• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己解凍形式で圧縮したファイルを添付

エクセルのファイルを自己解凍形式で圧縮する場合、どんな圧縮ソフトを使えばそれが可能なんでしょうか? 発信者も受け取る側も環境はwindows98です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

圧縮ソフトや圧縮形式はたくさんありますが、お勧めは「LHMelt」というソフト(フリー)です。 様々な形式の圧縮形式を扱えるので、とても便利です。また、自己解凍形式の圧縮ファイル作成も簡単にできます。 また、このとき圧縮形式は自由ですが、「LZH形式」が良いでしょう。ほぼ日本標準だと思います。(世界標準は「ZIP形式」でしょうか?) 以下の参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000808.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、ソフトのインストールまで完了しました。 まだ、楽々圧縮・・というまでには至っていないのですが、これで何とかなることがわかったので、助かりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#258
noname#258

圧縮解凍ソフトに関してはすでにみなさんがお答えくだ さっていますので、私は少々違った角度から……(笑) Excelファイルの圧縮とのことですが、小さめのExcel ファイル1つとかだと圧縮してもそれほど小さくはなら ない事が多いようです。(Wordなどもそのようです。) ただ、いくつかのファイルを送りたい場合、送りたい ファイルをまとめて1つのフォルダに入れて、フォルダ ごと圧縮することにより、メールに添付するファイルが 1つで済む(送る側も受ける側も楽)というメリットは あります。ただ、その際は合計の容量に注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

圧縮率という観点から言うと、CAB形式がダントツです。LZHもZIPもRARも目じゃありません。 #2, htokitaさん の仰る、「LHMelt」CAB形式の圧縮に対応しておりますし、私が愛用している「LHAユーティリティ」(参考URL)も対応しています。 (ただし、どちらの場合にも、CAB32.DLLが必要です。↓) http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/cab32.html ただし、自己解凍形式にした場合ですと、LHA形式ですと「書庫サイズ+22KByte」程度ですむのに対し、CAB形式だと「書庫サイズ+60KByte」となり、小さなファイルを圧縮するときには若干不利になるんですけどね。 以下、手持ちのExcelファイルの圧縮結果です。 元ファイル … 3,582KB LHA形式 … 1,329KB ZIP形式 … 1,320KB CAB形式 … 975KB LHA+自己解凍 … 1,351KB ZIP+自己解凍 … 1,407KB CAB+自己解凍 … 1,035KB

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lhut32/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一段深いご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)

回答というより補足ですが,自己解凍形式は使わない方がよろしいかと思います.理由は,exe の添付ファイルを「実行」する習慣が付いてしまうとウィルスに対するガードが甘くなるからです.それに普通の圧縮ファイルよりサイズが少し大きくなりますし.解凍ソフトそのものを送る場合など,それ以外に方法が無い時以外は自己解凍形式は使わないようにした方がよろしいかと. 重々承知と言う事ならごめんなさい.(_ _)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回、事情で自己解凍方式にせざるをえなかったのですが、アドバイス、大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)

シェアウエアですが、WinRARがお勧めです。 ファイル又はフォルダ上で右クリックすることで「圧縮」のメニューが表示されるようになり、自己解凍形式の作成も可能です。 また、LZH形式よりも高圧縮率ということです。 もう一つ、Lhmeltも便利です。 LZH形式で自己解凍にも対応しています。 また、自己解凍時にスクリプトを動作させることも可能です。 上記はエクセルファイルに限らず圧縮/解凍できます。 詳しくは作者のページか「窓の杜」などで調べてみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回、とりあえずはLHMELTをダウンロードしました。