• 締切済み

PS3のハードディスク

PS3のハードディスクを抜くと、どうなりますか? 何も出来なくなるのですか? それとも、ソフトを入れればゲームは出来るのですか? オンラインは繋がりますか? すごく初歩的な質問だと思いますが、機械音痴の為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

う~ん。 やっぱりハードディスクを抜いたらゲームは出来ないのでは・・・。

• sknbsknb2
回答No.2

やったことはありませんが、間違いなく動作しないと思います。 ハードディスクにはPS3を動作させるための基本ソフトが入っていますから、それが無い状態ではPS3は起動しないので、PS3を使わせないという目的であればハードディスクを抜くというのは有効な方法です。 ただ逆に言うと、別のハードディスクさえ用意すれば動作させることは可能なので、用意できるなら効果はありません。

• asuka_n
回答No.1

どうなんでしょうね? HDD換装時に確かめてみれば良かったのですが、自分の持ってるのは初期型なので、故障した場合のリスクが大きいので未確認のままです。  なので推測での回答になりますが、おそらく動かないと思います。  PS3起動時にHDDのアクセスランプが点灯しますので、そこでエラーとなるのではないかと思います。  実際に実験された方または、メーカー関係者の投稿を待つか、最悪自分で試すしかないでしょうね。

momot3
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 子供との約束で、しらばくPS3を使用禁止としました。 (約束を破ったため) ただ使用禁止にしてもすぐにこっそり遊び出すのは目に見えていたので、ハードディスクを抜きました。 やり方は前に調べていたので簡単に抜けたのですが、ハードディスクを抜くと何が出来なくなるのかがわかっていなかったので質問させて頂きました。 私自身はPS3は使い方も全く判らない状態です。 ゲームは出来るけど保存だけが出来なくなるのか?とか、PS3のサイトも見てみましたが判りませんでした。 全く何も出来ないのであれば、それが最良です。 今頃 家中をめちゃくちゃにしながらハードディスクを探している息子の様子が目に浮かびます・・・(涙)