• ベストアンサー

PC 電源ケーブル

パソコンの電源はタップからではなく壁から取るのがいいと知ったので、電源ケーブルを繋ごうと思ったのですが短くて今の場所からは届きませんでした。 デスクトップPCのもので、ノートPCに使うようなメガネのような端子の物ではないやつです。 出来るだけ位置は変えたくないので、3m位の電源ケーブルが欲しいのですが、amazonには売っているでしょうか? amazonで別に買おうと思っている物もあるので一緒に買いたいのです・・・予算の問題もありまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

#1様の紹介されている通り売ってます。 ですが、「タップからではなく壁から~」というのはどういうことでしょうか。 その言葉の意味を誤解されているような気がします。 多分そう言われた方は「分岐しないほうがいい」という意味で言われたのだと思います。 つまりタップを使っても「他に何も電源をとらない」のであれば 壁から直接とっているのと変わりはありません。 むしろ落雷時のサージなどからコンピュータを守ってくれる製品もあります(気休めですが) 理想的なのはUPS(無停電電源装置)をつなぐことなんですけどね。 これはバッテリが入っていて停電時などにも安全にシャットダウンする時間だけ 電気を供給してくれる装置です。落雷サージも防ぎます。 ただ、一般家庭で導入するものではありませんので余談です(笑)

killerhome
質問者

お礼

他に何も取らないのであれば、なんですね。 タップにモニタとスピーカーの電源を繋いでいます、他の延長コードを使えば別に問題ないのかなぁ。 UPSは導入する予定はないですね・・

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

まあ、壁コンセントから直取りがいいってのにはあまり根拠はないはずですけどね。 でなきゃOAタップが家電量販店で無視できない面積を占めてる理由が説明できない(笑 継ぎ足し継ぎ足しでタコ足になると話は別ですが、タップ1つで問題になるほど日本の電力事情は一般にひどくありません。

killerhome
質問者

お礼

そうなんですか、そこまで根拠はないのか・・・。 継ぎ足しはべつにしていないので問題はないのかな・・。

回答No.4

質問している方への質問でスミマセン。今後の参考までに教えていただきたいのですが、 >パソコンの電源はタップからではなく壁から取るのがいいと知ったので、 というのは、どのような理由からそう判断されたのでしょうか? もし私が電源云々を本気で気にするのであれば常時インバーター方式のUPSに繋ぎます。 って、まぁ、それは個人向けの値段ではないので、サージ機能付きのタップに繋いでいます(以前、落雷のあった時にノートPCのマザーボードがお亡くなりになってかなりの出費を強いられたので) ご参考までに。

killerhome
質問者

補足

PCが再起動等するときに、電源は落ちて起動しないことがあるので起動するるときにタップに繋いでいるから何かがいけないのかなーとか勝手に思っていました。 前のPC構成でそういうことが結構あったので、電源、M/B、メモリ、グラボを変えてもその現象は少なくなったとはいえまだ起こるので、タップからが原因かなと・・。 それとネトゲをやっている時に、そのゲームでは問題ないスペックなのに重くなったりする事があるので、それも原因かなーと思ったのですが、そこで電源不足しているくらいならまず最初から電源が入りませんよね・・・。 電源はSST-ST75F-Pで、CPUはPhenomII940BE グラボがR5850 Cycloneなので問題ないかなーと思っています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

普通の延長コードを繋ぎ足すのじゃダメなんですか? AT-X電源ユニットのコネクタ(縦長の電極が3本あるやつ)に刺さるコードは、通常はバラ売りでは市販されていませんよ。 メーカー向け、企業向けに「1000本単位」とか「グロス単位」でなら売ってますけど。

killerhome
質問者

補足

延長コードを使っても大丈夫なのでしょうか・・・。他に何も繋がなければいいのかなぁ

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1
killerhome
質問者

お礼

アマゾンにも売っていたんですね、これを購入しようと考えています、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCの電源ケーブルとタップ

    先日同じタップから配線している2台のDell製OptiplexデスクトップPCが相次いで起動できず、電源LEDによる両方ともリセット関連を試行錯誤したろ、なんとか今は起動できています。電源LEDの診断点滅表示ですが電源不具合でした。2台とも本体の電源ユニットが同時に不調と考えるよりはタップや壁コンセントを疑うべきと考えましたが、特にタップは差し込み数も足りないので新しく買ってもよいと思っています。 質問です。 現在PCの本体は3Pですがプラグは2Pでアース端子がリード線で出ていて宙ぶらりんです。このままでよいですか。それともコンセントも3Pのコードに変えて3Pタップを使うべきですか 3Pタップですがタップのコンセントは2P+アースリード線で壁コンセントにはアースがなく宙ぶらりんです。これで3Pの意味はありますか

  • 電源ケーブル

    よくタップや延長コードのようなものが何万もしているのを見かけます。 電源ケーブルがいいものほうがよい事は分かりますが、機材から壁のコンセントに直接繋ぐよりもそうしたタップやケーブルを使う方が音が良くなるのですか? それとも壁のコンセントそのものを変えた方が変化は大きいですか? あと、音に大きな影響を与えるのはケーブル部分ですか?ジャックやタップ部分ですか?

  • こんばんは。PCの電源ケーブル(ACアダプター?)を

    こんばんは。PCの電源ケーブル(ACアダプター?)を 紛失し、使用できなくなってしまいした。 以下のPC(小型デスクトップ)を使用しているのですが、 メーカー:Tohshiba モデル:EquiumS5040 製品仕様:http://dynabook.com/pc/catalog/equium/021107eq/spec.htm このPCの電源ケーブルは、通常のデスクトップPC用の電源ケーブルとは異なり、 ノートPC用の電源ケーブル(ACアダプター?)のようなものでした。 そのため、どのように購入すればよいか分からず、現在使用できておりません。 古いモデルですが、セカンドPCとして気に入っているため、なんとか電源ケーブルを 入手したく思っております。(秋葉原かヤフオクで購入しようと考えております) どのような基準をもって購入すればよいのか、ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 電源タップや電源ケーブルの交換は、壁コンセントがオーディオグレードでなければ無意味?

    ヘッドホンアンプ・DACまわりの電源環境を整えようと思っています。 壁コンセント、電源タップ、電源ケーブルと大きく3つに分けて考えているのですが、 上位にあたる壁コンセントの交換は、費用はそうかからないものの、 コンセント周りの家財の移動など二次的に様々な問題をかかえてしまうため 出来れば避けて通りたいところの一つです。 電源タップや電源ケーブルなどについては比較的簡単に自作できますし、 オークションで購入することも出来ます。 さて、仮に壁コンセント交換は『なし』だとすると、 壁コンセント交換なしで、電源タップや電源ケーブルの効果をどの程度感じることが出来るものでしょうか?

  • このケーブルは何ですか?

    情けない質問をしまして、すいません。 以前、ホームセンターかどっかで、何に使うケーブルかもよく調べずに、このケーブルを買ったのですが、なんに使えるんでしょうか?確か、ビデオ(VHS)か、PC用(デスクトップ)に買ったと思うんですが、端子が合わず、引出しの中に眠っていたのです。ちなみに長さは2.3mほどで、まったく同じ形状の金色の端子が付いています。おわかりでしたら、正式名称も教えていただければ幸いです。すいませんが、よろしくお願いします。

  • メガネ型電源ケーブルで液晶モニターとパソコンが接続されています。

    メガネ型電源ケーブルで液晶モニターとパソコンが接続されています。 パソコンに連動してモニターの電源がオンオフになっています。 本体を少し離れたところ(3mくらい)に置きたいのですが、 この長さのケーブルが探せません。 普通の延長ケーブルを使って延長しても差し支えないですか? また、3m以上の長さのメガネ型ケーブルを売っているサイトをご存じなら 教えてください。

  • 電源ケーブルについて

    電源ケーブルを探しております。 通常のパソコンや、計測機器に使うような、 3Pのケーブルで、規格が、125V15A で 5m以上の物を探しております。 延長ケーブルやタップなどはあるのですが、 長いケーブルがありません。 ネットですぐに購入できる場所はありませんでしょうか。 教えてください。

  • 電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

    この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、 今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。 自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。 初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。 あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、 それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。 自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、 かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。 どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 電源ケーブルについて

    電源ケーブルの交換を考えています。 しかし、家のコンセントはアースがありません(普通の家庭用コンセント)。 タップも考えたのですが、1本の為に何個も口のあるタップはもったいない。 1.2P用のケーブルを買う(例えば…SAEC PL-3000Dのようなタイプ) 2.3Pケーブル+3P→2P変換プラグ(PC用の安物しか知りませんが…)を買う。 どちらがいいでしょうか…

  • ノートPCから電源ケーブルを抜くと・・・

    ノートPCから電源ケーブルを抜くと、PCの電源がオフになるときがあります。どうしてでしょうか。 バッテリー残量はゼロになっていません。 使用ノートPC:NEC LaVie LS550/F