• ベストアンサー

Expressカードスロット

こんにちは。今回パソコンを買い換えるにあたって、新しいパソコンにExpressカードスロットが一つついています。いままで、PCカードスロットに無線LANの子機をつっこんで使用していましたが、このExpressカードスロットにいままで通り、無線LANの子機をつっこんで親機と通信することができるのでしょうか。ご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

従来のPCカードスロットとは異なりますからダメでしょう。 で、Expressカードスロットに挿入するタイプの無線LANアダプタが売られています。 例えば、プラネックスのGW-EX300N http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ 理論値300MbpsのDraf11n準拠機の無線LANアダプタなので、 現時点で最強の無線LANアダプタでしょうかね。 で、2.4GHz帯なので、11bや11gに対応しています。

その他の回答 (2)

• moosu
回答No.2

ExpressカードとPCカードは、スロットのサイズをはじめ企画が違います。 したがって今まで使っていたPCカード類は使えません。 同機能のExpressカードを買い換えるか、USBタイプのものに買い換えるかしなければなりません。 ただ、新しいパソコンということであれば、無線LAN機能は搭載されていないでしょうか?

• salvager
回答No.1

PCカードとExpressカードは別の規格です。 正確にはExpressカードはPCカードの後継でありますが、機能は引き継ぐものの規格自体に互換性はありません。 買い換えるPCに無線LANが内蔵されているのであれば、そちらを利用するのが良いでしょう。 無ければ、USB接続タイプのアダプタを購入して使用するのが良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard