• 締切済み

違法なの?カラコン…

カラコン(例えばキャンディーマジックとかヴヴィアン)は ネットとかドンキとかで売ってるけど 普通安全なカラコンは処方してからしか買えないんですか? 先に眼科に行かないでカラコンを買うのは 違法なんですか? もしドンキとかで買って失明とかしても 誰も責任?をとってくれないんでしょうか? キャンマジとかヴヴィアンはモデルとか友達とか使ってるけど カラコンって問題になってたっぽいけど 安全なんでしょうか? そういう問題になってるカラコンって あんまよくないカラコンを使ってただけじゃないんでしょうか.(´;ω;`) 長文失礼しましたっ 誰かカラコンかった人どうやってかったかおしえてください!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 今年の春からは規制が掛かるようなので 指定業者以外の販売は出来なくなるようです 眼に入れるものですので本来は眼科で購入するべきものです それ以外は自己責任ですね

• tgnajgt
回答No.2

違法ではありません。 私もドンキで買ったやつを使っていましたし、今でも売っていますよね。 勿論失明する危険もありますが自己責任です。失明の責任など誰もとれません。視力は戻りませんし。 ただしオシャレ用ではなく医療器具(?)として扱われる視力を補助するためのものは眼科にいかなくてはなりません。ワンデーア〇ュビューのカラコンなどは眼科に行かないと眼鏡・コンタクト屋さんでも買えません。 やはり一番安全なのは眼科で検査して購入することですが、毎日使うとなると高くつきます。 ただし合う・合わないはあります。私も5000円で買ったカラコンは5分もつけていられませんが、3000円で買ったのカラコンは1日中つけていても平気です。 質問者さんはどの程度の予算でどのくらいの頻度で使用されるおつもりでしょうか? 使うなとは言いませんがデートなど気合いの入った日だけにすることをオススメします^^ また、もし日常的に使用するつもりでしたら、(余計なお世話ですが)普段カラコンをしている人がカラコンを外したときの衝撃はすごいです…… そういう意味でもお化粧などで頑張ることをオススメします(笑)

riririnori
質問者

お礼

しってますよ(笑) 普段アキュビューで全然盛れないんでかおっかなって思ったんですけど! 頻度は週2~4くらいです 予算は8000円くらいまでです

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 コンタクトは特に初めての場合は眼科の指導がないと(処方箋に なるのか?)購入出来ないと思います。一応医療用具のようです。 カラーコンタクトも基本的には同様ですが、それを守らず買うと 色々トラブルがおきえるのが現状と思います(特にカラーコンタ クトは品質に問題のある偽物もきっとあるんでしょうね)