• ベストアンサー

起動できない

windows meで電源を入れると起動し始めたところで、Disk I/O error REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY というエラーメッセージが出て、それ以上起動しません。 原因がわかりません。対処方法を教えてください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

BIOSのsetupは機種により押すキーが違うので、注意してください。参考URLでの画面では、「DEL」キーになっています<DEL to enter SETUP>のところです BIOSのメインメニューが表示されたら、<STANDARD CMOS SETUP>を選択します。そこで、Primary MasterのところにHDDの容量が表示されていれば、HDDは認識しているので電気回路での障害がないということになります。起動時のソフトウェアの動作がおかしいかもしれないわけですね。 noneと表示されていれば電源が供給されていないか、HDDの制御基板の故障の可能性があります。この場合は、system not foundと表示されることが多いので今回は違うと思います。 setupメニューへの入り方は、マニュアルの解説も読んで確認してみてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/7/7_1.htm
moonhare
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。いろいろとやってはみましたがやはりHDDの破損の可能性が強いようです。 お世話になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 16tora
回答No.4

私は素人なのでよくわかりませんが、思い当たった事を述べさせていただきます。  REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANY KEY というエラーメッセージは起動するシステムが無いときに出るメッセージですね。  システム(WINDOWS)がまだ入っていないPCはこのメッセージがでます。Disk I/O error というメッセージも似たケースですが、FDDやCDDにMEとは異なったバージョンのシステムDISKが入っていた場合やシステムDISKが破損していた場合に出ると思われます。  考えられる事は前回WINDOWSを終了する以前に何か起動を妨げる操作をしたか、終了後にPCに何か物理的な障害を与えてHDDの起動を妨げたかだと思います。  MEだったら起動用のFDDがあると思いますので、FDDで起動、メニューで1番をENTER後にA:と表示されたらC:ENTER ,C:と表記されたらDIRと入力しENTER。そこにWINDOWSが有れば次にCDDに移動。HDDが一つならE:と入力してください(HDDが二つならF:三つならG:)そこに移動したらCDDにMMEのDISKを入れSETUPと入力してENTERとすれば上書きでMEがインストールされます。  今までのファイルも残るので安心です。(インストール後に多少の設定は必要)  最後に原因ですが、ウイルスも考えられますね。私も以前、WIN MXというファイル交換ソフトでDLしたファイルにウイルスがあって、それを駆除せずにいたところ終了もできずシステムが目茶目茶になり再起動できませんでした。  

moonhare
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 いろいろ試して、起動ディスクでの起動も試みましたがやはり駄目でした。HDDの破損の可能性が強いのかもしれません。残念ですが…お世話になりました。

• aquiz
回答No.2

フロッピーが入ったままの起動でなければ、起動ファイルの損傷かもしれません。参考URLを見て、ひとつずつ検証して解決に近づいてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございます。フロッピーディスクは入っていない状態です。教えて頂いたサイトで「BAIOSでハードディスクを認識しているかの確認」と逢ったのですが、画面での確認方法がわからないんです・・・すみません・・・よろしかったら教えてください 宜しくお願いします。

noname#8128
noname#8128
回答No.1

こんばんは  まず、考えられることですが、フロッピーディスクが入っている状態で、電源を入れた場合です  最初にこれを試してください  では

moonhare
質問者

補足

書き忘れていましたが、フロッピーディスクは入っていない状態なんです。