• ベストアンサー

DVD-ramについて

windowsゃLinuxのDVD-ram起動ディスクを作成し、 DVD-ramディスクからインストールすることは可能ですか。 現在使用中のパソコンは windows vista Gateway m2010j です。 ですがvistaをアンインストールして、xpとubuntuの両方を 入れようと考えています。 DVD-ramにこだわっているわけではなく、あくまで技術的に 可能なのか疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

例えば、nLite などを利用して、 独自にドライバーや Hotfix 等を統合したメディアを作成して、 そのメディアから OS のインストール起動ができるのだから、 特に、その DVD メディアの種別には関係ありません。 DVD-RAM メディアだから起動できない、などは聞きません。

fd40160
質問者

お礼

ありがとうございました。 dvdramディスクだと起動出来ないとの話を聞いたので 気になって質問しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Windopwsでは専用ドライバの組み込みが必要なので無理だと思いますね。

fd40160
質問者

お礼

ではubuntuでは可能ということでしょうか DVD-ramは一見便利そうで何かと不具合が 起きる傾向が歩きがします。 ありがとうございました。