• 締切済み

クレジットカード支払いに関する今後の対応の相談です

[再投稿]クレジットカードに関する相談です。 何度も申し訳ございません。 私の質問の目的を明確にし、再度投稿させていただきました。 現在の私のクレジットカードの事故状態を踏まえて助言をいただきたく思います。 どうかよろしくお願い致します。 [目的] 以下どちらの方法が信用上損失が少ないのか知り、今月27日(今週末)までに決断するためです。 ・今月27日(3度目の引き落とし)までに無理矢理にでもお金を集めて、一括で返済する場合 ・無理はせず組み換えの契約を行い、コツコツ返済する場合 [現状] ・2ヶ月分未払い(延滞日数は現在で約50日) ・カード会社とは延滞半月頃から連絡を取っており、今後は「分割」で支払っていくことになっている。 ・分割で支払う手続きを「組み換え」とその会社では呼んでいる →システムは、本来支払うべき時期に支払うべき金額が払えないということなので、最初から組み換えを行って、支払い方法や 金額を調整するというもの。 ・位置づけ ・・・まだ担当部署が移動していないので、次の部署まで行ってしまっていたら状態はもっと悪かったとのこと。 次の部署は分割の支払いなどはなく、一括での請求のみだったようです。 ・カードは返却済み ・・・2ヶ月で利用停止というシステムで、「強制解約ですか?」と聞くと「利用停止、契約が無効」という表現でした。 ・信用情報機関での扱い ・・・以前電話を担当していただいた方が「事故情報としては載りません。」と行っていて、違う方は「私にはわかりません。」と。 最初の担当者が「確認してみます。」と電話を一旦切ってから返答を受けた旨を話すと、「それは上の者に確認したということなので、確かだと思います。」と言われました。 ・このカードの契約期間は約2年で、最後の2ヶ月までは遅延等一切ありません。 ・4月からは「学生」から「会社員」に職業が変わり、収入も変わってきます。 ・リスケの場合は半年以内には完済したいと考えています。(3月末の段階で残高は5万円程度になると思います。) ・もし今後クレジットカードを申し込むとしたら、(仕事の関係など)必要に迫られた場合なので4月以降の可能性が高いです。 不安なのは社会人としてクレジットカードを一枚も所有していない(できない)ことによる不便があるのではないかということです。 どちらの方法が信用上の損失を少しでも抑えられ、今後のカードの審査に通りやすくなりますか。 自分の愚かさに嫌気が差し、後悔してもしきれませんが、今の段階でよりよい方法を知りたいです。 2ヶ月滞納という事実がある以上結局は厳しいのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

色々な助言があるとは思いますが一言だけ。 破産しても、任意整理しても クレジット機能つきのカードは所持できます。 デビットカードというのをご存知でしょうか? クレジット機能付銀行カード と理解してもらえばいいのですが 残高内で利用できるクレジットカードです。 もちろん残高外の買い物はできず、クレジット機能がないのでキャッシングはできません。 ネットで使ったり、商店で使う場合 その場で決算になるので使いすぎということがありません。 楽天銀行のデビットカードの場合は審査もありません。 VISAカード機能

noname#142908
noname#142908
回答No.1

違うアカウントでマルチ投稿というのはどうなんでしょう 社会的に