• ベストアンサー

(義両親)お金が出れば口も出る?

婚約中の者です。 結納金はうちの両親がお断りし、結婚資金は彼と2人折半で頑張ろうと話していました。 しかし新居も決まった今、彼の両親が家具家電など(50万程度)を負担したいと申し出てくれています。 つまりはお返しなしの結納金代わりのようです。 大変ありがたい話なのですが、新居への引っ越し前からカーペットやソファーはあれ、冷蔵庫はこれなど、とにかくやりたい放題なのです。 結婚して2人で築く家庭…と、私なりにも描いていたインテリアがありました。 しかしそんなことはお構い無し。。お金を出してもらうということはそういうことなのですかね…? 彼の両親は地方の方で、自分たちの結婚ではまわり(親、親戚など)が家財道具を全て揃えてくれたそうです。 私たちの新しい生活にと、ただただ親切心からの行為で悪気は全くありません。 感謝すべきですが、心から感謝できず、むしろ「私たちで準備するから口を出さないでほしい」とさえ思ってしまう私は鬼嫁でしょうかね。。 皆様でしたらどうしますか? このままでは私が引っ越す頃にはすっかり義両親好みの部屋が出来上がってそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

その気持ちを、婚約者さんとそのご両親に伝えましたか? 言わなくても判って欲しい。判ってくれるべきものだ。というのは間違い。 言い方には十分に気をつける必要がありますが、自分の意思をきちんと言葉にして伝えなければ、他人には伝わりません。 婚約者さんに十分言い含めて、 「新居の支度を心配してくれる気持ちはとてもありがたいが、昔と違って、今はインテリアの好みも人それぞれだから。 気持ちはありがたくても、買って貰った物が趣味に合わない事もある。それではせっかくの気持ちを心から感謝できなくなってしまい、もったいない。 だから、何を買うかは俺たちで決めさせて欲しい。家具や家電を買ってくれるというなら、どれを買うかは俺たちに相談してからにしてくれ。」 とでも、しっかり伝えてもらいましょう。 これから全てにおいてそうですよ。 相手の好意が、心から受け入れられるとは限りません。 なるべく相手の気をわるくしないような言い方を工夫して、自分の思うように誘導していく必要があります。 それが、親戚づきあいってものです。 同じ事を言うのでも「あんた達の買ってくるものは、趣味が悪い!!」なんて言うよりも、前述のように言ったほうが相手も受け入れやすいというのはお分かりでしょう。 そこで、「趣味が悪い!!」と言い切ってしまうのが、鬼嫁です(笑) なお、義父母とうまく付き合っていく一つの方法としては、 ・嫌な事は、実の子から ・嬉しい事は、伴侶から 言ったりしたりする事です。 今回のような事は、旦那さんから言ってもらう。 貴女のご両親と旦那さんの関係で何かあれば、貴女がその間にたって旦那さんの味方をする。 母の日父の日にプレゼントを贈る。貴女の両親には「夫がしろって言うから」なんて言いながら渡す。 旦那さんの両親には逆に、貴女主体のプレゼントのようにして渡す。 そうすると、うまくいきますよ。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。義両親とのお付き合いについて大変勉強になりました。 正直なところ、嫁としてどれほど主張していいものか悩んでおりましたが、言葉を選んでうまく付き合えるように頑張りたいです。

その他の回答 (4)

• yuki360679
回答No.5

口にお金が着いて来るだけ良いほうかな? でもお姑さんの暴走は、たぶん婚約者さん(貴方も含めて)の怠慢が原因だと思う。 きちんと目に見える形で、説明してないからじゃないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怠慢…もたしかにあるかもしれません。義両親は私がこんなことを考えているなんて思っていないでしょうから。。 結婚前にいい勉強になりました。

• amity1017
回答No.4

既婚者女性です。 私も、結納金で50万いただきましたが、 全く口はだされませんでしたよ。 だた、昔の話をされている以上、 そういうものだと思い込んでいるのでしょうね。 自分の好みでもなく、まして、今からそんな思いを抱えてしまっては、 せっかくの新しい生活も家電を見るたびに、 そのことを思い出してしまうでしょうね。 彼から言ってもらっても、あなたが言っていると思われるでしょうし。 「いろいろ調べてくださってありがとうございます。  お母様の意見を参考に2人で考えて決めようと思います。」 とやんわり伝えてみては? 昔と違うとか好みがあるとかは言わないほうがいい気がします。 何をすすめられても、この言葉で。 旦那様からなら、 「いろいろ調べてくれるのはありがたいけど、  結婚前から●●(あなた)は、自分の好きな家具とインテリアを思い浮かべてて、  それを俺と2人で考えて選ぶことをすごく楽しみにていたから、  お母さんの意見も参考にしながら、そこに住むのはおれたちだから、2人で選ばせほしい」  のようなニュアンスはどうでしょう。  私も、勝手に、ホットプレートや電気ポットを送ってこられました。  すでに買っていましたし・・・オークション行きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに義両親にとっては普通のことなのかもしれません。 大切なのは言い方ですね。義両親の好意を否定することなく、彼からもうまく言ってもらおうと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うわ、いやー!! 悪気がなくても、慣例でも、嫌です。 私なら、夫を通して、断ります。 気に入らないインテリアで暮らすのは、私にとっては拷問です。 感謝もできません。 貧乏で、ひとつずつでも、自分の好きなものを揃えたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。共感してくださる方がいて、少し気が楽になりました。 彼に間に入ってもらい上手なお付き合いができればいいいのですが。。

• dika
回答No.1

うちもそうです(^_^;) 親がお金を出してくれましたが、クチ出ししまくりです。 それが嫌で「自分たちで出せるから」とお金を辞退しようとすると、「親の心配(配慮)も分からないのか」と逆に怒られ、結局、お金持ちクチも出してもらうのが親孝行だと思って、出してもらいましたよ(^_^;) 家具家電だけでなく、新居もレイアウトまでも、あれこれ親の好みは反映されちゃいましたけど、 完全に私たちの意見が反映されてないわけではないですし、親のアドバイスで選んだものはデザインはさておき使いやすかったりもあり、今となっては、良かったのかなと思っています。 結婚って思った以上に2人だけの問題じゃないと勉強にもなりました(^_^;) 旦那さんも味方してくれる譲れないものは譲れないと、強気で向き合って、でも、新しい家族と仲良く付き合っていくためにも、ある程度の妥協ポイントは考えた方がいいかもですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親の配慮・・なのですね。 たしかに結婚は2人だけの問題ではないので、妥協点を探りながら頑張っていきたいと思います。