• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ性人格障害について教えてください。

姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数736
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたは抑うつ性人格障害の恐ろしさを知らないようですから、今のうちに言っておいてあげます。それは一家をぶち壊してしまうものです。そのまま放置し続けると、多分あなたの家族全員がうつ病、ノイローゼ、ストレス性の癌などになってしまいますよ。悪いことは言わないので、すぐに病院へ連れて行って入院させてあげなさい。ある程度の回復は見込めます。彼女のためでもあるし、あなたのため、あなたの家族のためでもあるのですよ。完全に直るかどうかは、本人が治したいという気持ちをもてるかどうかです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

    人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

  • 人格障害について

    私の父が人格障害じゃないかと疑っています。 父は普段から気の短い方なのですが、くだらない理由でキレて、手のつけられないくらい暴れることがたまにあります。 先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました。母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。 そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。 こんなことがたまにあるのですが、毎回キレる理由が「口の聞き方が気にくわない」「誰のおかげで生活できると思ってる」「親に向かって云々~」など、自分が親という立場上子供である私にお金をかけていることに対し、恩を着せているという意識が異常に強い気がします。 だから喧嘩の度に金銭的な話をして私を苦しめてやると言うのですが、これはおかしいのではないでしょうか? そして相手を罵る際は、その相手が最も傷つくであろう言葉をわざわざ選んで言います。 しかも、父はこれだけ言っておいて1~2日後にはケロッとしています。(自分の言ったことを忘れているわけではないのでしょうが…) こんなすぐ手をあげる上に言葉使いの最悪な父なので、私も妹も小さい頃からのトラウマがあります。 普段のキレていない時はそんなことはないのですが… 日常生活では常に相手を見下しており、私の担任の先生を呼び捨てにしたり(家で)友達の親を呼び捨てにしたりします。理由は「自分のほうが年上だから」。 父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…) 解りづらい文章&長くなってしまってすいません。 大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がするのですが、記憶が曖昧です; こんな父に当てはまる障害、また対処法がありましたら、是非教えてください!!本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 実は人格障害だった

    以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

  • 人格障害の姉

    姉は人格障害と診断され、何度も自殺未遂を繰り返し、もう体はボロボロです。何をしてあげたらいいのでしょう。

  • 人格障害を疑う姉・・・

    22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害を克服するには

    こんにちは  私は精神障害者2級の依存性人格障害と双極性障害を持つ22歳の女です。 今回は、人格障害について質問させていただきます。 私は、母親からネグレクトと過干渉をされ、十分な愛情を受けずに育ちました。他にも、学校でいじめを受けたり信じてた人から裏切られたりして人間不信に陥っています。 私の母親も、精神的虐待を受け、十分な愛情を受けずに見放されて育ちました。なので、きっと子供への愛情のかけ方がわからないのだろうと思います。  しかし私が大人になった今、どうなっているかというと愛情にとても飢えています。今でも母親からの愛情が欲しいと願うことがあります。そのことを告げたら「私は十分に愛情をかけてきたし、過干渉もしていない」と、自分は悪くないの一点張りです。私が人格障害なのも、双極性障害なのも、認めはしますが理解しようとはしません。今まで理解してもらおうと頑張りましたが、何も変わりません。  そのしわ寄せが、今の私の主人に行ってしまっています。いつも私は「いつ見捨てられるか」という不安にかられています。はっきり言うと、いつでも私のことを見ていてほしいし片時も離れたくありません。自分の趣味や打ち込めるものはあります。それをやっていられる時だけ見捨てられ不安がわすれられます。 しかし、それが終われば主人に「構って」とストレスをかけるようなことをしてしまいます。 主人は私に「俺は絶対にお前を裏切ったり独りにしたりしない」と幾度も言われていますがどうもダメなんです。このままでは主人がかわいそうです。 今まで結婚する前につきあった人にも、それが原因でフラれてしまったことがあります。 しかし本当は、こんな自分が大嫌いです。依存なんかしたくありません。自立心を持ちたいです。  どうしたらいいでしょうか・・・。本当に辛いです・・・死んでしまいたいです・・・。 厳しい意見でもいいので、ご回答ください。

  • 一族が全員、人格障害? それとも私が変なの?

     父は、周囲から注目を浴びたいだけの動機で、たとえば、私へ餞別を渡しておいて、私に「金を無心された」といった作り話を、平気でする人でした。父は、彼一流の虚言癖によって人気を博し、数々の重要なポストを占めた人でした。その陰で私は、父に信用を傷付けられ、長年、孤立していました。  父は昨年他界しましたが、それで終わりとは行きませんでした。母が老後の不安を周囲に漏らすと、父を崇拝する親族が結集し、私を威圧するようになったのです。  そもそも母には、浮気していた父への不満を示すために、わざと父の居る前で私を虐待していた前科がありました。幼かった私には、背景まで解らなかったので、ただ母を嫌っていました。最近になって事情が呑み込めたのですが、家庭事情を知らない親族は、私を親不孝者と決めつけています。恥を忍んで数名に事情を説明しましたが、どうも親族も人格障害なのか、両親の行いには、まったく問題を感じない様子でした。こんな厄介な親族は、なるべく避けるに越したことではないと思いますが、年中呼び出されては、お小言を戴いています。  両親に敵に回られては、息子としては、勝ち目も、立つ瀬もありませんでした。私には、自分が世界で最も悲しい境遇の一人にさえ思えます。しかし、どんなに母に悲しみを訴えても、鼻で笑います。やはり母も人格障害なのでしょう。それとも、周りが全員人格障害だと考えるより、私が過敏すぎると考えるべきなのでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 

  • 姉は人格障害か。

    私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • 人格障害、私のおばについての質問。

    こんにちは。人格障害について質問です。 私の母は、私が生まれる前から、境界型人格障害を発症していたと思われ、生まれてから以降は躁鬱と人格障害との二重苦で、私は小さい頃からとても苦労してきました。その母も、薬物療法で、他者からの刺激が無ければ落ち着いて生活できるようになっています。 さて、問題は母の姉(私にとってはおば)ですが、仕事をしており、普通の生活をしています。精神科の既往はありません。しかし、同胞ですので同じDNAを持っているのか、「激しやすい」「価値観が二極化」という症状が最近顕著になり、母の病気を刺激しており、困っています。価値観についてですが、私についても「〇〇ちゃん(私の名)は偉いね、がんばっててすごいよ。」などと涙ながらに言ったかと思うと、裏では「あいつは生意気だ。裏切りものだ。縁を切る。」などと言っていたりして、価値観が定まらなくなってきているようです。最近は感情的で、すぐに激し、建設的な話もできなくなってきました。言葉での挑発も顕著です。 母は、診断もついているし、私も医療者ですので、患者として対応できていますが、おばに関しては、最近発症しているのではないかと心配になっています。ここ半年くらいで、実母の死や親戚の金銭的な裏切りがあり、おばも堪えていたようですので・・・。 そういう症状あってか、最近は旦那さんとの関係や姑との関係も不良なようでして・・・。人格障害は、日常生活は普通におくれる、病気とは紙一重の障害です。医療者でない一般人はなかなか気がつきません。 みなさま、どう思われますか? ちなみに母は3姉妹ですが、もうひとりも精神疾患ありです。健常とされているのは今はこのおばひとりです。