• ベストアンサー

DELLの DIMENSION 9100 不調

最近、DELLのPC DIMENSION 9100(OS、XPHome ed.)が不調です。詳細は次の通りです。 1)昨年12月初に2,3度 PC立上げ時に、電圧が低いというメーセエージがでた。(青バック、白文字。今年になってはこの状況はでなくなった。) 2)その後、PC使用時に時折、画面がちらついた後に、PCがシャットダウンすることが発生。一応自動的にシャットダウンン処理しているようで、ファイルとかプログラムには、損害は出ていません。 3)1月になってから、1-2時間のPC使用においても、PCが勝手にシャットダウンするようになった。 4)PCの電源PBSを押しても、一度青バックの画面が表示した後に電源OFFになるケースも頻発するようになった。数回SW押し直すとPCは立ち上がる。  症状は以上です。原因と対策について何方か教示ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

OSとドライバの再インストールで、症状が改善する可能性もなくはありませんが OSの不具合 症状  固まる エラーがよくでる という症状が多いです 強制シャットダウンは、パソコンのパーツの保護機能でシャットダウンか物理故障で 落ちるパターンのほうが多いんです。 DELLの電源は、汎用の電源が使えないケースがよくありますので、規格 寸法やエアフロー など、それなりの知識が必要になります。 リスクが少なく試す方法 1  電源をすべて抜き、本体の電源ボタンを長押しで強制放電 FANなどの清掃 2  OSとドライバの再インストール というのが理想ですかね  電源などを交換する予算を新しいパソコンの一部の資金に回した ほうが賢明ですね 理由は、電源を仮に交換しても、マザーに不具合があったら無駄になるから、自分で原因の切り分け ができないと、無駄なパーツを購入する可能性があるからです 自分はそのパソコンを見れば、300台以上修理しているので、ある程度修理はできますが、現物をみていないので無責任にそれが原因とは言えません。(よくあるパターンを提示しているだけ) 自己責任でどこまでやるか?ということになります 後は 無料でパソコンの状態を見てくれる 店舗などで、原因を調べてもらうのも手です その内容によって 自分でする お願いする あきらめる を選択するのも手です

Skyminix
質問者

お礼

対処法教示戴きありがとうございました。手順どおりやってみます。しかしOSが立ち上げる前の症状がメインですので、ご指摘のように電源ハードかマザーボード・バイオスに問題があ理想ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能性を書きます 1  電源不良の可能性 2  マザーボードの不良 グラボ不良の可能性 3  容量不足 全体の容量が、追加のグラボなどでオーバーしており、不安定になっている それ以外にも可能性や複合不良の可能性もあるが、この内容だとこの順番に怪しいと思われる

Skyminix
質問者

お礼

ありがとうございます。OSを最インストールすればソフトの問題はクリアすると考えてよいですか? ヤハリ問題電源ハードですかね、電源部品を調達し、自分で交換することは出来ますか?

• saltmax
回答No.3

イベントビューアを確認して 問題なければ 電源本体かもしれませんが 一応マザーボードのコンデンサーの膨れや液漏れがないか どうかも確認が必要でしょう。 マザーが問題なければ 電源本体の確認にはテスターか電源チェッカー等の 測定器が必要なので それらで調べるかお店に点検に出すかということではないでしょうか。 DELLの診断プログラムでは電源のチェックはできません。 マザーやCPUの簡易テストはできますが本体が起動しないと (OSが起動するという意味ではない) テストはできませんね。 Dell Diagnostics の操作方法 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=100074&FAQID=101741&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u8A3A%u65AD&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=&SearchID=#03

Skyminix
質問者

お礼

ありがとうございます。診断ソフトで一度チェックしてみます。OSを最インストールすればソフトの問題はクリアすると考えてよいですか? ヤハリ問題電源ハードですかね、そうだと自分ではお手上げになりそう。

• saltmax
回答No.2

>1)昨年12月初に2,3度 PC立上げ時に、電圧が低いというメーセエージがでた。 メッセージを正確に記載しないとミスリードをしますよ。 ブールバックのストップエラーでは stop以降にエラーコードが記載されていると思いますが。 そのエラーコードが理由です。 >DELLのPC DIMENSION 9100 ユーザーガイド http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9100/ja/index.htm DELLのPCにはハードウエアの異常を示す 診断ライト(4つ並んだライト)がボディ正面についていると思いますが http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9100/En/SM/about.htm#wp1043338 その点灯状態でハードウエアの障害があれば示す様になっています。 オーナーズマニュアルの49ページから点灯状態と問題の説明があります。 例:2番、4番グリーン点灯ならグラフィックボードの障害とか 電源ライトの点灯状態では オレンジ色の点灯と点滅に意味があります。 ユーザーガイドの41ページからを見てください。 DELLのPCには付属のCDにハードウエア診断プログラムが入っているので boot順序をCDを優先にして CDから起動して診断プログラムを走らせて診断してみてください。 使い方はユーザーガイドの53ページから書かれています。

Skyminix
質問者

お礼

黒バックに白文字で電圧不足の表示の誤りです。ストップエラーでは 有りません。

• RTO
回答No.1

経年と症状から、電源ユニット不良に一票