• ベストアンサー

誰が誰に送ったのでしょうか?

Yamerの回答

• ベストアンサー
  • Yamer
回答No.3

単純に送信boxで送信したメールの送信先を確認されてはいかがでしょうか? To、Cc、Bccのいずれかにその30人分のアドレスが入っていたら質問者様が送信してしまったと言うことになります。 この場合、意図せずとも個人情報の流出をしてしまった事になってしまいますので、そのアドレス全ての人に対してメールを誤った送信してしまった事に対する謝罪と、削除依頼を書いたメールを作成し、送るとよいと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 To,Cc,Bccなどは利用していません(利用するだけの知識がありません)。 友人に確認したところ、これは年賀状とは関係なく、スパムメールだろうということでした。内容は商品の宣伝のようでした。 今回また友人たちにメールが送られたようです。どうしたらよいのか。