• ベストアンサー

Expressカードスロット

こんにちは。今回パソコンを買い換えるにあたって、新しいパソコンにExpressカードスロットが一つついています。いままで、PCカードスロットに無線LANの子機をつっこんで使用していましたが、このExpressカードスロットにいままで通り、無線LANの子機をつっこんで親機と通信することができるのでしょうか。ご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

従来のPCカードスロットとは異なりますからダメでしょう。 で、Expressカードスロットに挿入するタイプの無線LANアダプタが売られています。 例えば、プラネックスのGW-EX300N http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ 理論値300MbpsのDraf11n準拠機の無線LANアダプタなので、 現時点で最強の無線LANアダプタでしょうかね。 で、2.4GHz帯なので、11bや11gに対応しています。

その他の回答 (2)

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

ExpressカードとPCカードは、スロットのサイズをはじめ企画が違います。 したがって今まで使っていたPCカード類は使えません。 同機能のExpressカードを買い換えるか、USBタイプのものに買い換えるかしなければなりません。 ただ、新しいパソコンということであれば、無線LAN機能は搭載されていないでしょうか?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

PCカードとExpressカードは別の規格です。 正確にはExpressカードはPCカードの後継でありますが、機能は引き継ぐものの規格自体に互換性はありません。 買い換えるPCに無線LANが内蔵されているのであれば、そちらを利用するのが良いでしょう。 無ければ、USB接続タイプのアダプタを購入して使用するのが良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard

関連するQ&A

  • ノートPCに外付け可能なカードスロット

    ノートPCに外付け可能なカードスロットというものは存在するのでしょうか? 無線LANカードを装着したいのですが、対応しているものがネット上で検索した限り見つかりませんでした。 事情としては、今まで親機からかなり離れた場所にあるノートPCに外部アンテナを接続できる無線LANカードを装着し、親機・子機それぞれに無指向性の外部アンテナを繋いだ状態でかろうじてLANを構築していました。 しかし今回ノートPCが新しいものになり、それにはPCカードスロットが付いていませんでした。 親機のみアンテナを繋いだ状態では電波を受信出来ず、ノートPCでは現在ネットを使用出来ない状態です。 これを何とか接続させる方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カードスロット

    お願いします。 無線LANで親機がWER-AMG54で子機がカードのWLI2-CB-G54Lを友人から購入しました。 しかしうちのパソコンにはPCカードスロットがありません。そこでオークション等でWLI-PCI-OPを購入して使おうと思ってますが、使用可能でしょうか? よろしくお願いします。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-op/index.html

  • PCカードスロットについて

    無線LANカードを使用してネット接続しています。 この度、PC1台を買い替えて使用しようとしたところ、PCスロットカードの規格が、「EXPRESS CARD」になっていて、現在使用している無線LANカードでは使用できないことが分かりました。 この場合、買い替えたパソコンには何を購入すればいいのでしょうか? 量販店で聞いたところ、USB接続タイプの無線LAN子機?を購入すればいいと言われたのですが、正直良く分かりません。 また、モデムはNTT東日本のADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ「Web Caster3100NV」を使用していますが、こちらも買い替え?なければいけないのでしょうか? 1台のパソコンは、引き続き使用していくので、従来タイプ(CARD BUS?)の無線LANカードを使っていきたいのです。 無線LANカードは「Web Caster FT-STC-Na/g」を使用しています。

  • エクスプレスカードスロットについて

    先日、DELLのVOSTRO1400を購入しましたが、うっかりしてオプションのワイヤレスLANをつけずに注文してしまいました。そこでお尋ねですが、VOSTROに搭載の、エクスプレスカードスロットに、従来からあるPCカードスロットへ挿入するLANカードは使えますでしょうか? PCカードスロット用のLANカードが、1台予備として手持ちにあるもので、 使えればと思いまして、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御教授くださいましたら幸せます。 よろしくお願い致します。

  • PCカードスロットの無いノートパソコンで無線Lanカードを使いたい

    ノートパソコン:マウスコンピュータ(EGP T55DR80)ワイヤレスLAN付 無線ルータ(corega:CG-WLBARGMH/-P) 無線子機PCカード(上記ルータとセットのもの) インターネット環境:中部電力コミュファ光(有線接続時50Mbps) ルータ配置場所:1階 パソコン使用場所:真上の2階 以前はPCカードスロットのあるノートパソコンでADSLで 無線ルータ、子機を使用していましたが、今回買い替えにて マウスコンピュータのノートパソコンを買い換え、光接続に 切り替えました。 ワイヤレスLAN内蔵であった為、無線子機は使用せずに 内蔵LANでネットに接続していましたが、通信速度は2Mbps程度・・・ あまりに遅い為、coregaのホームページで調べたところ MIMO規格というもので光に対応する高速通信をしているとのこと。 パソコン内蔵のワイヤレスLANではMIMO規格を活かせない為 通信速度が出ない状況と思います。 しかしこのノートパソコンはPCカードスロットがないので 無線子機のLANカードが差せません。 このままでは折角のパソコン、無線ルータ、光環境を 全く活かせません・・・ どうにかして、このLANカードを使用する方法は 無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCカードスロットの調子が悪い?

     以前はBUFFALOの親機(WHR-G54S/P)と子機(WLI-CB-G54S)を使用して無線LANをしていました。  ところが、パソコンをリカバリを行った後、PCカードスロットに無線LANカードを差し込んでも、カードの電源ランプが点灯しなくなりました。カードは他のパソコンに差し込んだ場合は、電源ランプが点灯します。カードが壊れたとは考えにくいのですが、パソコンの方に原因があるのでしょうか?ちなみにパソコンは「VAIO PCV-W502B」でOSは「XP ホームエディション SP2」です。

  • PCカードで接続のインターネットを共有したい

    インターネットの共有したいのですが、構成は、親機(IBM OS;XP-PRO)に通信カード(PCカードタイプ)にて、インターネット接続してます。2ヶ月前に、新PCを購入しました。この新PCを、親機のインターネット接続環境(通信カード)を使用して(親機接続のまま)、インターネットに接続したいのですが・・・ なお、新PCは(OS;Vista PCカードスロットがない)です。親機、子機とも無線LANがあり、無線LANを経由して接続をしたい。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • PCカードスロットからの異音

    タイトルどうりです 電源を入れてからずっとジージービリビリと 音が聞こえます HDDからと思い込んでいたのですが USBケーブルを 抜き PCカードスロットから無線LANカードも抜いたところ HDDから の異音は聞こえません 別の無線LANカードも差してみましたが 変化 はありません 電動ファンからの音とは違います NEC PC-LL3509Dで三年ほど使用しています(XP ノート) 無線LAN親機はNEC WR7850S 子機はNEC WL54SCです 当方PCに詳しくなく この文章で意味が通じるか解りませんが 宜しくお願いします

  • 無線LANカードについて

    ノートパソコンPCカードスロットに取り付けて使用する無線LANカードを探しています。 数が沢山要るのでオークション等で中古動作品を買おうと思うのですが、以前買った無線LANは親機と子機がセットになっていて設定も簡単に出来たのですが、別売の子機を買ったら設定等は変わりますか? またメーカーは同一メーカー(親機と)でなくても動作するのでしょうか? 現有親機は、バッファローのWHR-G301N/P という機種です。 パソコンLANに詳しい方、宜しくお願いします。 素人なので具体的な機種名を挙げていただけると嬉しいです。

  • DSのWi-Fi通信を無線LANカードのみで利用する

    ニンテンドーDSのWi-Fi通信を利用したいと考えています。 今現在、以下のものを持っています。 ・PCカードスロット搭載のパソコン(XP HomeSP2) ・DSLite本体 ・PCカードタイプの無線LANカード(FMV-JW482) 無線LANルーター(親機)は持っていません。 パソコンを有線でネット(電力会社系光インターネット)に接続しており、そのパソコンに無線LANカードを挿して、パソコンを親機代わりに利用できればと思っています。 無線LANカードは、無線ルーター(親機)がある場合の子機としてしか利用することはできないでしょうか。 自分でいろいろ調べたりいじってみたのですがよく分かりませんでした。 そもそも利用できるのか、またできるとしたらその方法を教えてください。