• ベストアンサー

フライト時間まで50分

来月日本に一時帰国します。 日本から住んでいる国に帰る帰国便で少々悩んでいます 羽田を利用するのですが、家の近所から出ている空港行きのバスに 乗ると、空港到着がフライト時間の50分前になります。 いつもは、1時間半前あたりに空港に到着していたのですが 空席がなく初めてこの便に乗ります 国際線利用で空港到着50分前はどう思いますか? 普通ですか?遅すぎですか? もう一つ前のバスに乗るという選択もありますが それに乗ると3時間弱待つ事になり考えてしまいます。 ご感想お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jogi
回答No.7

全日空であればインターネットチェックインが有るので事前にチェックインしていれば預ける荷物がなければ間に合うかも。責任をはとれませんが

pass100
質問者

お礼

全日空です^^ 大きな検討材料になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ID10T5
回答No.6

50分前に到着するバスを選択して、その結果定刻までに到着できず、フライトをミスることになっても、質問者様が「まーいいか」と受け流せる大らかな性格の持ち主なのならば、別に50分前に到着するバスでもいいんじゃないでしょうか。 結局、貴方次第ですよ。 ボクも含めて、多くの人はそうは思えないので、安全な方を選択するのだと思います。 バスなんて何があるか分かりませんし。10~20分の誤差を織り込んでおかないと普通の人なら不安でたまらないはずですから。「遅れたらそれまでのこと」と思える方ならばどうぞご自由に。 ちなみに3時間なんて飛行機の旅に慣れている人なら大して長い時間でもありません。ちょっとの工夫でいくらでもご機嫌に過ごせますよ。

pass100
質問者

お礼

>3時間なんて を、「3時間も」と捕らえる人もたくさんいるようです 私も生活環境から、飛行機には乗りたくないのに 年に何回かは乗らねばならない身です。主人も仕事柄私より 飛行機三昧です。旅行や相手がいる時などはこの空港での「待ち」も 楽しみの一つでしょうし、以前私もそうでした。 でも今は、通勤電車と全く同じ感覚です。バスや電車の待ち時間を 短縮したいと考える人は少ないのでは・・と思います いろいろ検討したいと思います。ありがとうございました

• tefu1073
回答No.5

こんにちは。  ご存知かもしれませんが、ANAやJALの場合、羽田空港におけるチェックインは40分前までとなっています。  https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html#02  http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/  ですから、国際ターミナルに50分前に確実に到着するのでしたら、決して不可能ではないのですが、もしバスが遅れたりするといけませんから、やはり余裕をもって行動されればと思います。

pass100
質問者

お礼

はい、一応羽田国際、国内と結構乗っていますので 目は通しておりました。海外によく行ってる人にも 尋ねてみたのですが、両極端な答えです^^; 一番近くにいる夫に聞いて見たのですが「3時間か50分の選択なら 間違えなく50分だろ~」との答え。私の経験でも 多分搭乗は可能だと思うのですが、何かあったら?を 念頭に入れたら、弱気になってきました・・ もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました

• changu
回答No.4

3時間程度の待ち時間なら普通の人ならひとつ前のバスに乗るとおもいます・・・

pass100
質問者

お礼

「普通の人の定義」がよくわかりませんが 意見はかなり半分にわかれているのが実情で・・。 行きなれている人ほど「50分あればOKでしょ」という 意見になっている感があります。あくまでも 私の周りの意見ですが・・。1時間を切って搭乗成功をした 経験が2回あったので1時間も、40分も一緒かな?との 思いもありました。別ルートの検討もしたいと思います ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.3

国際線だと2時間前に搭乗手続き入るのでですから、いくらなんでも遅すぎです

pass100
質問者

お礼

2時間前は存じています。遅すぎか遅すぎではないの意見は 二極化されていてどっちの選択をすればいいのか迷うところです きっちり2時間前を厳守できればいいのでしょうが最近は 2時間厳守を厳守していない私です。別のルートも視野に入れて 再検討してみます ありがとうございました

回答No.2

際どいですね、45分前か30分前に受付を締め切りチェックインされてない席をキャンセル待ちに廻します。 もちろん20分前でもチェックイン可能ですが満席で断られる可能性もあります。  

pass100
質問者

お礼

はい、際どいです。 何ヶ月か前、反対に外国から日系の飛行機に飛び乗った事が あったのですが(渋滞で)記憶では30分前を切っていました でも、後から後から人が乗って来て「そんなもん?」と 感じたました。 でも、キャンセル待ちに廻す事もありうる・・。 確かにそうですよね。待ってる人がいたらその人達の手続き時間も 必要ですからね。。考えて見ますありがとうございました

• SaKaKashi
回答No.1

50分前ですか。何かの事故などでもあれば即アウトになりかねないですね。 特にバスは到着時刻が確定しませんから。 乗り遅れをしないと言うことであれば、1つ前を選択する方がいいのではないでしょうか。

pass100
質問者

お礼

何かあったら・・を考えるとかなりギリで本当に迷います 何度か、3時間くらいを成田空港で一人で過ごした経験があるのですが 退屈で退屈で本当に辛かった記憶があったので。。 やっぱり50分は怖いかな~^^;もう少し考えてみます ありがとうございました