• ベストアンサー

Macのパソコン操作について

今Macのデスクトップパソコンを使っています。デスクトップ上のVMwareFusionというのを貼ってもらってそれを開けばウィンドウズが開けてワードもエクセルも使えるようになります。そのワードを使ってスキャンした写真を貼ってサイズを変えたりして編集したいのですが、スキャンした写真をウィンドウズの方に移動(貼付けたりも)出来ません。どうやったら出来ますか?説明下手なのでちょっと分かりづらいかもですが・・・分かる方見えたら素人にも分かりやすく細かめに説明していただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> Finderを開くとサイトに飛んでしまいます。これって違いますよね? 違いますね。 そもそもFinderは、Macintoshを起動してから、終了するまで、常時起動しているアプリケーションなので、「開く」という操作自体できません。おそらくあなたが開こうとしているものは、Finderじゃないですね。 Finder上の、フォルダウインドウを開くことはできます。それと間違っているのかな?しかしフォルダウインドウを開いても、「サイトに飛んで」行くことはないので、それとも違うでしょうね。 なので、Finder上のアイコンを、VMware Fusion上のWindowsのデスクトップやフォルダウインドウにドラッグ&ドロップしていると、あなたがおっしゃっていることも、まったく異なる操作をなさっているのだと考えられます。 「だったら、Finderってなに?」と、あなたはたずねたいかもしれません。Macintoshを起動した直後、どのアプリケーションも起動していない状態で、唯一起動しているアプリケーションが、Finderです。メニューバーの左側を見てください。そこに現在アクティブになっているアプリケーション名が表示されますが、「Finder」になっているはずです。

chiiichannn
質問者

お礼

細かく説明していただいてありがとうございました。 写真もあったので分かりやすかったです。 頑張ってやってみます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>デスクトップ上のVMwareFusionというのを貼ってもらってそれを開けばウィンドウズが開けてワードもエクセルも使えるようになります。 認識不足です。 VMware Fusionは仮想マシンソフトです。 Mac OS Xの中にWindows PCを起動した状態です。 Mac OS XがホストOSでWindows OSがゲストOSです。これは2台のパソコンが1台のマシン上で動いていることになりますので夫々が別の動作をするものと考えて下さい。 ホスト(Max)のスキャナーで取り込んだ画像はMac側のFinderで保存場所を管理します。 ゲスト(Windows)のワードでホスト上の画像ファイルを取り込むにはホストの共有フォルダーからしか読み込めません。 ドラッグ&ドロップでMacのファイルをWindowsにコピー出来なかったと思います。 ワードの挿入で画像をファイルから指定し、Macの共有フォルダーを指定して仮想ネットワークを通して取り込みます。 例えばWindows PCが2台並べて起動してある部屋でPC-Aでワードを開きPC-Bのスキャナーで取り込んだ画像をPC-Aのワード文書に貼付けるときドラッグ&ドロップで直接持っていけるでしょうか? 原理的な動作をもう1度考え直して下さい。

chiiichannn
質問者

お礼

なるほど!確かに・・・細かく説明ありがとうございました。

• 50kata
回答No.5

>多分正規に買ったものです。友達がCDを持ってきて入れてくれました。 あなたが購入したものでなければ違法行為です. >VMWareToolsっていうのをまずインストールしないとダメってことですか? そうです >あとミラーホルダーってどこにありますかね? 回答しています.

chiiichannn
質問者

お礼

友達が買ってきてくれたのもダメなんですね!知らなかったぁ・・・ ありがとうございます。やってみます。

• 50kata
回答No.3

>デスクトップ上のVMwareFusionというのを貼ってもらって 正規に購入されたものですか? >ワードもエクセルも使えるようになります このOfficeもあなたが購入されたものですか? 割れ物なら質問禁止事項に該当します. VMWareToolsがインストールされているとして、設定でデスクトップをミラーホルダーに追加です.

chiiichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分正規に買ったものです。友達がCDを持ってきて入れてくれました。 VMWareToolsっていうのをまずインストールしないとダメってことですか? あとミラーホルダーってどこにありますかね? 分からない事ばっかりですみません。

• harawo
回答No.2

> スキャンした写真をウィンドウズの方に移動(貼付けたりも)出来ません。 (Mac OS Xの)Finder上で、写真ファイルのアイコンを、Windows内のデスクトップか、フォルダウインドウに向かって、ドラッグ&ドロップすることで、コピーできます。 「貼り付け」はできませんね。VMware Fusionのクリップボード(コピー、ペースト機能のこと)が、じゃっかん貧弱なせいです。将来のバージョンで、できるようになるかもしれません。たぶん実現しないとは思いますが。

chiiichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows内のデスクトップか、フォルダウインドウに向かって、ドラッグ&ドロップ してみましたが、元のデスクトップの位置にぴゅーっと戻っていってしまいました。 >Mac OS XのFinder上 Finderを開くとサイトに飛んでしまいます。これって違いますよね?

• ppgatapi
回答No.1

説明が下手というより日本語に矛盾有り Fusionでワードを使ってるってことは既にWindows上でワードを使ってるということになるんだよね それとワードを使ってスキャンした写真て何よ? Mac使えないなら最初からWindowsマシンを購入するかFusionじゃなく端からMacをWindowsマシンにしちゃえばいいじゃない

chiiichannn
質問者

お礼

Macのパソコンを誕生日に買ってもらって使っているのでお金もかかるし変えれないんです。 >ワードを使ってスキャンした写真 日本語が逆になってました。スキャンした写真をワードを使って編集したいです。 >既にWindows上でワードを使ってるということ 普通に入力したりだけで使っています。 こんな感じで分かりますか?