• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ性人格障害について教えてください。

姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたは抑うつ性人格障害の恐ろしさを知らないようですから、今のうちに言っておいてあげます。それは一家をぶち壊してしまうものです。そのまま放置し続けると、多分あなたの家族全員がうつ病、ノイローゼ、ストレス性の癌などになってしまいますよ。悪いことは言わないので、すぐに病院へ連れて行って入院させてあげなさい。ある程度の回復は見込めます。彼女のためでもあるし、あなたのため、あなたの家族のためでもあるのですよ。完全に直るかどうかは、本人が治したいという気持ちをもてるかどうかです。頑張ってください。