• ベストアンサー

カリフォルニア州オークランドはどのぐらい危険?

二十代前半の長男がオークランドに引越しをする予定です。友人のところにしばらく滞在して、それから自活するようです。 偶然、テレビで"ギャング・ウォー"という番組をみてしまい、オークランド東南部は三つのギャング組織が毎日殺し合いを繰り返しているのを知りました。 オークランドにいったことのある方がいらっしゃいましたら、街の印象や、実際のところそんなに危険なのか、教えていただきたくて投稿しました。 どんなことでもよいですから、教えてくださるよう、よろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

>>ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということに これはレベルにもよると思いますね。いくら長く住んでいても危険と感じるところはあります。 ボクの住んでいる周囲だとワシントンDCのNEエリアなどは雰囲気の悪いところ、として悪名高く地元でもめったに近づかないのですが、実際に行ってみて路上駐車して歩道に出ると、とたんに足元に赤黒くてまだ湿った血痕が散乱していることに気づいたりします。ぎょっとしますよ。 こういうのは雰囲気が悪いのレベルではありませんから、住み慣れる人はいないでしょう。 さて、オークランドは行ってみた程度でしかありませんが、インターネットサーチすると http://www.virtualtourist.com/travel/North_America/United_States_of_America/California/Oakland-754597/Warnings_or_Dangers-Oakland-TG-C-1.html なんてのがたちまちヒットして、なんとなく悪名高いデトロイトのダウンタウンと相通ずるものを感じました。 といってもデトロイトはちょっと郊外に出ればそれほどひどくないようですね。 ご友人のところにしばらく滞在されるのなら、その間によく街の状況を観察し、危険なところには住まないように言うほかないのではないかと思います。日本人駐在員が住むようなエリアは安全だけど、家賃が高いことが多いですね。駐在員は家賃など気にしませんから。

noname#202494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワシントンDCにお住まいですか。Alex Crossの出てくるミステリーのファンでした。それは、迫力が違います。いやだ、血溜まりに降り立ってしまいましたか。大変な災難でしたね。 私もフィラデルフィアのコンサートホールの裏で変なチンピラに追いかけられたことがあります。娘も夏に行ったウィスコンシンは夜出かけると危ないところだといっておりました。デトロイトもそうですが、景気が悪いとあちこち綻びがでます。 昨日もNBCのニュースでキャムデン、NJの警察官の人数の縮小の話題が出ていて、そのときもオークランドの警察と比べられていました。。。そんなところで比べられなくても。 送っていただいたリンク、時間をかけて読んでみます。アメリカ人は皆、”危険な地域に行かなければ大丈夫なんだから、大騒ぎすることはない”という立場と態度なんですね。夫も冷静です。 ヒューストンから三日かけてオークランドまで運転して行き、あとは、友人の父親経営のお仕事を手伝うのだそうです。まともな仕事だといいんですが。 皆様にご心配いただき、本当にありがとうございました。 ここで改めてお礼をいたします。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

Ciaopolpoさんご自身もアメリカに住んでらっしゃるのでしょうか?違いましたでしょうか。 日本人でなくアメリカ人だから治安に難有りな場所に慣れていて住むのも平気、というわけじゃないでしょう。危ないところとんでもない、と考える米国人だって多いのではありませんか。 また、日本人でも大企業の駐在員と個人で渡米している人は居住地や感覚が違うでしょう。 No.3さんのたとえで言えば、一般人でも夜の歌舞伎町の表通りに食事や飲み会で行きますけれども、歌舞伎町の「裏通りに慣れている人」というのはあまり堅気ではないのでは・・・ そういうレベルまでひっくるめて比較してしまうと、どうしようもないのではないかと思います。

noname#202494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、ヒューストンに二十年、東海岸に十年ほど住んでおります。正直なところ、私は歌舞伎町は行ったことがありませんし、日本にそんなに危ないところがあるとは思いませんでした。 ご存知かもしれませんが、こちらの大都市には必ず”危ない区域”があって、すんでいる人はそれなりに対応しています。窓に全部鉄格子のはまっているおうちもあります。 一応アメリカの”教えてgoo”でオークランドがいかに危ないか検索してみたところ、皆さん、普通の町と同じだとおっしゃる。危険な区域に行かなければ、あとは大丈夫。でも、そこにずっと住んでいる人だったら、いつも起きていることが、当たり前になってしまっている可能性があるから、平和で安全な日本から来た方がどう感じるか知りたかったのです。 それが質問の意図でした。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

身内は日本人じゃないのです。・・・が治安に関しては先に書いた回答のような印象でした。 例えば「新宿は危険ですか?」という質問に対して、「歌舞伎町の裏通りは危険だが、歌舞伎町でもメインストリートや新宿でも他の地域なら大丈夫。」というような回答がつくと思うので、オークランドに関しても同じようなことだと思います。 住んでいる人はオークランド内でどこが危ない地域なのか判ると思うので、息子さんがそういった場所に住まいを見つけない、足を踏み入れなければ大丈夫ではないでしょうか?

noname#202494
質問者

お礼

早とちりをしました。失礼いたしました。 お身内は日本人ではなかったのですか。。。。回答者さんは日本人でしょうか。似たような価値観を持つ、日本人の方の、印象を伺いたかったのです。 例えば、ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということになってしまいます。歌舞伎町の裏通りの住人と同じですね。。。。危険に免疫があるといいましょうか。 心配ですが、友達もいることですから、もう少しリサーチしてみて、大丈夫そうでしたら、信頼して、だしてあげたいと思います。安全な地域も、たくさんあるということを、念頭においておきます。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.2

友人が「オークランドは危ない街だというけど、わたしの住んでるところは、ぜんぜん大丈夫、なぜ、そんなこと言うのかなあ?」と言ってますが、ニュースで、出てくる犯罪は、オークランドが多いです、工業地帯だからですかね。不景気でレイオフも多いから、海側は工場が多いところは、あぶないと思います。 物価は安いですよSFに比べれば。以前、車から銃で歩いてる人が撃たれたという話や、マリファナチョコレートを作ってる工場があったとか、新聞に出てましたけど。ごみ収集車がストライキして、ある街のごみがいっぱいになったというニュースもありましたね。なんやかんや悪い話題にことかかないです。十分気をつけたほうがよいと思います。

noname#202494
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんです。耳に入ってくるのは、物騒なニュースばかりです。 私でしたら、絶対にいかないんですが。。。 番組では、黒と赤と青をそれぞれのチーム(?)カラーにしている、三つのギャング・グループがあって、自分の縄張りで、他の色を着た若者を見つけると、即、銃で狙撃するんだそうです。恐ろしいことです。麻薬というのも、ギャング関係が出どころでしょうか。 上から下まで緑を着るように言ってみましょうか。 回答者さんのお友達が日本人で、その方が住んでおられるところは、安全だということですね。また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

身内が住んでいるので何度か訪問したことがあります。彼らはGrand Lake Theatreの近く湖の右上角の近くに住んでいるのですが、普通の住宅街といった感じです。Lakeshore AveにはCafe、ブティック、スーパーなどがあり、子連れファミリーもたくさん居ましたし、湖周辺にある公園でも子供達がたくさん遊んでいました。 オークランドといっても場所によると思うので、息子さんがオークランドのどこに住む予定なのか、場所を選べば大丈夫だとは思います。実際に近くに住んでいらっしゃる方からの回答があるといいですね。

noname#202494
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 日本人の方は、どこの都市でも、一番安全な町を選んで住むと聞いています。湖の近くの辺りが、”日本のご家族が住むくらい安全である”言うことで、安心しました。ぜひ申し伝えます。 東南の40thストリート辺りから危険になるらしいです。 ただ、あのテレビの番組を見た後では、オークランド全体を、不安の黒い雲が覆っているような感じに襲われまして。 あまり芳しくないお返事ばかりなら、考え直すよう、行ってみようかと思っていましたが、今のところは、静観してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州 オークランド 黒人英語

    1996年に、カリフォルニア州オークランドの教育委員会で、黒人英語を第二言語として認める、という決議がされましたが、これはその後実行に移されたのでしょうか?そして今現在も続いていたりするのでしょうか?

  • カリフォルニア州 オークランドに居住またはいかれたことのある方へ

    オークランドのエルセリートという町について知ってる方がいたら情報がほしいです 主人の仕事のためアメリカにいくかもしれません 事前にどんなところか知っておければと思います

  • 2006.10.30放送NHKプレミアム10の挿入曲

    2006.10.30放送の NHKプレミアム10で、番組前半の『落書きを塗りつぶし、きれいな街を取り戻す』 という内容で、街の人たちが一生懸命に取り組む姿をやっていたのですが、そのBGMに使われていた曲がとても印象的で、どうしても知りたいのです。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • カリフォルニア州に関して。

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカにオークランド州ってありますか?

    ネットで調べても、あるかないかわかりません。 サイトによって違います。 googleで「アメリカ オークランド州」と書いたら何件かヒットします。 あるのでしょうか?ないのでしょうか? お願いします。

  • カリフォルニア州に空港はいくつあります?

    アメリカのカリフォルニア州には、空港はいくつあるんでしょうか? 空港=上空から農薬散布するセスナ機が利用するような飛行場でなく 旅客機(ジェット機でしょうか、今は)が利用するものです。

  • カリフォルニア州の留学生について

    米国カリフォルニア州にいる留学生、駐在員の人数等を調べているのですがなかなか見つかりません。留学する際に少し下調べをしておきたいと思っているので、心当たりのある方どうか教えてください。在カリフォルニア州の留学生、カリフォルニアに毎年行く観光客の数等、このような数値がわかれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア州での離婚

    カリフォルニア州での離婚 私はアメリカ市民権を持っている元日本国籍の男性です。 昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。 日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか? そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • カリフォルニア州の日本人の多さ

    カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ! 日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。 そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。 どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー