• ベストアンサー

フライト時間まで50分

来月日本に一時帰国します。 日本から住んでいる国に帰る帰国便で少々悩んでいます 羽田を利用するのですが、家の近所から出ている空港行きのバスに 乗ると、空港到着がフライト時間の50分前になります。 いつもは、1時間半前あたりに空港に到着していたのですが 空席がなく初めてこの便に乗ります 国際線利用で空港到着50分前はどう思いますか? 普通ですか?遅すぎですか? もう一つ前のバスに乗るという選択もありますが それに乗ると3時間弱待つ事になり考えてしまいます。 ご感想お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jogi
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.7

全日空であればインターネットチェックインが有るので事前にチェックインしていれば預ける荷物がなければ間に合うかも。責任をはとれませんが

pass100
質問者

お礼

全日空です^^ 大きな検討材料になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

50分前に到着するバスを選択して、その結果定刻までに到着できず、フライトをミスることになっても、質問者様が「まーいいか」と受け流せる大らかな性格の持ち主なのならば、別に50分前に到着するバスでもいいんじゃないでしょうか。 結局、貴方次第ですよ。 ボクも含めて、多くの人はそうは思えないので、安全な方を選択するのだと思います。 バスなんて何があるか分かりませんし。10~20分の誤差を織り込んでおかないと普通の人なら不安でたまらないはずですから。「遅れたらそれまでのこと」と思える方ならばどうぞご自由に。 ちなみに3時間なんて飛行機の旅に慣れている人なら大して長い時間でもありません。ちょっとの工夫でいくらでもご機嫌に過ごせますよ。

pass100
質問者

お礼

>3時間なんて を、「3時間も」と捕らえる人もたくさんいるようです 私も生活環境から、飛行機には乗りたくないのに 年に何回かは乗らねばならない身です。主人も仕事柄私より 飛行機三昧です。旅行や相手がいる時などはこの空港での「待ち」も 楽しみの一つでしょうし、以前私もそうでした。 でも今は、通勤電車と全く同じ感覚です。バスや電車の待ち時間を 短縮したいと考える人は少ないのでは・・と思います いろいろ検討したいと思います。ありがとうございました

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.5

 こんにちは。  ご存知かもしれませんが、ANAやJALの場合、羽田空港におけるチェックインは40分前までとなっています。  https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html#02  http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/  ですから、国際ターミナルに50分前に確実に到着するのでしたら、決して不可能ではないのですが、もしバスが遅れたりするといけませんから、やはり余裕をもって行動されればと思います。

pass100
質問者

お礼

はい、一応羽田国際、国内と結構乗っていますので 目は通しておりました。海外によく行ってる人にも 尋ねてみたのですが、両極端な答えです^^; 一番近くにいる夫に聞いて見たのですが「3時間か50分の選択なら 間違えなく50分だろ~」との答え。私の経験でも 多分搭乗は可能だと思うのですが、何かあったら?を 念頭に入れたら、弱気になってきました・・ もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

3時間程度の待ち時間なら普通の人ならひとつ前のバスに乗るとおもいます・・・

pass100
質問者

お礼

「普通の人の定義」がよくわかりませんが 意見はかなり半分にわかれているのが実情で・・。 行きなれている人ほど「50分あればOKでしょ」という 意見になっている感があります。あくまでも 私の周りの意見ですが・・。1時間を切って搭乗成功をした 経験が2回あったので1時間も、40分も一緒かな?との 思いもありました。別ルートの検討もしたいと思います ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.3

国際線だと2時間前に搭乗手続き入るのでですから、いくらなんでも遅すぎです

pass100
質問者

お礼

2時間前は存じています。遅すぎか遅すぎではないの意見は 二極化されていてどっちの選択をすればいいのか迷うところです きっちり2時間前を厳守できればいいのでしょうが最近は 2時間厳守を厳守していない私です。別のルートも視野に入れて 再検討してみます ありがとうございました

回答No.2

  際どいですね、45分前か30分前に受付を締め切りチェックインされてない席をキャンセル待ちに廻します。 もちろん20分前でもチェックイン可能ですが満席で断られる可能性もあります。  

pass100
質問者

お礼

はい、際どいです。 何ヶ月か前、反対に外国から日系の飛行機に飛び乗った事が あったのですが(渋滞で)記憶では30分前を切っていました でも、後から後から人が乗って来て「そんなもん?」と 感じたました。 でも、キャンセル待ちに廻す事もありうる・・。 確かにそうですよね。待ってる人がいたらその人達の手続き時間も 必要ですからね。。考えて見ますありがとうございました

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

50分前ですか。何かの事故などでもあれば即アウトになりかねないですね。 特にバスは到着時刻が確定しませんから。 乗り遅れをしないと言うことであれば、1つ前を選択する方がいいのではないでしょうか。

pass100
質問者

お礼

何かあったら・・を考えるとかなりギリで本当に迷います 何度か、3時間くらいを成田空港で一人で過ごした経験があるのですが 退屈で退屈で本当に辛かった記憶があったので。。 やっぱり50分は怖いかな~^^;もう少し考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • グアム→成田空港 到着時刻

    12月中旬(平日帰国)にグアム旅行を計画しております。コンチネンタルCO-006グアム発13:00-成田着15:45を利用したいのですが、家族に、飛行機が遅れると羽田からの九州への最終便フライト18:55に間に合わなくなるのではといわれました。成田空港から羽田空港への交通手段を調べるとバスで1時間24分電車で1時間48分、間に合わなくは無いのですが、飛行機は遅れるものだし、入国には時間が掛かるし、バスも確実なものではないし、羽田の搭乗手続きもあるし、。時刻表の上では3時間あっても、やっぱり間に合わないものでしょうか?グアムからの到着便は到着がよく遅れるのでしょうか?成田羽田間のバスはほぼ時間通りの運行でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントの荷物について

    日頃、某日系の飛行機を利用しているのですが、いつも不思議というか不愉快に思うことがあります。それは飛行機が到着すると、客の荷物より早く、フライトアテンダントの荷物が預け荷物のターンテーブルから出てくることです。何でも客室乗務員の荷物は最後に重量バランス調整のため載せるらしく、一番先に降ろすらしいのですが、バックヤードが狭いため、ビジネス客より早く、エコノミー客よりはるかに早くださざるを得ないそうです。バスや電車だったら車掌が先に降りてさっさと帰ってしまうということがありえるのでしょうか。次のフライトがあるならともかく、成田着の国際便であったり、羽田着国際便の最終便であったりしても同様のようです。羽田は国際ターミナルを降りたら、ターミナル間のバスを待たなければならないのですが、彼女らは入り口にバスを横付けしてさっさといってしまう姿を見ると、「客を乗せてやる」という姿勢にも見えてしまうのですが・・他の日系のキャリアー、もしくは海外キャリアーでも同じなのでしょうか。このキャリアーは応援したくても裏切られてばかり(電話がつながらない、機内で盗難に遭ったが担当者と連絡がつくまで1時間以上待たされた等)なので、上記のようなことが他のキャリアーにも共通することなのか、皆さん教えてください。

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 羽田から成田の移動について(搭乗まで余裕がありません!)

     年明け(1月8日)にハワイへ新婚旅行へ行きます。  が、リムジンバスが希望の時間に取れず、出国手続きに余裕がありません。  今のところ、地方空港からの出発で羽田到着は14時55分、リムジンバスは第1ターミナルから15時55分発で、成田には17時10分到着予定です。  18時20分発JL8090便に乗りますが、時間的に厳しいですよね?  リムジンバスは前の便(15時35分)を空席待ちにはしてますが、列車の利用も考えたほうがよろしいでしょうか?ご教授お願いします。  

  • 香港国際空港での乗り継ぎの待ち時間

    年末年始に私たち夫婦と母の3人で、オーストラリアの親戚に会いに行くため、ネットでキャセイパシフィック航空の香港国際空港経由の航空券を予約しました。 行きの乗り継ぎ待ち時間が約9時間ぐらいで、帰りの乗り継ぎ時間が50分ぐらいなのですが、行きの(深夜着便)待ち時間をどうしようか悩んでいます。 ラウンジ等は24時間空いているのでしょうか? またアメックスカードを所有しているのですが、現地の空港でもラウンジ利用は可能でしょうか? 一応フライトスケジュールも載せておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼フライト詳細  出発 22:10 大阪/関西国際空港発  到着 翌日01:35 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX2595便(エコノミークラス)  出発 10:20 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 22:35 メルボルン/メルボルン空港着  CX163便(エコノミークラス)  出発 00:50 メルボルン/メルボルン空港発  到着 07:00 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX178便(エコノミークラス)  出発 07:50 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 12:15 大阪/関西国際空港着  CX562便(エコノミークラス) -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • ソウル・インチョン国際空港での乗り継ぎ時間は45分でも大丈夫??

    ソウル・インチョン国際空港での乗り継ぎ時間は45分でも大丈夫?? ハワイ旅行を計画中です。楽天トラベルで、大韓航空の空席照会をすると、 ~KE726便・関空発仁川国際空港19:35着→KE51便・仁川国際空港20:20発ホノルル行き~が一番最初に出てきます。 大韓航空のホームページでは空港での乗り継ぎに必要な時間は55分となっていました。 予約が出来ると言うことはこの時間でもちゃんと乗り継ぎが出来るということですよね。 あと日本で預けた荷物もしっかり次の便に乗ってくるのか気になります。 この空港で同じような時間(1時間未満)で乗り継ぎをされた方、 体験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機の時間の考えかた

    以下の日程で飛行機のチケットをとりました。 ここに記載されている時間は(1)~(8)の認識であっているでしょうか?  出発 2012年**月**日(**)06:25 東京/羽田空港発 SQ***便 ← (1)日本時間  到着 2012年**月**日(金)12:50 シンガポール/チャンギ国際空港着 ← (2)日本時間  出発 2012年**月**日(**)15:45 シンガポール/チャンギ国際空港発 SQ5***便 ← (3)日本時間  到着 2012年**月**日(**)17:10 ペナン島/ペナン国際空港着 ← (4)日本時間  出発 2012年**月**日(**)21:15 ペナン島/ペナン国際空港発 SQ***便 ← (5)現地時間  到着 2012年**月**日(**)22:40 シンガポール/チャンギ国際空港着 ← (6)現地時間    出発 2012年**月**日(**)23:55 シンガポール/チャンギ国際空港発 SQ***便 ← (7)現地時間  到着 2012年**月**日(**)07:35 東京/成田国際空港着 ← (8)日本時間

  • フライトのキャンセル

    マニラより台北経由で5月1日帰国したのですがSARSの 影響でCIが当初予定の便をフライトキャンセルしてしま い台北空港にて1便遅らされました。 当然成田到着が当初予定より2時間以上遅れるため最終 バスに乗ることができず、持っていた回数券(往復利用 予定)が無駄になりました。幸い他の手段で(スカイラ イナー利用)で自宅に帰る事は出来たのですが、こうい う航空会社都合の場合、何らかの補償はしてくれるので しょうか?ちなみに航空券は格安往復FIXで台北はトラン ジットで利用のみした。

  • 羽田空港について

    4/15(火)に松山空港を17:55に出発して19:25に羽田空港に到着予定の便に乗る予定なのです。 この便が到着してから羽田空港を19:45(50)発の誉田駅行きのバスに乗りたいのですが時間的に可能でしょうか? 第1、第2ターミナルどちらの乗り場の方がよいのでしょうか? 初めてバスを利用しようと思っているため詳しいことがわかりませんのでよろしくお願いします。