法科大学院中退者。学検定4級からを考え中

このQ&Aのポイント
  • 私は法科大学院中退者で、学検定4級からの受験を考えています。現在の職場でのスキルアップや将来の独立開業を目指して司法書士資格を取得したいと思っていますが、まずは法学検定から始めるべきか迷っています。私は法学検定についてほとんど知識がなく、初歩的な法律の知識も乏しい状況です。どのレベルから受験すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は法科大学院を中退した経歴があり、現在は別の職場で働いていますが、将来的には独立開業も視野に入れて司法書士資格を取得したいと考えています。しかし、法学検定から始めるべきかどうか迷っています。現在の法的知識は非常に初歩的なレベルであり、検定のどのレベルから受験すれば良いのか分かりません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 私は法科大学院を中退し、現在は別の職場で働いていますが、将来的には司法書士資格を取得して独立開業を目指したいと考えています。法学検定から始めるべきかどうか悩んでいます。私はまだ法律の基礎知識も乏しく、法学検定のどのレベルから受験すれば良いのか分かりません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法科大学院中退者。学検定4級からを考え中

正確なアドバイスをいただくために、個人を特定されない範囲で事実のみを書きます。 途中、見苦しい記述もあるかと思いますが、ひとえに事実を知っていただきよきアドバイスをいただければとの思いからです。 私は司法試験断念組です。 2000年初頭にに公立では最大規模の某大学の法学部を卒業し(具体名を書いてもいいのですが、この書き込みは検索にひっかかってしまうようなので、読めばわかるという表現にします)、司法試験浪人をしておりました。 しかし、決して猛勉強していたわけではなく、怠惰な日々を送っておりました。 何度目かの択一落ちの後、ロースクール制度がスタートしました。 私は今までの怠惰な自分を恥じ、なんとしてもロースクールに合格できるよう、頑張った、と思います。 そのころには精神に失調をきたしていましたが、通院しつつ勉強はなんとか出来る状態でした。 適性試験では79点を取り、なんとか勝負になる状態で二次試験に臨みました。 私は、早稲田大学、母校、立命館大学、神戸学院大学、近畿大学を受験し、近畿大学の補欠合格となり、後に繰り上げ合格となりました。 しかし、ロースクールの厳しいであろう講義、卒業生の先行き不安(これは現実化しましたね)、学費、自身の精神の失調、自分の法学力では既修者コースに入るのが困難と予測される、という理由から入学金と前期の授業料を納めたのち、入学辞退をしました。 前期の授業料は返ってきました。 その後、精神の失調に悩まされながらも様々な生き方や職業を模索しましたが、なかなかうまくいきませんでした。 最後に就いていた職業は進学塾の時間講師です。 しかし、このままではいけないと思い、昨年の今頃から転職サイト等で就職活動を始め、現在の会社に4月入社しました。31歳の時の話です。 しかし31歳のオールドルーキーなので、お察しの通り色々とありました。電話の出方、基本的なオフィスソフトの扱いも知らず、上司への上手な報告方法も判りません。 それらはこの9カ月ほどで克服しましたが、社内での世渡りの方法など、まだまだダメなところばかりです。 すると、こんな思いが生まれてきました。 「自分はこのままではずっと社内でお荷物なのではないか。」 「何か売りを見つけないと、自分がいる意味がないし、もし会社が倒産でもしたら本当に職にあぶれてしまう」 「仕事はより習熟するために努力するとして、それとは別に自分個人の付加価値を高めた方がいいのではないか」 そこで、何か資格を取ろうと思い、出来るなら独立開業もできる司法書士がいいのではないかと考えるようになりました。 しかし、一度はそういう世界に片足を突っ込んでいたので司法書士資格を働きながらとるのがどれほど困難かはわかります。 いきなり予備校の土日クラスに通い始めて、仕事との折り合いをつけながらモチベーションを保てるか不安です。 だから、まずは法学検定を受験してみて、一から法律を学び直し、もう少し易しい資格から段階的に取得していっては、と考えました。 そこでお聞きしたいのですが、私のような人間が法学検定を受ける場合やはり4級からが妥当なのでしょうか。 現在は「三菱樹脂事件?なんだっけそれ?」「取り消しと無効ってどう違ったっけ?」そんなレベルです。 そもそも法学検定など受けずに今すぐ司法書士の勉強を始めろ!という感じなのか、4級から受ければいいんじゃない?という感じなのか、3級くらいじゃない?という感じなのか、いや、余計なことはするなという感じなのか。 どう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

柴犬どんへ 最初にレスしたkumahigecoffeeです。 まだ見ているか? 俺は柴犬どんの大学の先輩のような気がするよ。 だから、というわけではないけど、俺のいうことを聞いてくれよ。 お前がしてきた努力は決して無駄ではない。 ほかの奴らはお前の数分の一の努力もしていない。 お前は自分が「オールドルーキー」という謙虚な心を持っている。 お前は、自分が思っている以上に、周囲は頼りにしているはずだよ。 自分に自信を付けたいのなら、何をしたっていいんだよ。 病気はいつか笑い話に変わるよ。

sibainudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩なのでしょうか。 今は必死でもがいています。 病気はもう治ったと思いますが、苦しいのには変わりません。 この一年、やっと乗り切ったと思ったら、自分だけ新たな課題がつきつけられ。 でも頑張ります。自分を奮い立たせてやります。

その他の回答 (3)

  • 4116203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お気持ち、お察しします。 私は関西の某法科大学院を卒業しました。 年齢的にも私と柴犬ドンさんは近いですよ。 中退して正解じゃないですか!? だって、 柴犬ドンさんより無駄な費用と時間を費やす人が、 法科大学院卒業者の75パーセント以上 (受け控えのまま消える人を含めるともっとかも。。。) いるんですから。 中退した以上、 自分のことを運が良かったと思ってください。 入学前の話と現在の話が全く異なっていて、 精神的にマイっている人も多く見受けられます。 私もその一人でした。 卒業してても中退でも、 厳しい状況は同じなんですよ。 だから未来のことだけ考えましょう。 終わったことは終わったこと。 人生所詮残り3、40年。 残りはやりたいことを精いっぱいやって生きるのがいいのでは。 開き直って、元気に前向きに。。 弁護士はゆくゆくその資格だけでは食べていけないものになることも確実です。 それよりもっと稼げる、楽しい仕事がたくさんあります。 他に目を向けましょう。 ちなみに。。。 社会では資格を持っていること以上に、 稼げる力が求められています。 私は宅建、行政書士、管理業務主任者の資格を持っていますが、 この資格を使ってできるのは営業職で、 向いていない人にはきつい仕事です。 法学検定を受けるより、 いっそのこと法律を離れるほうがいいかもしれません。 法学検定1級に通っても、 何の独占業務もないわけですから、 お金になりません。 それよりたとえば、 飲食店の経営とか、 お金をためて日本なんかより 成長可能性のある国に移住するとか、 特殊機械の免許を取ってその仕事をするとか。。。 10年後に振り返った時、 その選択と法律業務の選択、 どちらが正しいかはわからないと思います。 私は3回受けてだめならバスの運転手になろうと思っています(*^^)v とにかくこれからの人生で、 弁護士を見返してやって下さい!!

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

私は、大学は会社に勤めながらとは言え、通信制(商学部)に8年も在籍してしまい、除籍ギリギリで卒業という愚鈍者です。 商学部なので法学部の方の様に法律[判例・学説]には明るくは無いので、公式テキストでの勉強では法学検定2級は玉砕し、3級(司法)にしか合格しておりません。尚、この法学検定試験は、検定制度が開始された初期段階で4級から受験しております。 > 私のような人間が法学検定を受ける場合やはり4級からが妥当なのでしょうか。 ご質問文に書かれている  >現在は「三菱樹脂事件?なんだっけそれ?」「取り消しと無効ってどう違ったっけ?」  >そんなレベルです。 これを考えると4級からが良いと最初は思って書き始めましたが、よく考えると「三菱樹脂事件」は2級の問題には出てこないけれど2級に必要な基本知識レベルです。「取り消しと無効」は4級レベルですので、復習すれば思い出せると思います。 一方、2級[及び既習者試験]は学説や判例を理解した上での判断が必要です。更に、元々、この法学検定は1級を設定して、『1級合格者=旧司法試験受験資格』を標榜しておりました。 そう考えると4級までレベルを下げて勉強するのではなく、3級(司法)か、3級(企業)から勉強開始でも良いのではないでしょうか? 後はご質問者様ご自身が、実際にどれ程の知識を保持しているかですね。2級の過去問が解けないにしても、論点等が何処なのかがわかるのであれば、3級は復習程度で読み、2級受験を目指された方が良いと考えます。 > そもそも法学検定など受けずに今すぐ司法書士の勉強を始めろ!という感じなのか、 司法書士の勉強はしたことが無いので答える資格は無いと思いますが、法学検定2級と司法書士では指向性が異なると感じます。 法律の基礎を復習した上で、その後を考えるのであれば法学検定3級ですね。 最後に人生の先輩[卯歳生まれだよ~]としてのアドバイス。 人生設計に基づかない資格取得は自己満足の為です。 社会常識が無いというのであれば、本を詠むだけではなく、年下であっても辞を尽くして教えを請いましょう。 もし、プライドが許さないのであれば、司法書士の資格を取得して仮に独立したとしたら、アナタより年下の先生の方が多いと言う事を考えましょう。

回答No.1

「公立では最大規模の某大学の法学部」を出て、 最終的に司法書士を考えている人間は、 法学検定4級を受けない・考えないと思うが、 あなたがここで相談までするということは、 あなたにとって、切実なことなのだと思う。 ちゃんと働いているのだから、 別に受験料も大した負担ではないでしょう。 受けてみれば。 ただし、受かったら法学4級を決して卑下するなよ。

関連するQ&A

  • 法科大学院の個別入学資格審査、司法書士と法学検定の資格は認められるか

    弁護士になるために ロースクールに入学したいと思っています。 しかし、私は最終学歴が高校卒業です。 ただ、司法書士の資格を持っており、司法書士の仕事を行っています。 また、法学検定2級を取得しようと思っています。 この 司法書士の資格と 法学検定2級の資格を認めてもらって 法科大学院の個別の入学資格審査を受け、 その後に法科大学院の入学試験本試験を受けようと思いますが、 果たして、審査に通るでしょうか。 過去に入学資格審査を受けられた方などいらっしゃいましたら ご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 法科大学院と就職で悩んでいます。

    よろしくお願いします。 現在法学部3年生で、(おそらく)今年の司法書士試験に合格していると思われるのですが、 インターネットで司法書士の将来性が無いという書き込みを多く見て、 司法書士を仕事にするという考えが持てず法科大学院と就職で悩んでいます。 正直せっかく取得した(まだ決まってませんが)司法書士を活かしたい気持ちもありますが、勉強するなら今しかないとも考えております。 (1)ゼミの先生に相談したところ、「ロースクールに行くより司法書士として働いたほうがいい」と言われたのですが これを見ていかがお考えになりますか? (2)ロー入試に司法書士の資格はどれ程プラスになりますでしょうか? また、参考になるロー選びのサイト、本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (3)就職先として司法書士程度の法律知識を優遇してもらえる職種は どのようなところになりますか?

  • 法科大学院について教えてください

    当方、某大学の工学部を2年で中退しています。 この場合、法科大学に入学するには、どうする必要がありますか? ちなみに、大学での既取得単位数は、旧制度の司法試験を受験できる分だけあります。この場合、普通に適正試験を受けることができますか? それとも、他の要件を満たす必要があるのでしょうか? また、現在司法書士試験の勉強をしています。司法書士資格者が、法学既取得者として、2年のコースに入学することは可能ですか?

  • 司法書士 法学検定 ビジネス法務検定の有用性

    司法試験の勉強を大学でしている者ですが、 司法試験に失敗したときに資格がなにもない! ・・・という時の保険になるような資格をとりたいのですが、 (自分は諦めずに続けたいのですが親がどうしてもというので) 法律の勉強をしていてとれる資格といえば本で見つけたのが、 司法書士 法学検定 ビジネス法務検定  などでしょうか・・・TOEICはがんばります。 法学検定は法律知識のみを問うのでやりやすいですが、 知名度が低いのであまり就職時に考慮されないのではないか・・・ という不安がありますが、司法試験の勉強をしていて、普通に習得可能な検定であります。これは受けていて損はないかと思いますが、 気になるのが以下のものです。 ビジネス法務検定ははじめて知りました。ただ法律の知識に企業系の知識が身についたら強いのではないかと思い挙げてみました。今の弁護士、法律の知識だけで+アルファがないとよく言われていますし・・・。ただ本をみると法律の知識だけではなくてやはり商業的専門知識も盛り込まれており、司法試験の勉強の大きな弊害にならないかというのも心配ではあります。商法はまだ学んでいないのですが、そこでカバーできる程度のものなら望ましいです。 一方・・・司法書士はやや司法試験並みの難易度なので、司法試験を目指すなら司法試験一本に絞ったほうがいいのではないか。という疑問もあります。 司法試験で問われる専門外の知識を覚えなければならないのであれば、また大変になるんじゃないかな・・・と思います。 それぞれの資格の社会的評価、就職への有用性等、 アドバイスお願いします。

  • 法科大学院について

    こんにちは。 僕は弁護士を目指す高校2年生です。 で、夏休みを利用して大学や司法試験についていろいろ調べているのですが、わからないことがあるので、この場で質問させていただきます。 僕が調べている本では、司法試験合格者を増やすために、現行の制度に代わって、新司法試験制度に移ると書いていたのですが、新司法試験制度では法科大学院へ進学しなければならないみたいです。 そこで、思ったのですが、現行司法試験は司法試験に合格するだけでよいのに対して、新司法試験はまず大学院へ合格して、そして司法試験へ合格しなければならないので、単純に考えると試験の回数が増えるので二重苦、難化するように思えるのですが・・・そこのとこどうなんでしょうか?以前と比べて難しくなるのでしょうか? それとも例えば、僕は東京大の法学部を目指しているのですが、ここを卒業するとエスカレーター式に法科大学院に進学できるのですか? あと、僕の家は経済的に苦しい状況にあるので、法科大学院の学費も気になります。 やはり経済的に苦しい家庭から弁護士を目指すのって難しいですか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 司法書士試験を受ける前に別の試験

    法学部卒でロースクールに進学後、中退し今は全く違う職種に就いているものです。 ロースクールに進学した直後は色々悩む事があって鬱を患ってしまいやむなく中退しました。 しかし5年経った今、やっと気力も万全に戻りつつあり、「何か法律の資格をとろう」と思うようになりました。 法学部卒でロースクール中退と言っても、この5年間法律の事は意識的に忘れようとしていたので、もう曖昧な感じです。 司法書士の勉強をしようと思うのですが、仕事のこともありいきなり学校に通い始めたりするのは性急過ぎると思いますので、司法書士へのステップとなる資格を教えていただきたいのです。 私が大学を卒業するかしないか辺りから法学検定というものが出始めましたが、ビジネス分野や学問分野など色々あるようなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院(ロースクール)について

    新司法試験の予備試験が免除になる法科大学院(ロースクール)というのは、各大学にある法学部の大学院ならどこの学校を卒業してもその対象となるのでしょうか? それとも予備試験免除の大学院というのは、総務省などから許可された特別な大学院なのでしょうか? また、お手数ですが予備試験免除の大学院を多数ご存知の方は教えて下さい。

  • 法学検定の有効性について

    現在 行政書士を目指していますが、 最近になって法学検定試験の存在とともに、 試験内容やレベルが行政書士試験とかなり似通っていることが分かりました。 そこで、行政書士試験の勉強と兼ねて法学検定試験も受験したいんですが、 この法学検定の3級の資格では、就職などにどのくらい有効なんですか? もしくは他に役立つことはあるんですかね? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。

  • 法科大学院へ行くためには

    質問お願い致します。 私は、今35歳です。 地方の大学法学部卒、学部の時の成績は全然よくありませんでした。 その後、不動産業の営業をしてきて、営業での経験はたくさん積みました。 つい最近、お金にゆとりができたので、かねてからしたかった法律の世界を目指そうと志し、仕事をやめました。 宅建、行政書士をとり、今、司法書士試験を目指しています。仕事しながら4年勉強していたので、今年は合格できるかもしれません。 この状態で、このあと、法科大学院を目指したいと本気で思っております。 成績のいい法科大学院へ通い、法律に携わる良い仲間も欲しいと思っております。 なので上位大学院を目指したいです。 いろいろ調べてある程度はわかりましたが、細かいイメージがわかりません。 そこで以下の点を教えていただきたいです。 1.学部の成績が悪く、英語などそのような特技もありません。あるとすれば不動産業での社会経験でしょうか。そのような僕でも、法律さえできれば、成績のよい法科大学院(早稲田や京大)に受かることは普通に可能でしょうか?(逆に学部の成績が不利に働くことはありますでしょうか?) 2.法学部卒業なので、もちろん既習者枠で受けたいと思っております。 法律科目は受験予備校などで勉強しようと思いますが、その中で「適性試験」というのは、避けられないものなのでしょうか?一般教養のようで過去に勉強していなかったので苦手そうです。 この適性試験というのは、1から勉強して、どのくらいの期間で高得点を出せるくらいのものなのでしょうか。 3.司法書士合格レベル程度で、無職の状態で毎日勉強できます。7月より法科大学院の勉強をしはじめ、早稲田か京大の法科大学院に行くには、適性試験、入学試験も合わせ、どれくらいの年数(月数)勉強すれば可能でしょうか?平均的なおおよそでいいので、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 資格取得か大学入学かで悩んでいます。

    私は30代後半になりますが、弁護士になりたくて、今後どのような進路をとったらいいのかすごく悩んでいます。 弁護士になるには、司法試験に合格しなければなりませんが、私は高卒なので、一次試験免除の資格がありません。かといって、一次試験からうけるには、かなりの難関です。一次試験免除の資格を得るには、大学に2年間在学し、必要単位数の取得が必要です。今から大学に少なくとも2年在学し、その後司法試験に挑戦という道がありますが、1度や2度では合格できるような簡単なものではないと思っています。そうなってくると、今後新司法試験の導入もありますし、現行での司法試験での合格は難しくなります。 今度はロースクールに入学が必然になってくるかと思われます。大学・大学院の費用、年齢などを考えると、無謀なことを志しているのでしょうか・・・? それとも、弁護士は諦めて、司法書士を目指したほうがいいのでしょうか? 司法書士は年齢、学歴も問われていないということで、高卒の私でもすぐに受験勉強に取り掛かれます。 司法書士は簡裁の訴訟代理業務が扱えるようになったと聞きます。私のやりたいことは、少なからずできるのかな、と思っていますが、どうしても弁護士が諦め切れません。 30代後半になって何を言っているんだ、と思われるかたもいるかもしれませんね。でも真剣に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。