• ベストアンサー

オーケストラソフト音源について

maruha_saの回答

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.1

まず私も質問者さんと全く同じマシンスペックでDPのみ4.6(メインはLogicですが)を使用しています。そして実際にはMOTUのSymphonic Instrumentsを使用しています。購入時の比較対象は、昔でしたので専用音源ではGPO2、VI、GIGA Samplerなどで、他にSample Tank2なども対象にしていました。当時私は楽器関係の仕事でしたのでほとんど全てのソフトウェアを実際に聞いています。 質問者さんの希望にあるBEST SERVICE のComplete Classical Collection KP2 SP版というのは実際には聞いたことがないので正直わかりません。また、GPO4も当時とは比べものにならないくらいアップデートされています。 お勧めはやはりMOTUのSymphonic Instrumentsです。安価条件でも予算が5万ならおつりがきます。音質はもちろんですが、アーティキュレーションの波形が豊富で、エディットも簡単(とはいえかなりの高性能です)でそのくせ本気の音が出ます。これ実際に仕事で使って本物のオーケストラ奏者(日本人と外人)に聞いてもらってOK出たのがこれでした。他はアーティキュレーションの部分でうまくコントロールできなかったのが原因と思いますが、奏法が変わったときの音質ががらっと変わってしまうのがネックでした。その点MOTUは音楽的というか、フルートとホルンは特に良かったですね。後、1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンをちゃんと区別しています。未熟なテクを音源が補ってくれるというか、なかなか良いです。 Best ServiceはHP見ましたが、基本はKontact Playerですので、波形の数は多いにせよ、調整幅は狭く感じます。もちろんパラメーターの少なさが原因です。しかしKontact Playerですので、この3つの中では一番軽いと思います。 GPO4は本家HPでDEMO聞きましたがリバーブが深すぎて何聞いても良いようにできています。ただ気になるのは動作環境で基本的にはCore2 Duo以上で、G5ユーザーより動作報告はあるが保証はしませんと謳われていました。輸入代理店HPでは動作外です。またGPO2のころからそうですが、音源の単調さは変わっていませんね。 それよりも気になるのはG5です。この3つはどれもサンプラーですので、それなりにメモリーは食います。他のソフト音源を2~3つくらい立ち上げ、トラック10本も録ったらCPUオーバーロードの連続で止まってばかりで制作になりません。フリーズを使ってもだめです。完全に音楽専用のOSとマシンにチューンしてもこの状態です。たとえ今回の選択したソフト音源が1つだけでも、音源をマルチに読み込んでチャンネル数が多くなると同じです。G5ではもう限界でしょう(実際に私がそうです)。MOTIFがあるならあえて別メーカーのハード音源も視野に入れるか、CPU本体を考えた方が良いかもしれません。私も近いうちに本体を購入すると思います(泣)。 ご参考まで。

katuretujp
質問者

お礼

大変細かいご回答ありがとうございました。そうなんです私もMACを変更したいのですが如何せんMACは高いですよね。 おまけに、UAD2を入れてますのでiMacでは駄目なんですよね。金喰い虫です。 しかしMOTUを買うことにします。多分MOTU社が存続するまではDPを使うと思いますので^^ 宜しかったらまた色々お教え願います。