• 締切済み

一般試験について

センター試験で滑ってしまい自分の目標としていた点数に届きませんでした。 その結果センター利用はE判定でした。 センターでE判定ということは一般試験でもかなり厳しいということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

それはあなたが当日の試験ができるかどうかの問題でしょ? それにセンターを滑ったのがあなたの本来の実力なのか、 それともなんか致命的なミスをしたのかにもよる 私立上位校のセンター方式なんて 国公立受験組が滑り止めで出願するんだから レベル自体結構高くなるんだが

回答No.3

別の方式で受験するのなら、気にする必要はないと思います。センター方式の方が受かりにくい私立はいくらでもあります。 ただ、その方式で受験するなら、予備校は、模試のときと違い合格者はいないというメッセージとして最低判定を出すので、予備校の予想を覆す覚悟がいります。

noname#126281
noname#126281
回答No.2

募集人数にもよりますよね。

• tekcycle
回答No.1

何とも言えませんね。 (私大の)センター入試の合格難易度の方が一般入試の合格難易度より高ければ、特にギリギリのE判定なら一般入試の目はまだあることも。 E判定って0点でもE判定でしょうし、ギリギリDに届いていないのもE判定でしょうから、まずそこで何とも言えません。 それに、あなたがセンターより一般の方が得意なら判りませんし。 当然、センターでろくな点が取れないような勉強方法しか取っていなくてでセンターが苦手なのか、しかもセンター対策を大してしていなかったのか、センター対策を入念にしていたのか、なんてこともあるでしょうし。 本当に失敗なのか、実力・普段からそんな点しか取れていなかったのか、でも変わりますし。 そもそも、そのE判定だって、大学が不合格判定をした訳じゃないでしょうから、原理的にはまだ判りませんし。 だから何とも言えません。