• 締切済み

買取モデム有BBからバリュープランへの乗換

現在、Yahoo!BB ADSL 8M(BBフォン付)を利用しています。随分前にモデムを買い取りました。いわゆるゴキブリタイプのものです。 以下の方の例を拝見し(私も以下の方と同じモデムです)、 http://okwave.jp/qa/q5946348.html 私もバリュープラン12Mに乗り換え(買取済モデムを利用すればモデムレンタル料分が浮いて、約1000円/月でADSL(BBフォン付)を使用できる)たいとインフォメーションセンターに電話したところ、「お客様買取済モデムでは12Mに対応できませんので、モデムレンタル料付でないと受付できません」と断られました。私のような要求が多数あり、対応策としてこのような回答を考えたのだな・・・と思い、ネットで、同じ型の買取モデムでバリュープラン12Mの利用OKとなり、利用している人を確認しているなど、何度交渉してもダメでした。 オークション買取したゴキブリモデムの登録をYahoo!に要求し、民法まで持ちだして、認められた方もいました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6996988/ 私が買取モデムを使用してバリュープランに乗り換える方法はないでしょうか。 是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.3

NO.2です。2003年12月からYBBを契約して、その約2年後に、途中買取制度を廃止するというので、買い取りました。さらに、2年くらいして、NTT回線をおとくライン回線に変更した。←これが、その後の手続きをかなり複雑にした。その後、ホワイトコール24を契約した。おとくラインのため、長いこと無理ですと言われ、半年以上かかった。H22.8に、通常プランから、バリュープランに変更した。これも、おとくラインと買取モデムの関係で、最初無理と言われたけど、何度かトライして、OKになったら、その後はスムーズだった。7月に申請して、8月から適用してます。 それぞれの担当者が、必ずしも複雑な内容を理解できていない、ということはあるように思います。例えば、8M専用のモデムだから無理、と判断してしまう人がいたり、上限は8Mになるけど、利用できるという判断が出たりするのではないかと思います。本当にモデムの関係で技術的に対応できないということなら、仕方ないですが、担当者の無知のゆえにできないとしたら、悲しいですよね。その辺が、何度かやってると、いい担当者に当たることがあるのではないかと思います。

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.2

私は、元のモデムが12Mの黒いトリオモデムでした。契約が複雑な経緯をたどっていたので、途中、無理ですと言われたりして、時間がかかりましたが、無事買い取りモデムとして利用できています。約千円。 以前、SB系のサービスでは、無理ですと言われても、何度もチャレンジしてたら、OKになったことがあったので、何度も何度も言ってみるといいですよ。私は、メールを勧めます。証拠が残りますから。毎月サポートメールから、申請してみましょう。

goma_mama
質問者

お礼

お心強いご経験の紹介、本当にありがとうございました。アドバイスいただいた通り、メールでのやりとりで交渉してみます。 もしお差し支えなければ、(1)いつ頃使用を開始されたモデムであったか (2)乗り換えを完了したのはいつごろであったか、教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.1

モデムが自己所有に成りますと サポートが 全て実費になります なので  みなさんレンタルにしてるのですよね トラブルで1回来ますと 応分に費用が掛かりますよ 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう