• ベストアンサー

「パイレーツ・オブ・カリビアン」ウィルの帽子

先日、子供たちと「パイレーツ・オブ・カリビアン」観てきました。とても面白かったです。 最後の方でウィルが王子様のような大きな羽飾りの付いた帽子をかぶって登場しますが、あれは何か意味があるのでしょうか?鍛冶屋がかぶるにしてはどうにも違和感があり、とても気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spathi
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

こんばんは。 あの帽子に厳密に特別な意味があるのかどうかはわからないのですが、 私は映画を観たときには、あれは正装?なのかなと思っていました。 処刑の「儀式」に参列という感じで。 でも、ノヴェライズを読むとあの時ウィルは 「思いを告げてジャックを助ける」と最初から覚悟を決めて式に臨んでいたようです。 とすると「決意の正装」なのかもと感じます。 思いを告げるための正装です。 鍛冶屋と言っても総督公邸に出入りの鍛冶屋ですし、 正装することもあるでしょうから、帽子のひとつも持っているのでしょう。 あるいはこの日の(告白の)ために作ったとか。 sergingmomさんが持った違和感はそのままウィルの決意の強さ、 エリザベスへの想いの大きさとも言えるかも? 残念ながらノヴェライズにはその際のウィルの服装には ひと言も触れられていないので、しっかりした意味付けは無いのかもしれませんね。

sergingmom
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 No.3の回答者の方へのお礼にも書きましたように「決意の正装」ということで納得いたしました。 なぜ私があんなに違和感を感じてしまったのか、ともう一度考えてみたのですが、自分の「鍛冶屋」のイメージに合わない、というほかにも ・帽子でいきなり「リボンの騎士」を強烈にイメージしてしまった。 ・オーランド・ブルームの顔であの帽子をかぶられると、全然鍛冶屋ではなくて「王子様」になってしまう。 あたりもあったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も気になっていました。 正しいことは知らないので、勝手な思い込みで書かせていただきますね。 最初は、「エリザベスに告白し、命をかけてジャックを救う」という決意を 表すために正装したのだと思いました。でも、決意したのはオウムを見つけた 後でしたよね。ということは、「処刑されるジャックに敬意を表する」ために (喪服みたいな意味で)目いっぱいの正装をしたのではないかしら・・。 あの時代、あの身分でも、ひとつくらいは正式な服を持っていたのでは ないかと、私は勝手に思っているのですが、いかがでしょう?

sergingmom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.4の回答者の方も書いてくださいましたが「決意の正装」ということですね。 私は映画でオウムを観た時、てっきりウィルと海賊達の間で事前にジャックを助ける手はずが整えてあったのかと思ったのですが、ハズしてしまいました。島でジャックを見捨ててエリザベスだけ救ってきたウィルにちょっと....と思っていたので、ここはエリザベスへの告白と同時に、ジャックの救助も最初から決意の上だったと思いたいです。 鍛冶屋がちゃんとした服を持っていない、というのは私の勝手な思い込みでした。日本の江戸時代の庶民も婚礼では紋付袴を着たりしたのですよね(確か)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『無罪放免してやった』というのはジャックに対して言ったのではないでしょうか。ジャックは牢屋に入れられていたのに逃げ出してしまいましたよね?だからだと思いますよ☆

sergingmom
質問者

お礼

再度レス下さってありがとうございます。 「パイレーツ...」のスクリプトサイトで見てみたのですが、ノリントンの「(ジャックを)逃がそうなどというバカな企てがあるとは思っていたが、まさかお前がするとは...」に続いてスワン総督が「ポート・ロイヤルに戻った時無罪放免してやったのに、こんな恩を仇で返すような事をするとは」と続くので、「無罪放免」はウィルに対してだと解釈しています。(ジャックは縛り首になるので「無罪放免」ではないと思います) せっかくレス下さっているのに、反論ばかりで申し訳ないです....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も映画見ました。 あれは、ウィルがエリザベスを助けたので良い待遇をうけたのではないでしょうか。

sergingmom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 吹替え版では、「ポートローヤルに戻った時(エリザベスを助けたので)無罪放免してやった」となっていましたので、しがない鍛冶屋のままだと思っていました。でもああいう帽子をかぶっていたという事は、やはり映画では説明されなかった何かがあったということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パイレーツ・オブ・カリビアン

    パイレーツ・オブ・カリビアンを見てかなりはまりました!!自分はジャックの登場シーンでつり首の人に敬礼する所とその後ジャックが船から下りるところがあまりのかっこよさに思わず鳥肌が立ちました。 みなさんはどこのシーンがかっこいいと思いましたか??

  • パイレーツ・オブ・カリビアン3への疑問

    パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンドよく分からない点が・・・ あの大ダコのクランケンは、なぜ死んで砂浜に打ち上げられていたのでしょう? 字幕を見逃したのか、理由がよく分かりませんでした。 また、子供を含めた処刑シーンは(途中で歌を歌いだしますが)何を意味しているのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち について

    最近になって、やっと「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を見ました。 面白かったのですが、わからないことがあるのです。 オーランド・ブルームが演じるウィル・ターナーのお父さんは海賊だったのですよね。 金貨を盗んだ事によって他の仲間と一緒に呪われたのですよね? ウィルのお父さんは「呪いを受け入れるべきだ」とか言って仲間に刃向かった為に殺された。。 でも・・・呪われてれば不死身だから、死なないはず。。 ウィルのお父さんは呪われてなかったのですか??

  • パイレーツ・オブ・カリビアンで教えてください(ネタバレ)

    この謎をときたくてgooの会員になりました。よろしくお願いします。 パイレーツ・オブ・カリビアン見た方、どうしてもわからないので、教えてください。 1.ウィルのお父さんはなぜ「靴ひもの」ビルって呼ばれてたんでしょうか?  最期の殺され方からかな、とも思ったんですが、そうだったら、ジャックはその呼び名を知らないですよねぇ・・・?(その前に孤島に置き去りにされてる?) 2.ジャックは名の知れた海賊っていう設定なんでしょうか? 気になって気になって仕方ないです。おしえてください!

  • パイレーツ・オブ・カリビアン3 に関して クラーケン(ネタばれ有)

    先日公開され”パイレーツ・オブ・カリビアン3”に関してなのですが… クラーケンが島の海岸で死んでいるシーンがありましたよね? それでなんですが、クラーケンはどうして死んだんでしょうか?? どうしても気になるので、教えてください。

  • 今頃ですがパイレーツ・オブ・カリビアン(ネタバレ可)

     今日借りてきた『パイレーツ・オブ・カリビアン』を ポケーっとみていました。  結局、ウィルとエリザベスは海賊になるんでしょうか? 提督に許させて結婚して静かに暮らすんでしょうか???  明日返却日なので、教えてください。(^^ゞ ((( ちょっと独り言 )))  ●主役は結局ジャックなんだろうか???  ●ウィルは『ロードオブザリング』の弓使いになんとなく似ている   ような気がしますが??? 良かったらこれらも教えてください。

  • 『パイレーツ・オブ・カリビアン2』のエンドロール後

    今日、先行上映で 『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観て来ました。 その時、私はエンドロールの途中で帰ってしまったのですが エンドロール後に何か映像があったらしく… それが何だったのか気になっています。 (そして最後まで観ていれば、と少し後悔しています) 最後まで観た方がいたら、どんな映像だったのか 内容を教えて下さい。 お願いします。

  • パイレーツ・オブ・カリビアンについての疑問教えてください☆

    パイレーツ・オブ・カリビアンをビデオで見たのですが、しっかり見てなかったためか、何箇所か疑問があります。教えてください! (1)ジャックのコンパスが壊れているのは何か意味があるのですか?そもそも使えたんですか? (2)ジャックの手を合わせるジェスチャー(あいさつかありがとうだったと思いますが・・)は彼のオリジナルのジェスチャーですか? 昔浜崎あゆみさんもあんな感じのジェスチャーしていたなあと思いまして・・。 (3)色のついたりんごはどんな意味があるのでしょうか。 ほんとしっかり見ていなかったので、変な質問なんですが、どれでもいいのでご存知の方教えてください。今になって気になって仕方がないです。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン3の先行特別前売券

    パイレーツ・オブ・カリビアンの公式サイトで、 7/15~9/15までの間でパイレーツ・オブ・カリビアン3の 先行特別前売券が発売されていると掲載されていましたが http://www.movies.co.jp/piratesfan/topics/20060707-02.html 先日TOHOシネマズとワーナーマイカルで聞いてみましたが、 うちでは販売していないしどこで販売しているのかも知らないといわれてしまいました。 当方、自宅は神奈川県県央地区で、職場は新宿です。 行ける範囲でこの特別前売券が売っているところを知っていらっしゃる方、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン DVDの多さ・種類・中身

    パイレーツ・オブ・カリビアン(1)(2)のDVD をこれから購入しようと考えています。 過去の質問等を拝見させて頂きましたが、 まだわからない事があったので、質問させていただきます。 (1)についてです。 何種類か発売しているようですが、 アマゾン・DMM・HMVや価格比較等色々見ましたが、 ・通常版 ・コレクターズエディション ・特別版3枚組 とあるのですが、通常版は(本編のみ)と考えてよろしいのですよね、 そして、コレクターズエディションは(NG集含む)でいいですよね、 それで特別版がわからないのです。ただ、特別版に関しては、確か期間限定だと思ったので、購入できませんので諦めます。 あと、DVD販売サイトを見てみると、「コレクターズエディション」と書いてあるのに品番が「3273」と通常版になっていたりします。 「コレクターズエディション」のつもりで購入して通常版だったら すごく嫌です。 私は、NG集とかも見てみたいので是非「コレクターズエディション」がほしいのですが、品番がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・それか、もう既に廃版になったのでしょうか・・・ 最後に(2)に関してですが、 ・通常版 ・スペシャルエディション とありますよね、こちらは「スペシャルエディション」のほうに NG集が入ってるわけではないのでしょうか・・・ 長々とすみません。是非、回答のほうをよろしくお願い致します。