• ベストアンサー

OS-Xのバックアップが心配なのです。

OS-Xをバックアップしようと、外付けハードディスクを使ったのですが、コピーできないファイルがあります。とメッセージがでました。 で、OS9(クラッシッック環境なのか?)で起動してマウントされているMacintoshHDを外付けハードディスクにまるごとコピーする事はできたのですが、これで、 『OS-Xのまで』バックアップされたことになるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS Xのバックアップには「Carbon Copy Cloner」を使うと完璧です。 完全にバックアップしてくれてなおかつそのハードディスクは(起動可能なハードディスクを使っていれば)起動して今までと同じとうに使えます。 私ももしもの時用にこれを使っていて1日の終わりに必ずバックアップしています。 バックアップできないファイルがありますとでたのはおそらく起動中のファイルなどの問題です。 このユーティリティを使えば問題ないですよ。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
mieclub
質問者

お礼

貴重なアプリケーションをお教えいただき有り難うございます。 しかし、OS10.1.2では、エラーを起こし使う事ができませんでした。 OS9で起動の時にでてくるMacintoshHDの中を見ますとOSXのアプリケーションなどの入ったフォルダもありましたらので、それを丸ごとコピーで対処いたしました。復活はしないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• bear-3
回答No.4

こんにちは、 MacOSXには、Finderで見えないシステムファイルが存在しますので、FinderでのCopyはおそらく不確実だと思われます。 また、OS9では、OSXで追加されているファイルのアクセス権利の部分の情報が欠落する恐れがあります。 そこで Terminal の dittoコマンドを使用してはどうでしょう? このコマンドは、バックアップの為のコマンドです。ワタシはこのコマンドで、ホームディレクトリの中身をバックアップしてます。(ファイルのアクセス権利とかも全て) 使い方は、 ditto -v -rsrcFork /Users/name /Volumes/soto/Users/name こんな感じです。 上記のコマンドを実行すると /Users/name ディレクトリの中身が /Volumes/soto/Users/name のディレクトリ内にCopyされます。もちろんリソースフォークも保持されます。

• asuca
回答No.3

>やはり、OS10でダウンロードしてもっていくのとは違いますか? うーん、問題はないと思うんですが。 どんなエラーがでましたか?

• asuca
回答No.2

#1の参考URLにもありますがOS X 10.1.2だったら1.3.1を使ってください。 これを使ってもエラーがでました?

mieclub
質問者

補足

もちろん、それを使いました。 ただ、問題があるとすれば、OS9でダウンロードしてもっていたことでしょうか? やはり、OS10でダウンロードしてもっていくのとは違いますか?