• ベストアンサー

スキーのゴーグルについて

今度、久々にスキーに行く予定です。 スキー用品一式をレンタルする予定です。久々すぎて、どんなものか忘れてしまったのですが、 ゴーグルORサングラスは、度入りのものはあるのでしょうか? 目が悪いコンタクトを使わない眼鏡派の人の為に、あったような気もしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

度付きサングラスはありますが、度付きゴーグルは水泳用しかありません。 さらに、レンタルではありません。 眼鏡かコンタクトレンズをしてスキーゴーグルをするしかないです。

PINKBOTAN
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 しばらく、使用していなかったのですが、近日中に使い捨てコンタクトを買いに行くこととします! 他の、お返事下さった皆様も、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

私は晴天時は度付のスポーツサングラス、荒天時は眼鏡の上からダブルレンズの大型のゴーグル(眼鏡可能タイプ)を使っています、ゴーグル内に専用クリップでレンズを内蔵するタイプもありますが専門店でないと作っていないようです。 いずれにしても肌に直接触れ汗も付きますので、衛生上レンタル品はないでしょう。

• Sasakik
回答No.5

#3です。 ご自分が見たことがない=存在しないとお考えの方もいるようですが、スキー用度付きゴーグルは実在します。 「度付きゴーグル スキー」で検索すると複数の取扱店の情報が出てきます。 もっとも「眼鏡のレンタル」が存在しないことに変わりはありませんが・・・

• Sasakik
回答No.3

「度付きサングラス」は珍しいモノではありませんが・・・ワタシが最初に度付きサングラスを作ったのは、かれこれ30年前か と。 また、「度付きゴーグル」も存在します。 これは、ゴーグル本体のレンズが眼鏡になっているのではなく、内側に専用レンズをクリップで留めるゴーグルで、眼鏡店でオーダーメイドで作って貰うことになります(ゴーグル本体は市販品の改造で「持ち込みも可」の場合もある)。 通常の”眼鏡+眼鏡対応ゴーグル”よりも「使用感が良い」「テンプル等の怪我の元になるパーツがなく、安全性が高い」ことから、度付きゴーグルを好む方も少なくないようです。 ところで、「度付き」のモノを借りたいのでしょうか? 「レンタル眼鏡」こそ見たことありませんが・・・

• superski
回答No.2

度付きサングラスは、大きめなスポーツ店なら扱っていると思います。 自動車の運転とかをする訳でなければ、 十分、間に合うものが買えると思います。 雪面のギャップは、ピンク、オレンジ色のレンズが見易いです。 「度付きゴーグル」は聞いたことがありません。 メガネ対応の一回り大きなゴーグルならワリとありますが、 もともと吹雪かなければ、ゴーグルは使わないと思うので 現地に行ってからでも良いのではないでしょうか。

• Lupinus2
回答No.1

サングラスに度を入れることは出来ますが、メガネと同じでオーダーメイドであり、 スキー用にレンタルしているという話は聞いたことが無いです。 ゴーグルに度を入れることはできません。 専門ショップでは特別に加工して入れることもできるようですが、 これもオーダーメイドであり、加工できるショップは眼鏡屋以上に少ないです。 メガネをかけた上から付けられるゴーグルがありますが、レンタル品がメガネに対応しているゴーグルかはわからないし、 そうしたゴーグルはゴーグルが曇る前にメガネが曇ってしまい、使い物にならないことが多いです。 私はダブルレンズ、電動ファンつきなど何個ものゴーグルを買いましたが、結局、スキーのときだけ使い捨てコンタクトにしました。 曇天ならばメガネのみ、晴天だったらクリップ式のサングラスレンズをメガネの上に取り付けるのが、現実的では無いでしょうか。