け状態。本当にでっかい岩の下を通るだけ しかも男性脱衣所は殆ど外状態、 しかも脱衣所の床100%全面的に凍結してました

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何のための有料だったのでしょうね。 洞窟風呂だったら未体験で面白かったですが、それどころか脱衣所が凍結では滑ってかえって危ないですね。 凍えるような感じで温泉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結構人気の旅館さんだったんですが・・・ 洗面周りの水垢がひどかったり、髪の毛落ちてたりしてガッカリ・・・。 あと、露天風呂の屋根にくもの巣できてるのを発見したときは「うわぁ・・・」と思いました。

localtombi
質問者

お礼

>洗面周りの水垢がひどかったり、髪の毛 そうそう、そういうことってありますね! 髪の毛は小さいことですが、心証は大きいものがあります。 洗面所周りは汚れやすいので、常に意識して掃除を心がけて欲しいと思います。 クモの巣というのもいただけないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maman124
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

外で食事を取りたかったためにある旅館で素泊まりした時、お風呂がないのは仕方ないと諦めたが飲み水すら飲ませてくれなかったのが今でも腹が立つ

localtombi
質問者

お礼

えー?水さえ飲ませてくれなかったんですか? いくら素泊まりとはいえ、そこまで徹底しているとは・・・ 畳の減り具合も気にしてしまいそう。 むしろ感心してしまう旅館ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館やホテルの食事、部屋出しとバイキングだったら

    観光地に行って旅館やホテルでの宿泊で、食事は大きな楽しみのひとつだと思います。 部屋出しは、落ち着いた雰囲気で沢山の料理を眺めながら、好きなものから食べられる自由さがあります。 バイキングは、それこそ好きなものを好きなだけ何回も取ってきて、思う存分食べられる楽しみがあります。 観光地での旅館やホテルの食事、皆さんだったらどっちがいいですか?

  • 温泉街、旅館等のマーケティング

    現在、温泉街や観光地内のホテルや旅館、民宿向けの携帯を用いた販売促進ツールを開発しています。 そして、これから営業という状況なのですが、 営業に関して質問です。 1.販売促進ツールをホテルや旅館、民宿に売りに行く場合、マーケティング責任者に会うには、TEL営業か訪問営業のどちらがよいでしょうか? 2.全国の各温泉街および観光地内のホテル・旅館・民宿の携帯電話を用いた販売促進の事例みたいなものってありますでしょうか? 例えば、お客様の携帯やPCにホテルや旅館のお得情報をメールで一斉配信しているとか・・・ アドバイスやご教授をよろしくお願いいたします。

  • 旅先でホテル・旅館を当日予約で安く泊まるには

    こんにちは、お尋ねします。 ネットでの宿泊予約がすごくお得な時代になりましたが、ホテルを決めずに周遊の旅(行けるところまで行き、現地で宿泊先を探す)をする場合などで、ホテルや旅館にお得に泊まる方法はありますでしょうか? たとえば、ホテルや旅館の窓口で当日予約を理由に値引き交渉をしてもらったり、観光案内所に値引きを依頼することなどは可能なのでしょうか? ノートパソコンを持ち歩いて旅先でもネットから予約するというのも一つの方法かと思ったのですが、当日予約ができない場合も多いかと存じます。 何か良い方法がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 3月に夫婦で温泉に2~3泊したいと思っています。同じホテルor旅館を拠点に周辺を観光するとして、お勧めの温泉地は?

    全国どこのホテル・旅館でも夫婦で7泊までできるという懸賞に当たりました。場所を特定しなくてはならないのですが、温泉大好きなので、どこかいい温泉地をと思っています。3月21日か22日から2~3泊くらいの予定ですが、同じ宿泊地に限るので、そこを拠点に周辺を観光できればと思います。(移動は車も可能です。)お勧めの温泉地を教えて下さい。ちなみに住まいは静岡です。

  • なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

    中年男性です。 家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。 いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。 確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。 なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう? いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

  • 京都おすすめの旅館&観光地!

    5月GWあたりに彼氏と京都旅行を計画しています。 ホテルよりは旅館に宿泊しようと思っていますが、 どこかおすすめ宿ありませんか? できれば、繁華街から少し離れた静かな所で 食事が美味しく、清潔感のある宿を希望しています。 あと、おすすめの観光地についても教えていただけると 嬉しいです(^-^)

  • マッサージが受けられる旅館・ホテルはありますか?

    行き先は決めてないのですが 温泉があってお風呂上がりに気持ちいいマッサージが受けられる旅館・ホテルはありますか? 温泉があって、国内で マッサージ基準にホテル・観光地を決めたいのですが 探し方がわかりません。

  • 淡路島のホテル、旅館

    淡路島のホテル、温泉旅館などで、女性向けのエステ付きの宿泊プランがあるところ、あるいは施設内にエステがあるところを教えてもらえませんか。 ウェスティン淡路、国際観光ホテルアレックス以外で。

  • 男鹿半島での良い旅館を教えてください。

    60代女性2人組の旅行です。彼女たちは「部屋良し・風呂良し・雰囲気良し・食事良し」の旅館やホテルに宿泊するのを楽しみにしています。 今回、男鹿半島の「帝水」さんに予約をしたのですが、よく判らない理由により男鹿グランドホテルさんへ、こちらの了承なしに変更させられてしまいました。(こちらの予約は保留にしています) ただ、周辺の観光や列車のダイヤなどいろいろ準備をしていたので、できれば他に良いところがあれば、そちらに変更して良いとのことです。「部屋良し・風呂良し・雰囲気良し・食事良し」の条件に合うような旅館・ホテルがありましたら教えていただきたいと思います。 料金気にしなくて構いません。 よろしくお願いいたします。 男鹿半島を旅行された方で、

  • 旅館で働くために必要なこと…

    私は将来、旅館で働きたいと考えています。 小さい頃から旅行に行く事が多く、その旅先でお世話になる旅館のかたの仕事に興味がありました。 興味を持ったころから、観光などをしているよりも 宿泊先のことを考えるほうが楽しくなってしまうほどです。 体力勝負の仕事だと思いますし、旅館によって仕事のやり方が少し異なったりすると思います。 ですから、はじめのうちはアルバイトなどで経験をしていこうと思っています。 私はまだ高校生です。 そして大学進学を希望しています。 旅館で働くにはどんな学部を目指し、どんなことを学ぶ必要があるのでしょうか? 私の考えは、観光学部に入って、その中でも経営のことを 学んだほうがいいのかなと思っています。 しかし、いろんな質問などを読んだところ、旅館で働くには 必ず必要、といった資格はないという記事を読みました。 必要な資格はないとしても、やはり観光や旅館で働くことに関連した学部、大学を 目指したほうがいいのでしょうか? あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。 ですから、専門学校も何かちがう気がします。 お答えできる方、回答お願いします。