• ベストアンサー

アナログテレビの画面が週末のみ突然乱れ出した

よろしくお願いします。 タイトルどおりですが、12月中旬から突然週末のみ画面が乱れることがあります。 最近近くに建物が建った、アマチュア無線などを誰かが始めた、テレビの寿命、などの理由が考えられるのか、とも思うのですが。 ひょっとすると、地デジ対応促進のために、テレビ局や電気店が変な電波を発信しているのか、なども考えています。(笑) ひょっとすると同様の症状があるかもしれませんので質問させていただきます。 「実はこんなことが原因だった」などわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kay6146
回答No.3

お返事有難うございます。  症状を確認していませんのであくまでも私の想像でのお答えになりますが 横方向に線が出るとの事ですが、正確には「左上から若干右下方向に等間隔に 多くの線が出ることが有ります(専門用語で「帰線」と言います)。これでしたら TV自体の故障です。新しいTVでは殆どこの症状は出ませんが長い期間使用 していますと部品の劣化でこのような症状になることが有ります。  もし他にもアナログTVが有りましたら、そのTVにも同じような症状が現れるか を確認して下さい。症状が出れば外部要因、出なければTV自体の不良だと 推測出来ます。  金曜日の夜と土、日にその症状が出るとの事ですが、ウイークデーは仕事等 の関係で電波を出せない人が休みの日に無線局を運用するということも考えら れます。  TVに妨害が出る(専門用語で「TVI」と言います)と言う事は、かなりの出力で 電波を出している可能性が考えられます。ご近所にTV用以外のアンテナは見当 たりませんか?必ずしもそこが原因とは限りませんが・・・・           (アマチュア無線暦45年、家電修理業者)

rasin
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

量販店に勤務していました。 「ひょっとすると、地デジ対応促進のために、テレビ局や電気店が変な電波を発信しているのか、なども考えています」 同じ様な事をいうお客様がいて困りましたね。 そうだと信じ込んでいました。 あり得ませんけどね。 早く地D化をしてください。 32型液晶TVで台数限定49,800円昨年暮れのモデルが広告にありました。 50000円にして貰い5年保証を付けるのが得策です。

rasin
質問者

お礼

ありがとうございました

• kay6146
回答No.1

特定の曜日にだけ「画面が乱れる」との事で、それは、TVの故障ではなく外部からの要因だと思います。建物等による電波障害ですと、画面が二重になったり縦に棒状の線が入ったりします(ゴースト)。無線による電波障害ではおっしやるような症状が起きる場合が有ります。その時に音声は正常に聞こえますか?途切れたり「モガモガ」という症状は有りませんか?また、画面が乱れるのは全部のチャンネルですか?最近の無線機は、TVへの障害は少なくなっていますが使い方を誤ればTVに妨害を与えててしまう事があります。無線の免許を受けている局より無免許で強力な電波を発射している不法無線局が存在する事も認識しておいて下さい。あなたの家のTVにのみ障害が有る場合は、TVの電波の入りが良くないと起こる事が有ります。例えば、アンテナを立ててからかなりの年数が経っていたりアンテナ線の接続が悪い時などです。デジタル放送ですと妨害電波は受けにくくなりますのでそのことも頭の隅におかれると良いと思います。現場を見ないと正確な判断が出来ませんので悪しからず。

rasin
質問者

補足

ありがとうございました。 ちなみに、音声は乱れません、横に何本かの線がはいったり、モザイクのようにぶれたり、などが乱れの状態です。また、当初はUHFだけが乱れていましたが、最近はVHFもぶれるようになりました。 アンテナ・・・13年ほどです。 金曜の夜、土日の昼間くらいから夜にかけて、が乱れる時間帯です。 平日の朝、夜は乱れているのは見ていません。土日の早朝も乱れていません。