• 締切済み

「C#」言語のトレースについて…その(3)

当方、「C#」言語を勉強しようとしています。 そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。 そのサイトは下記URLになります。 http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/iterator.html このサイトの「画期的なイテレータ!!」のトレース方法を教えて下さい。 文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。 出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。 お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6455667.html http://okwave.jp/qa/q6459296.html に続いて,その(3) への回答です。 このコンテンツの著者は「メソッドが配列になる」という段落において,再三「イメージしてください」と繰り返しています。実際,この段落の文章はこのサンプルコードの動きを順に説明する文章になっています。 しかし, > 文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。 というのであれば,イテレータ(iterator:反復子)以前の問題として,   メソッドとは?   実引数・仮引数とは?   戻り値とは?   配列とは? といった,C#に限定せずあらゆるプログラム言語において基本となるであろう事項をまだ理解していらっしゃらない,その概念が描けない(絵が書けない,イメージできていない)ということじゃないでしょうか。 Amazon.co.jp でざっと検索したところ,次の本がカスタマーレビューの評価が高いように思いました。あらゆるプログラム言語における基本概念と言えますから,C言語,C++言語,Java言語,C#言語など,なんでもいいんです,説明が分かり易ければ。 「Cの絵本」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4798101036/ その点で「C#の絵本」は目次を見ると,「Cの絵本」レベルは理解しているものとして説明を省略している本のように,私は判断しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4798114618/

関連するQ&A

  • 「C#」言語のトレースについて

    当方、「C#」言語を勉強しようとしています。 そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。 そのサイトは下記URLになります。 http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/2/7.html このサイトの「C#の乱数機能」のトレース方法を教えて下さい。 出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。 お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 「C#」言語のトレースについて…その(2)

    当方、「C#」言語を勉強しようとしています。 そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。 そのサイトは下記URLになります。 http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/4/4.html このサイトの「XorEncoderのベースソース」のトレース方法を教えて下さい。 文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。 出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。 お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • C言語について大変初歩的なことなのですが…

    先日C言語でのプログラミングを勉強し始めようと思いたち、 「世界一わかりやすいCプログラミングの授業」という本を買ったのですが、 書いてあった、 #include <stdio.h> main() { printf("hello,world\n"); } というプログラムを作ったのですが、エラーが起きました。 そこで「C言語入門」と検索し調べたサイトでは、 mainの前にintと入っていたのでそうしてみたところエラーがおきませんでした。 本が間違っているとは思えないのですが、これはどういう事でしょうか、教えてください。 まだなんの知識もないのでお手数ですがそこを考慮していただくとありがたいです。 

  • c言語 マクロの資料について

    c言語 マクロの資料について 現在、私は、c言語を勉強している処ですが、マクロがなかなか理解できないので困っているところです、マクロの説明しているwebサイトのURLを教えて頂きた。よろしくお願いします。

  • ASP.NET 使用言語C# 初心者向け解説サイト

    お世話になっております。 C#を使ってWebアプリケーションを開発することになりました。 使用ソフトは.NET2003です。 既存のシステムは無く、まっさらな状態から作ります。 書籍を何冊か渡されたのですが、どれもマニュアル的なもので実際にどういう手順で作成すればページが出来るのかがいまいちわかりません。 習うより慣れろ、といった感じで簡単なページの作成のサンプルコードなどが載っているサイトを教えていただけないでしょうか。 色々検索したのですが、ASP.NETだけど言語がVBで解説してあるページや、C#を使ってるけれど、WebではなくWindowsアプリの作成の解説がしてあるページしかみつけられませんでした。 とりあえず、@ITさんの http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/index/index.htmlの全部 と http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/index.htmlの3章まで を実際に作ってみました。 知識は1年間ASPでの開発に関わったことがあるのと、C言語は分かります(が、CとC#は全然違いますね)。 C#でのWebアプリ開発の入門にぴったりのサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • C言語で簡単なソフトを作りたい

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionを使ってC言語を書いています。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ ↑初心者のためのC言語 上記のサイトで基本的な関数などは覚えたつもりです。 今まで書いた全てのプログラムについて、「デバックなしで開始」(コンパイルして実行)をするとコマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでした。 そういった、コマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでは無く、例えば、自分の持っているmp3の曲を再生するようなソフトなどを作りたいと思っているのですが、何をどうすればそのようなものができるのかがまったくわかりません。プログラミングの知識をもう1段階深めていきたいのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 最終的には、将棋のCPUが自分で考えて指すタイプの将棋ソフトが作れたらいいなと考えております。 同じソフトを作るでも、リナックスやウィンドウズによって作り方?が変わるようですが、ウィンドウズでプログラムを書いているのでウィンドウズ側で作りたいです。

  • こちらのスクリプトを簡単に解説お願いできませんか。

    こんばんわ。 こちらのURL先にあるスクリプトですが、 4行目から22行目の仕組み(解説)を教えていただけないでしょうか。 どのようなことが起こるのかはわかるのですが仕組みがわからず困っています。 よろしくお願いします。 http://www4.plala.or.jp/a-Web/material/javascript/script_b/help_b.html

  • C言語でDirectXの制御 ゲームプログラミング

    C言語→APIと勉強しDirectXの学習に着手したのですが、参考サイトの多くが制御をC++で行っていました。(拡張子が.cpp) DirectXの構成上C++は必須になると聞いてはいるのですが、取り敢えずCでやれるところまでやってみたいと思っています。 結局Web上でCを使用したDirectXの解説サイトを見つけることが出来なかったため、参考になるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか。 また、同様に有用な書籍などありましたら教えてください。

  • 言語学に出てきた用語について。

    現在、英語で書かれた言語学の本を読んでいます。その本の最初のほうで、人間の言語の特徴などについて書かれているような章だと思うのですが、そこに、mediumとmodeという単語が出てきました。(意味論や統語論、形態論など詳しい話はこの後だと思います。)この本の英文を読むだけではちょっとイメージが掴めなくて、関連する辞書やWebで調べたのですが、なかなか見つかりません。ネットで英語のページなら見つかるのですが、この入門的な本ですら分からないので自信がありません。 この二つの語の訳や意味そして関係が分かる方教えて下さい。参考になるURL(日本語)等だけでも結構です。 お願いします。

  • C#の勉強するにあたってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 私はC#でのプログラミングを最近始めました。 入門書などを読んで少しはC#について理解をしてきたのですが、いざプログラミングをしようとするとどうしてよいのかよくわかりません。 私の今までの経験上、少し実用的であるプログラムを解説を理解しながら自分の手で書いていく方法が一番習得しやすいと思っています。 しかし、いざそれにあった本を探してもなかなか見つからず、Webサイトも見て回ったりはしているのですが、どうもしっくりくるものがありません。 プログラムを自分で書いて理解していくのにちょうどいい本やWebサイトを教えてください。 それと、もしあるのならこういう学び方をするのがいいよ。というアドバイスがあったら是非そちらもいただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう