• 締切済み

クレジットカードの支払いと信用について

以下どちらの方法が信用上損失がより少ないのか考えて、今月27日(今週末)までに今後の支払い方法を決断したいと考えています。 ・今月27日(3度目の引き落とし)までに無理矢理にでもお金を集めて、一括で返済する場合 ・無理はせず組み換えの契約を行い、コツコツ返済する場合 現状は・・・ ・2ヶ月分未払い(延滞日数は現在で約50日) ・カード会社とは延滞半月頃から連絡を取っており、今後は「分割」で支払っていくことになっている。 ・分割で支払う手続きを「組み換え」とその会社では呼んでいる →システムは、本来支払うべき時期に支払うべき金額が払えないということなので、最初から組み換えを行って、支払い方法や 金額を調整するというもの。 ・位置づけ ・・・まだ担当部署が移動していないので、次の部署まで行ってしまっていたら状態はもっと悪かったとのこと。 次の部署は分割の支払いなどはなく、一括での請求のみだったようです。 ・カードは返却済み ・・・2ヶ月で利用停止というシステムで、「強制解約ですか?」と聞くと「利用停止、契約が無効」という表現でした。 ・信用情報機関での扱い ・・・以前電話を担当していただいた方が「事故情報としては載りません。」と行っていて、違う方は「私にはわかりません。」と。 最初の担当者が「確認してみます。」と電話を一旦切ってから返答を受けた旨を話すと、「それは上の者に確認したということなので、確かだと思います。」と言われました。 ・このカードの契約期間は約2年で、最後の2ヶ月までは遅延等一切ありません。 ・4月からは「学生」から「会社員」に職業が変わり、収入も変わってきます。 ・リスケの場合は半年以内には完済したいと考えています。(3月末の段階で残高は5万円程度になると思います。) ・もし今後クレジットカードを申し込むとしたら、(仕事の関係など)必要に迫られた場合なので4月以降の可能性が高いです。 不安なのは社会人としてクレジットカードを一枚も所有していない(できない)ことによる不便があるのではないかということです。 ・今月27日(3度目の引き落とし)までに無理矢理にでもお金を集めて、一括で返済する場合 ・無理はせず組み換えの契約を行い、コツコツ返済する場合 どちらの方法が信用上の損失を少しでも抑えられ、今後のカードの審査に通りやすくなりますか。 自分の愚かさに嫌気が差し、後悔してもしきれませんが、今の段階でよりよい方法を知りたいです。 2ヶ月滞納という事実がある以上結局は厳しいのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142908
回答No.4

>もし、会社でクレジットカードを作るよう言われて審査に落ちた場合、社内での信用にも関わるのでしょうか。 そんな事会社が要求するはずが有りません もし個人でカード作らなければいけないと会社が要求する様なところだったらとても危ない会社ですね

• oska
回答No.3

>どちらの方法が信用上の損失を少しでも抑えられ、今後のカードの審査に通りやすくなりますか。 どちらも同じです。 既に、事故扱い事件ですからね。 個人信用機関は、完済後5年はブラック殿堂入りです。 が、カード会社及びグループでは「ブラック殿堂入り期間は、各社の自由」です。 逆に、無理してカネを集めた結果「傷口に塩」になる可能性は排除した方が良いです。 ブラック殿堂入り期間は「喪に服す」期間と割り切る事ですね。 そして、この期間を(事故被害を与えた金融機関グループとは100%無関係の)新たな金融機関との信用構築期間とする事です。 喪に服す期間が過ぎれば、事故を起こした金融機関との取引を止め、新たな金融機関と取引を開始して下さい。 事故を起こした金融機関内では、前科は消えませんから・・・。

fk6juhrk8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 事故情報(異動情報)として記載されなくても、「2ヶ月未納」「強制解約」という情報から結局ブラック扱いだということですよね? もし、会社でクレジットカードを作るよう言われて審査に落ちた場合、社内での信用にも関わるのでしょうか。 以前よりは落ち着いて少しずつ事態を受け入れられるようになりましたが、自分のせいで将来がますます不安になってしまいました。 ありがとうございました。

• take0_0
回答No.2

困るかどうかは仕事によります。 海外出張とか、国内でも営業で接待が入るような仕事は困るでしょうね。 大抵、自分のクレジットカードで清算して、後日会社に請求することが多いです。 「カードは持たない主義なんだ!」と言い張るのも限界があるでしょうし。 まあ、そういう仕事が入るような会社はコーポレートカードを用意しているでしょうけどね。 でも、事故を起こしたカード会社が、コーポレートカードを受けている会社だとどうなるかわかりません。 上記のような仕事でなくても、出張用にJR東海のエクスプレスカードを作らせる会社もあります。新幹線の利用料金が安くなりますからね。 最後に、現金主義だと困る例を。 アメリカに多いのですが、ホテルをネット予約するときにクレジットカードが必要となることがあります。 VISAかAMEX、DINERSあたりじゃないときついでしょうね。 また、食事などで現金を使っていると、変な人だと思われます。 レンタカーを借りるにもクレジットカードじゃないとダメとかありますね。高級車は、クレジットカード2枚か、ゴールド以上のカードを提示しないと借りられないとか。

fk6juhrk8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おそらく私が最初に就く仕事は内勤(デスクワークがメイン)だと思います。 営業部門もあるのですが、独特な分野のため接待という話はあまり聞いたことがありません。 (本当はあって知らない可能性も大きいですが。) 宿泊等には影響があるのかもしれません・・・。 具体的に教えていただきありがとうございました。

回答No.1

利用停止になった場合一括で返済しても分割でも事実は残るのであまり関係ないです しばらくの間カードは作れません というより同じカード会社では作れないと思ってください カード所有していなくても何ら困りません 私は持ってませんから カード決済のみのネットでの購入とかは出来ません カードを使用すると受けられる割引も当然受けられません でも何も困りません

fk6juhrk8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 最近はずっと自分の行動を後悔して、そのことしか考えられなくなって苦しかったので少しだけ前向きな気持ちになれました。 どうもありがとうございます。 仕事上困ることはありませんか? また、しばらくというのは事故情報の完済後5年よりは短い期間でしょうか・・・? 何度もすみません。