auスマートフォンのメール機能についての疑問

このQ&Aのポイント
  • auのスマートフォンについて、キャリアメールの不便さについて考えています。
  • IS04に乗り換えることを考えていますが、メールの自動受信や通信切断ができるのか疑問です。
  • また、Android 2.1とウィンドウズモバイル6.53の性能の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au スマートフォン

現在IS02を使用しています。 やはり、キャリアメールが無いのは不便です・・・ そこで、IS04に変えようと思うんですが 現在出ている その他機種も含めて、 通常のケータイみたいにメールを自動受信して通信切断までできるんですか? 今のIS02は Cメール転送して擬似プッシュメール化してごまかしていますが、 結局が手動受信&手動通信切断・・・ これが改善されているようなら機種変更しようと思っているんですが・・・・。 また、アンドロイド2.1はクソだとか言われていますが、ウインドウズモバイル6.53?と比べると実際性能の差はどうなんでしょう?(基本が違うといわれたらそれまでですが・・・) 使い方は、インターネットメインでメールくらいしかしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

IS04が、キャリアメールのプッシュ配信に対応しているのかどうかは、auのサイトの資料などを見ましたがわかりませんでした。調べてもあんまりそういう情報はないですね。なぜって「どうでもいいこと」だからでしょう。私もAndroid携帯を使ってますが、キャリアメールがプッシュかどうかなんて考えたこともありませんでした。スマートフォン(特にAndroidやiphone)は、従来の携帯とは考え方が違います。そのへんの捉え方が少し違うような気がします。 >今のIS02は Cメール転送して擬似プッシュメール化してごまかしていますが、 >結局が手動受信&手動通信切断・・・ これが、そもそもちょっと変なのです。つまり、「なんで通信を切断しないといけないの? スマートフォンって、一日中つなぎっぱなしで使うものでしょ?」ということなんです。IS02がどういう仕組なのかあまりよく知らないのですが、Androidの場合、電源入れて、3Gの電波が届いていれば、原則、ネットにはつなぎっぱなしです。まぁ、切ることもできないことはないですが、普通はしないですね。 パソコン使っていますか? メールをチェックするたびにインターネットをつないで、メールをダウンロードしたら接続を切ってますか? しませんよねそんなこと。インターネットはつなぎっぱなしで使うのが基本ですから。別につないでいるからってプロバイダの料金も変わりませんし。 スマートフォンも同じです。つなぎっぱなしでいつでも使えるからスマートフォンなのです。Androidの場合、キャリアメールどころか、住所録もスケジュールもみんなGoogleのサーバーと同期して動きます。一日中、あなたが知らないところでしょっちゅう通信してデータをサーバーとやり取りして動いているのです。だから、キャリアとの契約はパケット使い放題の契約が必須になっています。Androidの場合、買って一週間もすれば、メールもネットも何も使わなくてもパケットは上限を超えます。 もちろん、プッシュ配信のほうが便利(メールを送ればすぐ届きますからね)ですが、そうでなくてもチェックの間隔を短くすれば実質的にあまり変わりはないでしょう。パソコンのメールと一緒です。スマートフォンは、携帯にパソコン的な機能がついたものではなく、「パソコンに電話機能を付け足したもの」なのです。 >また、アンドロイド2.1はクソだとか言われていますが、ウインドウズモバイル6.53?と比べると実際性能の差はどうなんでしょう? 2.1はクソですか? 誰がそんなことをいっていたのでしょうね。私は2.1を大変便利に使っています。そういう表現は、既にAndroidを使っている先輩ユーザーの反感を買うだけですので注意されたほうがよいですよ。自分が使っているものをクソ呼ばわりされて気持ちがいい人はいませんから。それに、IS04は春には2.2にアップデートされるというアナウンスがあったはずですね。 まったく違うものですから比べられないのは確かですが、少なくともマーケットにつないでさまざまなアプリを利用出来るという点だけでも、Androidのほうが格段にできることは上のように感じます。それ以上は、ちょっと比較のしようがないですね。先のメールのように、もうちょっと具体的な「これはどっちが使いやすいですか」といったことでないと、なんとも比べようが……。 ただ、IS02がWindows mobileで出たのを知ったとき、「なんだって、マイクロソフトでさえもう諦めたOSを今更採用したんだ?」と思ったことは確かです。IS02が出たときには、既にWindows Phone 7の開発は佳境に入っており、Windows mobileは見捨てられていました。例えて言えば、「今、Windows 2000搭載のパソコンを発売する」みたいなものだった、というきがします。

karurosu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 従来のケータイと考え方が違うのは承知していますが、期待しすぎた部分が大きいのかもしれません。 通信を切断するのは、通信することで電池を消費するからですよ。 PCのように常時供給されていれば 繋ぎっぱなしで使用しますが、限られた電力量しかないわけですし・・・。 接続しっぱなしだと、5時間も持ちません。  買った当初は、使う間もなく電源が切れてました。(接続が自動切断しないことを知らなかったので) 携帯の場合急ぎの場合もあるので、こまめな受信は中々難しいものなんです。 また、私自身 アンドロイドは使ったこと無いので性能は知りませんよ。 今、2.2か2.3まで出ているらしく、今更2.1を使うなんてありえない的な事を書いてあるのを見かけたので聞いてみただけですよ。  ネット上にはそういう書き方しか出来ない人間が多いから どうなの?って聞いてみるのもありなんじゃないかと思いますが・・・・ ましてや、質問サイトですし。 私の中では、PCと同期させて使うようなことはしませんのでIS02は失敗作だったと感じました。 本体的には悪くは無いですが、ミニPCくらいの考え方をしないとダメですね。