• 締切済み

困る

私は去年4月に高校を中退し、 通信に転校しました。 いまは通信にいっていて でも二回しかいけてなく 先生には半年卒業のびると言われて、わたしは通信から 将来美容関係につきたく 専門学校にいこうかなとかんがえています。 このまま通信にいってがんばるか将来なりたいのをみつけて、それにむかいながら頑張る専門学校にするか でも、学校にもいきたいです、 のでほけつ募集をうけ でも多分不可能か?うかったらまた高2からで、まよっています わたしはどうしたらいいでしょうか、、

noname#125670
noname#125670
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 昨年4月に高校中退したということは、その時にはすでに高3の2学期までは終了していたのですか ? 中退というのは全日程の2/3が終了しているということですから、高校合格しても高2からということは中退ではなく中卒ですよ。  それに、美容系の専門学校も今では高卒でなければ進学できないから、中卒で美容関係のお店で見習いしながら、通信制高校で学んだり、夜間通学(夜学高校も少なくなっていますが)しているのですよ。  何故、中途退学したのか、通信での少ないスクリーニングでさえ2回しか行けないのか分かりませんが、その何故の部分をクリアしないと学校に行っても働いても、今と同じ状況に陥るだけです。  そして、卒業が延びるのは嫌だから専門学校に行って頑張るなんてできますか ? そこでは又見習いしながら二年間の高校カリキュラムを学び直さないといけないんですよ。たった半年ができないのに頑張れるのかな。  そんな不安も感じるから、高校にも行きたいというよりも行った方が楽かもしれないというのが本当のところではないの ? 補欠募集でも不可能と思うのは、2回のスクリーニングで卒業が延びる程度の勉強しかできていないからでしょ。しかも高2からのやり直しも不満がある。  どうしたらいいかは、美容関係の仕事がしたくて専門学校に行くのが目標なんだから、簡単に言えば二者択一です。(1)半年間延びても高卒資格を得てから専門学校に行くか、(2)就職して見習いしながら半年で高校卒業し美容学校に行くかです。見習いとは言っても仕事ですから、仕事をしながらこうこうと専門学校に行かなければなりませんから、自分が退学したり行けない部分がクリアできていない間は(1)を選択した方がいいかもしれませんね。

noname#127707
noname#127707
回答No.1

昔は生徒は同じように中学校を卒業し、高校に入って大学や専門学校に行くというレールがひかれていましたが、今は教育も何でも有りで、留年も珍しい話ではないです。 うちの甥も高校生ですが、自分がやりたいことが見つからないと悩み、とりあえず自分探しにアメリカに行くことにしました。 これの弟は高校を休学してオーストラリアに行っており、お正月に「日本では中卒だけど、海外で勉強した方が楽しい」と、もうしばらく外国暮らしをして、大検でも受けて進学するんだと思います。 あなたの場合どうも勉強する習慣がないように感じます、また美容師も目標なのか漠然とした希望なのかがはっきりしません。 まず目標を持つことが先で、美容師になりたいならどうしたらよいか、高卒くらいの学力が必要なら頑張って通信を続けて卒業し、専門学校に入る。 高校2年生からでも、目標があれば関係ないですよ、頑張っていれば周囲は「姐さん」と慕ってくれます。 今のように漠然とした生き方では何をやっても無理で、目標をしっかり持ってみてください、そしてそれを実現するためには他人に何を言われようが気にしない心を持つことです。

関連するQ&A

  • 私は高2です いま、4月に全日制から 通信に転校したんですが、 学校をさぼりぎみで単位がたりないみたいで卒業が半年のびると先生にいわれまして、違う通信に転校を考えています。いまの学校は半年のびるといってるけど他の学校いっても卒業のびちゃいますか長くなりましてすみません

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 高認をとるか、単位制を卒業するか?

    高校2年生です。 現在自分の体調の問題で長期に渡って学校を休んでいて、今の学校の環境では高校卒業が不可能だと思い、今の学校を中退(転校)しようと考えています。 将来の夢などがはっきりわからないので大学に行くか専門学校に行くか就職するかも全くわからないのですが、とにかく高卒レベルは達成したいと思っています。 今、下のどちらの道に進むか悩んでいるのですが… 1・高校を中退し、独学(若しくはその為の予備校などを利用)で高等学校卒業程度認定試験に合格する 2・単位制の学校に転校して高校を卒業する 高認をとれば、高校を卒業した者と同等の扱いになると聞いていますが、1と2でも同等の扱いになるということでしょうか。 将来の方向性が定まっていなくて、どちらを選ぶのが自分にとってプラスになるのかが分からないので、なかなか動き出せないでいます。 なるべく両親に金銭的な負担をかけたくないという懸念もあります。 高校を中退して高認を取るのと、現在の高校から単位制の高校に転校して卒業した場合とで、どのような違いがあるのか教えてください。 分かりにくい文章ですみません...

  • 履歴書的に編入は

    こんにちは。 私は今全日制高校の2年生です。学校をやめて通信制の学校に入ろうと思っています。 希望している学校の転校・編入の試験が行われるのは来年の2月です。 私は今学校をやめ、バイトでお金をためて試験をうけたいと思っています。 ですが、就職で履歴書を書く際 「△△高校転校→○○高校卒業」に比べ、 「△△高校中退→○○高校編入→○○高校卒業」は、 印象が悪く仕事が見つからないと聞きました。 もしそうなら学校を試験のある来年まで続けていたほうがいいのかなぁと思ったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 「転校」より「中退→編入」は履歴書を書く際よくないのでしょうか? どちらも同じという人もいれば転校のほうが就職しやすいという人もいてよく分かりません。 ※ちなみに学校をやめる理由は、今行っている学校が食品専門の学校で、当初何気なく入ったのですがやはり方向性の違いがあり、通信でお金をためながら自分らしく生きたいと思ったからです。 ぜひ回答お願いします。 その他転校・編入についてなにか情報があれば下さい。 長々と読んでいただき ありがとうございましたm(__)m

  • 履歴書の書き方について。

    僕は高校を転校、専門学校を中退してます。 履歴書の学歴のところにどういうふうに書けばいいんでしょうか? ○○学校入学とか○○学校卒業とおなじように学校の横に中退、転校って書けばいいんですか? インターネットで軽く調べてみたんですけど、入学、卒業しか書いてなくてここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 中卒でも・・・

    こんにちわ。 私の弟が、残念なことに高校1年で(2回目の1年生…)留年になってしまい、本人は3回目の1年生をする気がないみたいなのです。 しかし、本人は将来美容師になりたいという夢があります。 高校中退でも行ける美容師専門学校があったらおしえていただけますか? また、見習いで入れる美容院などがあったらおしえてください。 また、通信制の高校を出てから専門に行っても遅くないなど他のご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 通信制か大検か

    高校2年のときに病気を患い、半年以上入院しその後退学しました。現在は学校等には通っていません。 現在は18歳です。 今はだいぶ体調もよくなったので、再び学校に行きたいと思い始めるようになりました。 入学するとしたら通信制にしたいと思っていますが、今からだと後期入学か、来年からになります。高1までの単位はあるため高2からと言うことになると思うのですが、それだと卒業するのも遅くなってしまいますよね。 大学進学希望なので大検という手段もあるのですが将来を考えて高校は卒業しておいた方がいいのではと思っています。 通信制高校に通うか大検をとるかどちらにしたらいいでしょうか。 あと、もし高校中退したという方がいらっしゃいましたらその後どうされたか参考程度に教えてくださると嬉しいです。

  • 美容専門学校への進学について

    美容師を目指すため美容専門学校への進学を考えています。 しかし私は高校を中退しており、高認試験を合格してからになります。 よく美容専門学校には滅多なことでは落ちないと聞きますが、いくら高認を取得して高卒者と同じ学力があると認められても、高校を中退した人間は門前払いなのでしょうか。 書類選考や面接等で「中退者?有り得ない!」といったことになるのではないかと不安です。 お詳しい方おられましたら、選考の際に高認で募集してくる人間がどういった扱いになるのか教えてただけると助かります。