• ベストアンサー

ワード2007なぜ読み取り専用になってしまうのか。

私用のパソコン(Windows Vista)でUSBに作成・保存したword2007のデータですが、公用のパソコン(Windows 7)で編集しようと開いた時に読み取り専用になってしまうことがあります。(毎回ではありません。) ウイルス感染かとも思い、色々とスキャンしてみましたが何も検出されませんでした。 設定の変更などをしているつもりはないのですが、なにが原因でしょうか?

noname#201224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>セキュリティの設定変更というのはプロパティのチェック欄を外すということでしょうか? そうです。そのファイルのプロパティを開いて、読み取り専用の属性を外し、編集者が読み書き出来るように設定し直します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>設定の変更などをしているつもりはないのですが、なにが原因でしょうか? 何時もでない場合は編集後に保存のとき「名前をつけて保存」を選び目的の場所へ保存して下さい。 同じ場所へ保存する場合は別の名前に変更すれば保存出来ます。 原因を追及するのは困難ですがセキュリティの設定変更で読み書き可能に出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティの設定変更というのはプロパティのチェック欄を外すということでしょうか?