• ベストアンサー

ルーターに詳しい方お願いします

heinellの回答

• heinell
回答No.3

・サーバ用途で使用するPCがあったり、ブリッジ接続みたいな、少しでも「普通」から外れた事をしない ツールを使う場合、そのツールが設定した一般的な要件を外れない場合楽に設定できますが、一つでも要件が外れると全部手動の方が楽になるなんて事は頻繁にあります。 厄介なのは、そのツールが規定した「普通」が、現在の設定と異なる場合。 手動設定だとWAN/LANの設定や無線のSSIDや暗号化形式・プレシェアードキー等を同じに設定すればルータを挿げ替えておしまい…ですが、設定ツールが譲らない部分で現在の設定を再現できない事があると、全クライアントを再設定する必要がある危険性も否定できません。 この辺は今現在の質問者さんの設定や機能要求がどれほどのものか?によりけりでもあります。 ・使用しているインターネット回線がBフレッツなどのメジャーなものである マンション内のインターネット回線などは当然そこだけのルールですから、ツールが対応してなかったりマニュアルに書いてなくても不思議じゃないです まぁ最近は変態設定するマンションも減ったでしょうが、ルータ交換の際にWAN側MACアドレスの変更が必要…あたりだとかなりレアケースですのでツールだけでは設定不可能な危険性はあります。 ・その「将来」がクライアントPCのOSサポート期限内 XPは今現在SP3のみがサポート期限内…みたいにサービスパックバージョンも注意。 例えばXPSP2だと暗号形式でWPA2が使えないと記憶してます ・無線規格が今存在しないような、その当時完全最先端の方式ではない 上記のWPA2のようにOS対応は絶対じゃありません。 無線LANとは畑が違いますが、2TB以上のハードディスク対応で実質XPは切られたように、案外OS単位で非対応になる要件はあるんです。 ・使用しているファイアウォールソフトをちゃんと理解している ツールのネットワーク機能をファイアウォールが遮断するケース。 (無線に限らず)LAN設定で苦戦する「よくある要因」です。 特に設定ツールが最初にルータを検出するためにネットワーク全体を検索する機能が、クラッキングのためのポートスキャンと勘違いされて遮断されるなんてのはありがちな事です。 ウィルス対策ソフトを何の気なしにバージョンアップしてたら、いつの間にか新バージョンにはファイアウォール機能が付いていて「昔は上手くいったのに」なんてのもありがちなトラブルです。 ぱっと思いつくだけでも、不安要素はこのくらいあります。 不安だけど交換が年単位先の事ならば、ツールに頼らず自力で手動設定できるくらいネットワークについて勉強した方が安全度は高いと思います。 余談。 何年後…って場合。 下手すると暗号のWEPがツールでは選択できなくなってた…なんて事がありそうです。 最近じゃ「自宅でタダで無線LANが使える」と言って、WEP暗号を解読して他人の家の無線LANを乗っ取る機械が売られてるくらいですんで、ルータのメーカが「WEP選択は自己責任。手動設定できるくらいの人にしか勧めません」って方針になっても不思議には思いません。 そうなると、現在WEP設定にしていれば、全クライアントの設定変更が強要されるという事もありえなくはないですね。 一番最初に挙げた「普通」という言葉。 一般の人にとっては、「普通」ってのは永遠不変絶対の法則みたいな感覚が染みついてますが、案外昔の「普通」が将来「非常識」になる事もあるんです。