• ベストアンサー

母親へPCプレゼント

母親が使用しているPCがあまりにスペックが古くて、ウイルスソフトも頼りなくてかわいそうなので、新規にノートPCを購入してあげたいと思ってます。 予算5万円 予算10万円 予算15万円 それぞれでお薦めのものがあれば具体的に教えてください。 母は英会話を教えており、メールで生徒とやりとりする他、銀行口座のネットバンキングを使う位です。 外にネットで買い物したりしていますが、あまりにウインドが開く速度が遅くもっと快適なインターネット生活ができるようにしてあげたいです。ネット初心者の点も含めてアドバイスいただけると幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

最初に、今お使いのPCの正確な型番か仕様を確認したいとこです。 使用者自身が個人的に、特定の特徴を気に入っている場合もありますし メーカーへの信頼感が強い場合もあります。単なる思い込みも含めて。 逆に、今のPCの不満点は解消したいとこです。 今のPCは画面が小さくて、文字も小さく辛くなってきたともなれば 大画面のあるPCで、文字を大きく表示する設定を考えるべきかも… どちらにしろ、前のPCとの比較が、PCの判断基準として重要です。 ノートPCと一口に言っても、その大きさや重さ 内蔵モニターに表示できる情報量など、大きな違いがあります。 Windows98やXPと、現行のWindows7の変更点の激しさも一つの問題です。 一般化しつつある64bit版OSが、愛用ソフトの継続利用を断念させることもあります。 そのほか、今までのものに劣るところが無いほうがいいでしょう。 たとえば、うちには2001年製のThinkPadT23(2647-9JJ)がありますが… これは現在のネットブックよりも遅いCPUしか備えていませんが 1400x1050の画面を持ち、最新の1366x768な小型ノートより便利な面があります。 50秒で起動できるようにしてありますし、一応使えるPCとしてとってあります。 またキーボードの感触も問題ですし、ThinkPadのほか、東芝,HP,SONYなどの 一部の機種で採用されたポインティングスティックの愛用者は "低コストなマウス代替装備"トラックパッドを全否定することがあります。 スティックに慣れられれば、文書作成にカーソルキーはほとんど使いませんし (つまり私は基本的に日本語変換以外ではカーソルキーを使いません) わざわざマウスを買い足す必要は無いと考えている人もいます。 古くなったPCの代わりとしても、ただ、安いものでいいということは無いと思います。 良いものを安くということを考えれば、たとえばLenovoのように http://shopap.lenovo.com/jp/portals/ad/ 直販サイトのキャンペーン特価で、上級モデルを安く販売していることもあります。 安くなる分、長期間の保証サービスを追加するのも良いアイディアです。 たとえばThinkPadの場合で"拡張引き取り修理サービス"を追加すれば 14000円程度の費用で、保証期間が2年間延び、落下や盗難も保証対象となります。 こういったキャンペーンや有料追加保証サービスは、多くのメーカーが提供しています。

matiuskuma2
質問者

お礼

細かい点まで色々と教えて頂きまして有難う御座います。Lenovoよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 二台目ということで、いくら初心者ということでも、ある程度のことはわかっていると思いますので、この程度の使用目的であれば、量販店で売られている物でどれでも大丈夫だと思います。 あとは、DELL等の物なら余計なソフトが入っていない分、お安くなっていますね。DELLをネットで買う場合は個人でも、個人事業主として業務用を買われたほうが、サポートなどもいいみたいですよ。 それと値段だけ書かれて要望がこれだけしか書かれてないのでは、どんなものをおすすめしていいものやら答えようがないというのが、私の意見です。まぁ、強いて言うならお母様ということで、これから老眼なども出てこられうと思いますので、画面の大きい物ということぐらいですね。 あと、ウイルスソフトですが、有料版のほうがシッカリしているかもしれませんが、私は、マイクロソフトが提供している無料版を使って、お母様とほぼ同じような使い方をしていますが、今のところは何ら問題は起きていませんね。サイトによってはたまに「トロイの木馬」なんてウイルスが発見されますが、すぐに検知して駆除してくれます。 まとまりのない回答になってしまいましたが、参考になってくれれば幸いです。

matiuskuma2
質問者

お礼

DEELは個人事業主として買うほうがやすいんですね。そうですね。スペックとか無知で書き込みしていませんでした。 ご指摘有難う御座います。

• e-toshi54
回答No.2

母親想いの方ですね。羨ましい。^^; 使用目的から言うと、幸か不幸か、買い換える必要がないかも知れませんが・・・。 セキュリティ・ソフトのことだけを言えば、マイクロソフトの「セキュリティ エッセンシャル」は如何でしょう。フリーソフトですが、評判は悪くないようです。自分も(有償のソフトを辞めて)使い始めて1年くらい経ちますが、何も問題はありません。 但し、お使いになる場合は、前のセキュリティ・ソフトを削除してからインストールしてください。

matiuskuma2
質問者

お礼

セキュリティソフトはフリーソフトも検討の余地はあるんでしょうかね。ノートンあたりを購入しようと思っていました。 ご回答有難う御座います。調べてみます^^

• zisakupc2
回答No.1

今のPCであれば速度については問題ないでしょう。 あと、ウイルスの対応ソフトについては、はじめから入っているものもありますが、 体験版程度で使用できる期間が短かったりしますのでソフトは別に購入することをお勧めします。 PCにつては使い勝手があると思うので一度母親と一緒にお店で選ばれたほうがいいのではないでしょうか?

matiuskuma2
質問者

お礼

そうですねー。私も母も直接みにいってもちんぷんかんぷんなので、色々と調べながら探そうとおもっています。 ご回答ありがとうございます。