• ベストアンサー

「スマートビジョン」の映像を別PCで見れませんか?

パソコンにはじめから入っていたソフトで「スマートビジョン」というソフトがあります。これで通常テレビ番組等を録画して見ているわけですが、自宅にもう一台のパソコンを購入(スマートビジョン無し)したことから自宅内のネットワークを使って、テレビ番組を見たいと思います。 新規のパソコンでスマートビジョンを使う方法というのがあるのでしょうか。 また、もし使えないにせよ、新規パソコンでこれまであったパソコン内に保管しているテレビ番組を見ることができるのでしょうか。 何か良い方法があれば是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

この分野は、日本特有の問題ですから ソフトウェアの整備が今ひとつ進んでいません。 コンピューター業界で多くの製品を生み出している 米国では地上波アナログ放送の停波から一年半を経ましたが… 当然ながら、これらの国では無償の地上波デジタル放送に DRMをかけて複製を制限していません。 ゆえに、これらの地デジ化が進んだいくつかの国でも 日本特有の問題に合わせた製品開発をほとんど行なっていません。 そのため、日本では限定的な状況でしか視聴できない、不便な機器のままです。 日本のパソコンメーカーと家電メーカーの努力はありますが 放送業界側の厳しい制限自体は解消されるべくもありません。 現状では、レンタルされている有償のDVDビデオをダビングするよりも 無償の地デジ番組をダビングするほうが難しいのです(笑) 当初のムーブしかできないという制限は、ダビング10で緩和されましたが 「なんらかの装置か媒体が、DRMの維持を保証しなければならない」 これが現在の日本で使われている悪質な地デジ関連機器の開発ルールです。 でなければ、視聴に必須のB-CASカードが発行されません。 ですから、パソコンでの録画システムの機能にもよりますが… CPRM対応のDVD-RやBD-R、DRM対応のSDカード等やメモリースティック等が コピー先として利用できる媒体となります。 CPRMに対応していないDVD-Rでは利用できませんし、USBメモリーも不可。 USB-HDDに録画できる機器があり、盛んに家電店で売られていますが このHDDは別のPCに繋ぎ変えても、一切再生ができない仕組みです。 iVDR以外については、これは家電でも同様の悪質な仕様です。 これが世間に認識されないために、iVDRは普及が進みません。 最新の世代では、これにDTCP-IPというLAN上の仕組みで 録画したPCがDRMを保証して配信するという方法で LAN上の別のPCで視聴できる場合があります。 これは最新のSmartVisionで対応しているようですが 以前の機種での対応はよくわかりません(説明書を見てください) ソフトウェアアップデートで対応できるのかも知りません。 HDDへの蓄積は、PCの突然の故障によって データの取り出しは可能だったとしても 再生不能になるという深刻な問題があります。 家電にしろパソコンにしろ、故障に伴うデータ補償はしませんから 2年3年と経て、地デジパソコン買い替えや故障が増えるにつれ 大衆が受け入れつつある日本特有の異常なルールが 本当は、思った以上に悪質なルールであることが問題視されると思いますが… 当面、地デジの高解像度が本当に必要なら、BD-Rの山を積み重ねて カセットテープ時代と同じ、保存媒体の管理の手間をかけるしかありません。 この問題の本質は、放送業界側は、VHS登場当時から一貫として 「私的複製をさせたくない」という方針を持っていることにあります。 便利にすることを拒否するというアンフェアな発想が フェアユースの国アメリカとは、まったく違う路線を生んだわけです。 ですから、どれだけ不便だとしても、集団訴訟でもおきない限り 本質的な改善、先進諸国と同様の、地上波デジタル放送のDRM撤廃にはなりません。

82211228
質問者

お礼

大変詳しいご回答をいただき誠にありがとうございました。 ただ、私はコンピュータ初心者なので難しすぎてよく理解できませんでした。 しかし、一生懸命ご説明していただいた誠意はよく伝わってきましたし、分かる人が見れば「深ィィ!」となることと思いますので、今後も誰か分からない方がいらっしゃったときはこのようにご回答していただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

SmartVisionであればNECのパソコンですよね。 説明書を読んでください。 PCの型番が不明なので、そうとしか言いようがありません。 デジタル放送の場合、ハードディスクに録画された番組を他のPCで再生することは出来ないはず。DVDもしくはBDにダビングする必要があります。 そういう事ができるかどうかも含めて説明書を読んでください。

82211228
質問者

お礼

大変ありがとうございまいした。 他のPCで見れるか見れないかに関しては、121コンタクトセンターで聞いてみたいと思います。