• 締切済み

違法なの?カラコン…

カラコン(例えばキャンディーマジックとかヴヴィアン)は ネットとかドンキとかで売ってるけど 普通安全なカラコンは処方してからしか買えないんですか? 先に眼科に行かないでカラコンを買うのは 違法なんですか? もしドンキとかで買って失明とかしても 誰も責任?をとってくれないんでしょうか? キャンマジとかヴヴィアンはモデルとか友達とか使ってるけど カラコンって問題になってたっぽいけど 安全なんでしょうか? そういう問題になってるカラコンって あんまよくないカラコンを使ってただけじゃないんでしょうか.(´;ω;`) 長文失礼しましたっ 誰かカラコンかった人どうやってかったかおしえてください!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 今年の春からは規制が掛かるようなので 指定業者以外の販売は出来なくなるようです 眼に入れるものですので本来は眼科で購入するべきものです それ以外は自己責任ですね

  • tgnajgt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

違法ではありません。 私もドンキで買ったやつを使っていましたし、今でも売っていますよね。 勿論失明する危険もありますが自己責任です。失明の責任など誰もとれません。視力は戻りませんし。 ただしオシャレ用ではなく医療器具(?)として扱われる視力を補助するためのものは眼科にいかなくてはなりません。ワンデーア〇ュビューのカラコンなどは眼科に行かないと眼鏡・コンタクト屋さんでも買えません。 やはり一番安全なのは眼科で検査して購入することですが、毎日使うとなると高くつきます。 ただし合う・合わないはあります。私も5000円で買ったカラコンは5分もつけていられませんが、3000円で買ったのカラコンは1日中つけていても平気です。 質問者さんはどの程度の予算でどのくらいの頻度で使用されるおつもりでしょうか? 使うなとは言いませんがデートなど気合いの入った日だけにすることをオススメします^^ また、もし日常的に使用するつもりでしたら、(余計なお世話ですが)普段カラコンをしている人がカラコンを外したときの衝撃はすごいです…… そういう意味でもお化粧などで頑張ることをオススメします(笑)

riririnori
質問者

お礼

しってますよ(笑) 普段アキュビューで全然盛れないんでかおっかなって思ったんですけど! 頻度は週2~4くらいです 予算は8000円くらいまでです

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 コンタクトは特に初めての場合は眼科の指導がないと(処方箋に なるのか?)購入出来ないと思います。一応医療用具のようです。 カラーコンタクトも基本的には同様ですが、それを守らず買うと 色々トラブルがおきえるのが現状と思います(特にカラーコンタ クトは品質に問題のある偽物もきっとあるんでしょうね)

関連するQ&A

  • 眼科のカラコンについて

    初めて質問させていただきます。 私はカラコンをしたいと思い 来週ぐらいに購入しようと考えているのですが、 市販のカラコンは 目が傷つく、失明するなどと あまり良いことを聞かないので、 眼科で自分の目を検査(処方?)して カラコンを作ってもらおうと 思うのですが、 自分の黒目サイズになりますか? 市販のカラコンはサイズが 色々とありましたよね?(確か…) 私は黒目がちっちゃいので 黒目を大きく見せたいのですが [眼科で作ってもらうとき 自分の黒目より大きくなるように 作ってもらえますか?] 色々と無知なんで おかしなところが あるかもしれませんが 回答おねがいします(´・ω・`)

  • カラコン

    私の友達のことなんですが、 カラコンを1ヶ月使用のものを3ヶ月使っていました また、そのうち2ヶ月くらいは洗浄をしていません しかもカラコンしたまま寝たこともあるらしいんです そして本題に入りますが 今日の朝カラコンをしようとしたら目がいたくて入れられないらしいです 目薬さしたら目痛いと言ってます。前は痛くなかったらしいのですが… ちなみに眼科に行かずにカラコンしていました いま友達の目はどのくらい危険なんですか? 失明してしまいますか?

  • キャンディマジックGossipににてるカラコン

    閲覧ありがとうございます。 友達から聞かれたので質問です。 キャンディマジックのGossipシリーズの様に女豹ぽく、なるきつめ?になるカラコンを探しているらしいのですが全くおなじ様な柄のカラコンありますか(>_<)? それか、DURASカラコンのノーブルキャットもいいと言っていました。 回答宜しくお願いします

  • ドンキで買ったカラコンで

    ドンキでパラカラと呼ばれているカラコンを買ったんですけど、 ネット上では、綿棒でこすると色落ちするから危険だなどと 書かれていて、怖いのでまだ開封してないのですが、ためしにそのカラコンの 会社のお客様電話相談に電話したら、その綿棒でこするとき、相当強くこすってる から、目に入れても全く問題ないといっていて、厚生労働省から許可も出ているので 安全だと言っていて販売中止とかは考えているのか聞いてみると、今までに 眼障害などの事例は出てないので、大丈夫と言っていました。 向こうは安全で目に入れても全く問題ないと言っています。 私は会社に対してかなり強く追い詰めながら電話しました。 結果安全と言ってるんですが それは、本当に信じていいのでしょうか。

  • カラコンについて質問です。

    こんにちは。高校生です。今私は ジョンソン&ジョンソンのアキュビューディファイン(フチが黒いレンズです。)を使用しています。 最近ネットやお店でもカラコンが買えるようになりました。 装着時間も8時間まで大丈夫など長く、なんと処方箋のいらないお店もあるので、眼科に行く頻度が高い私としては、安全性がいまいち信じられない半面、色素が漏れない構造、その利用者の多さから、ネットのカラコンでも別にいいんじゃないかなんて思ったりもします。もちろん、定期的な検診は欠かせませんが。 そこで質問ですが、 これらのコンタクトレンズと私が処方してもらい使用しているアキュビューの違いとは なんなのでしょうか? 分かる方いましたら お願いします。 P.S.アキュビューディファインは色つきということもありかなり高いです。ですが眼科などでコンタクトを色々試すときにポイポイ捨てるのを見てコンタクトって原価はいくらなのだろう…と毎回疑問です。

  • アキュビューのカラコン

    普段ワンデーアキュビューを使用しています。こないだ眼科でカラーのアキュビューのパンフを見て、前から欲しかったカラコンが1dayのでできたことに感動し、買おう!と思ったのですが・・・ 1.私はかなり目が悪いのですが、度がきついレンズもあるのでしょうか。 2.カラコンは目が悪くなると昔いわれていましたが、今ワンデーアキュビューを使っている人がカラーアキュビューをしても、いきなり悪くなったりすることはないですよね・・? 3.ネットでも買えるようですが、基本的に普通のアキュビューと同じですよね?それなら箱のBCと度数見て、処方箋なしでも買っても問題ないですよね?(もちろん眼科へ定期検査には行っています) よろしくおねがいします。

  • カラコン装着時の痛み

    最近カラコンを装着すると、染みて痛いです。 しばらくすると痛みは消えますし、眼科に行った時も傷がついてるわけでもなく問題ないと言われました。 そこで、なにが原因か調べたところ、一番心当たりがあるのが、コンタクトレンズの保存液の濃度と、装用者の涙液の濃度が異なることが原因ということです。 そこで保存液を買い換えようと思うのですが、もし、保存液の濃度と私の涙液の濃度が異なるということが原因だった場合、カラコン装着液を使ったら痛みはなくなりますか? 保存液を変えるべきか、装着液を買うべきか迷っています。 長文になって申し訳ないのですが、一つ引っかかることがあって、今までずっと同じ保存液だったのに最近になって痛くなったのです。カラコンを新しくしても痛いし、涙液の濃度または、保存液の濃度が変わることってありますか? ちなみに、カラコンはしっかりと洗っているので汚れが残っていて痛いということはないと思います。 分かる方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • ワンデーアキュビューディファインの度なしが欲しいのに

    自然で安全なワンデーアキュビューディファインの度なしが欲しくて昨日近くの眼科に「カラーコンタクトの度なしは取り扱ってますか」と電話したら、「度なしはないですねー」といわれました(;_;) ワンデーアキュビューは安全っぽいし眼科で診察してもらって処方してもらおう・・・と考えていたのですがこの場合諦めるしかないですよね? ワンデーアキュビューディファインに似た感じので自然で安全なカラコンってあるんでしょうか・・・ちなみに茶コン希望です。 また上の場合のように通販等でカラコンを買った場合でも、眼科でカラコンを付けても大丈夫か等の検査(?)を受けてからにしたいのですが、その場合受付でなんと言えばいいのでしょうか? また購入したカラコンは持っていった方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 色々なコンタクトが使いたい。

    2週間程前に初めてコンタクトを購入しました。 視力はあまり悪くないので、若干度が入ってるものを 眼科で検査して買いました。 チバビジョンのワンデータイプのカラコンを買ったのですが、 ワンデーアキュビューのカラコンやディファインにも興味が あります。 そこで同じ眼科でワンデーアキュビューカラーとディファインの 両方の処方はして貰えるのでしょうか? 私が行ってる眼科は隣接された眼鏡屋で購入するため処方箋や 指示書を出していないようです。 もし上記の2つが処方して貰えて、買えた場合。 チバビジョンのカラコンも継続して購入は可能ですか? 前回購入した時に眼鏡屋でカードを貰い、そのカードを持って行けば 同じデーターのコンタクトが買えると言われました。 長文でとても読み難い文ですみません。

  • コンタクトが瞬きしてずれる

    チバビジョンのフレッシュルックシリーズの1日使い捨てを使っている者です。 カラコンをつけるのは、遊びに行くときだけなので、1ヶ月に1~3回くらい使用する程度です。 コンタクトをつけたところ、 右は違和感ないのですが、左は瞬きしただけで動きます>< これは左だけベースカーブが合っていないということなのでしょうか……? 眼科へ行き、調べてもらったのですが、左目が合わないと言われ、処方箋ももらえませんでした>< 私はもうコンタクトは諦めるべきなんでしょうか……? このまま使い続けたら、最悪失明みたいなことになってしまうのでしょうか; 良ければ教えてください><