• ベストアンサー

Express Card って何に使うに???

新しいパソコンを買いました よく見ると見慣れないポートが付いています 説明書に依れば Express Card とあります それ、なあぁ~に??? 調べてみたら PCカードの代わりのものダァ!! とあります PCカードなど知りません、使った憶えもありません あんなに幅広のものを狭いノートパソコンに付けるのならば、もうひとつUSBでも付けて貰ったほうが益し! 皆さんは Express Card のポートを何のために使っているのでしょうか??? 教えてください ワンワンわわぁわぁ~わぁ~ン~!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

昔は、PCカードをよく使っていましたね。例えば、スマートメディアのカードリーダーを繋いだり、USB2.0インターフェースを増設するのにも使いました。さらに、無線LAN,有線LANの増設もしました。 2000年頃の話です。その頃は、サウンドカードもPCカードで提供されていましたし、今とは形の違うフラッシュメモリ媒体(今で言うSSD)などの媒体もありました。 現在なら、例えばUQ WiMAXの増設にExpress Cardがあるはずですし、PHS・CDMAなどの通信カードにもUSB以外にExpress Cardタイプがあります。屋外に持ち歩く用途で使う人は、USBよりこちらの方が、内側にしっかり収まり、アンテナ部などの必要な部分だけを出せばいいため、破損しにくくなります。 そういった理由で今でもこのカードスロットを使う人は比較的多いはずです。特にビジネス用途では。 他にも、例えばUSB3,0インターフェースのないPCにUSB3,0端子を増やすのに使うこともできます。また、それ以外にももっと新しい技術に対応した端子や機器があれば、それを増設することができるのです。 まあ、近年は大半がオンボードとなりましたから、使う機会は少ないのは当然のことです。これは、デスクトップPCにおけるPCIやPCI Expressでも言えることです。

sato-may
質問者

お礼

近々 WiMAXを申し込みます その時有効に使うことにします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

昔は無線LANが内蔵されていないパソコンが多かったので、ここに無線LANカードを挿入して使っていました。 有線LAN(イーサネット)が普及していなかったときはここにイーサネットカードを差して使っていたこともあります。 しかし、最近のパソコンはこうした機能はすべて内蔵されており、またほとんどの機能がUSBで代用できるようになったので、PCカード/エクスプレスカードは殆ど使われなくなったというのが実情です。 私も使ったことはなく、不要だと考えています。 現在のパソコンはどのメーカーのものでもほとんどは台湾で作られたパソコン基板というものを使っています。 このパソコン基板は世界中で使われるため、色々な場面に対応できるように古い端子もついてしまっています。 日本では不要でも台湾から基板を買っている限り自動的にこういうスロットも付いてしまうわけです。

sato-may
質問者

お礼

『日本では不要でも台湾から基板を買っている限り自動的にこういうスロットも付いてしまうわけです』 ← とても良く分かりました、納得です ありがとうございました